ツツジと新緑の善峯寺
          
f0155048_21503356.jpg
これまた3ヶ月も前の撮影になりますが、個人的に大好きな善峯寺。
ツツジ咲く頃の写真から出していきます。(あと、サツキと紫陽花が・・・(笑))

(※5月7日撮影)






f0155048_21503845.jpg
新緑に包まれた門がお出迎え。
朝イチの善峯寺はとてもすがすがしいです。


f0155048_21504986.jpg
さぁ、誰もいない境内を自由に歩きましょう(^-^)


f0155048_21505298.jpg
新緑が経堂を包みます。


f0155048_21511398.jpg
本堂を見下ろすところには白いツツジ。


f0155048_21511837.jpg
阿弥陀堂へ上がっていく坂道は新緑のトンネル。
その向こうには・・・


f0155048_21533924.jpg
いつも楽しみにしている黄色いツツジが咲いていました。


f0155048_21534226.jpg
去年はちょっと樹勢が弱っていましたが、今年は復活傾向です。よかった~。


f0155048_21534451.jpg
出世稲荷へと向かう坂道も新緑トンネルですね。


f0155048_21542477.jpg
そして、ここからがツツジの出番です。


f0155048_21543570.jpg
奥之院に通じる道はツツジがガイドしてくれるんですよね~。


f0155048_21543771.jpg
そして!
この藤棚、ちゃんと咲いている姿は初めて見ました!


f0155048_2155269.jpg
結構満開!
涼やかな色味ですね。これはキレイでした。


f0155048_21555122.jpg
極めつけはこの桂昌殿の下のツツジ。


f0155048_21561067.jpg
ここは全部ツツジなんですね。


f0155048_21573035.jpg
京都市街地を見下ろすツツジです。


f0155048_21585422.jpg
まずまずの咲きっぷりですね。


f0155048_2159146.jpg
綺麗なカーブを描くツツジの植え込みでした。


f0155048_2202726.jpg
奥之院のお庭の池。
オオデマリが水面に映っていました。


f0155048_2211254.jpg
灯籠前には白い菖蒲が可愛らしく咲いています。
ここ、こんな花も咲いたんですね~。


f0155048_222992.jpg
新緑に包まれた数寄屋門。


f0155048_2222897.jpg
多宝塔も輝く新緑が包み込んでいます。


f0155048_223440.jpg
ツツジ、新緑、そして五月の爽やかな春の空気に包まれた善峯寺でした。
by kwc_photo | 2016-08-05 06:30 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25530523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-08-05 06:56
遠くに京都市街が見えますが、
かなり山の奥のようですね。
お庭もあるのですか。
新緑とツツジのピンクのコントラストが美しいですね。
Commented by カメラダンキチ at 2016-08-05 07:53 x
黄色の躑躅は、珍しいですね。白い菖蒲も清楚ですね。黄色の躑躅は、私も撮って見たくなりました♪祇園祭りの舞妓は~んの浴衣の柄は、涼しげな柄でデザインの力を感じました。団扇の柄の浴衣が欲しくなりました♪笑い
Commented by rollingwest at 2016-08-05 21:05
爽やかな空気の頃のツツジ風景が懐かしいような気も・・。関東は梅雨明宣言後、毎日不安定な天気でゲリラ豪雨ですっきりしてませんでしたが3日前からまた猛暑になってきました。西日本はずっと猛暑が続いているようですが熱中症にはお気をつけください。小生は今年の夏は外出せず、平和のありがたさを噛みしめながら家に籠ってオリンピック観戦三昧にします。(笑)
Commented by yagisan123 at 2016-08-05 21:46
数年前の京都旅行の際、光明寺から善峯寺へ寄りました。
まさに紅葉の真っ盛りで、感動してきました。
阿弥陀堂への道、数寄屋門、多宝塔、カメラに収めてきました。
新緑の頃は、ツツジや藤が楽しめるのですね。
いや~、京都のお寺は奥が深い。
Commented by dejikaji at 2016-08-05 22:09
kwc_photoさん、こんばんはです。
新緑に躑躅、懐かしい光景ですね~(笑
5月、汗はかくものの空気も乾いてて、風が吹くと気持ち良かったのを思い出します♪
連日の猛暑にヘロヘロです・・・・(汗
しかし、善峰さんも、一年通して色々な花が咲いてるんですね。
黄色の躑躅が咲くのは知りませんでした。
Commented by kwc_photo at 2016-08-06 23:28
>j-garden-hirasatoさん
そうなんです。西山の山の中腹にあります。
ですので、京都市街を遠望できるんですよ。
大文字も見えます。ずーっと向こうですが(笑)
新緑とツツジのころも綺麗で、その後はサツキ、
そして紫陽花と続く花の寺です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-08-06 23:28
>カメラダンキチさん
黄色のツツジ、善峯寺のこのひと株と、あとは大原の
実光院で咲くツツジを知っていますが、どちらも綺麗です。
甲部の今年の揃いの浴衣はかわいらしい団扇の柄でしたね。
確かに見た目にも涼やかです。さすがジャパニーズデザイン!
Commented by kwc_photo at 2016-08-06 23:28
>rollingwestさん
随分懐かしい季節になってきました。5月ってもう3ヶ月も
前なんですね(笑)
まだ春~初夏の写真も溜まってますので、何とか秋までに
出していきます(^-^)
コチラも暑いですよ~。外に出たくないくらいです。
オリンピックを家で観戦するのが一番贅沢かも(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-08-06 23:28
>yagisanさん
光明寺と善峯寺の紅葉はホントに素晴らしいですよね。
紅葉名所は青葉名所、善峯寺もみごとな新緑でしょう?
善峯寺はこのあとサツキも綺麗なんです。
また後日お届けします(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-08-06 23:28
>dejikajiさん
まだ5月~7月の未現像写真がいっぱいあって、
最近の撮影分とシマシマ更新中です。
懐かしい光景でしょう(笑)
善峯寺、涼しさが感じられる場所ですが、今頃は
やっぱり暑いんでしょうね。
黄色のツツジ、このひと株だけなんですが、
タイミングが難しいんですよね。今年ももう少し
遅いとアウトでした(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 月下美人咲く 祇園祭2016 祇園祭の華 >>