ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

ツツジと新緑の善峯寺

  
ツツジと新緑の善峯寺_f0155048_21503356.jpg
これまた3ヶ月も前の撮影になりますが、個人的に大好きな善峯寺。
ツツジ咲く頃の写真から出していきます。(あと、サツキと紫陽花が・・・(笑))

(※5月7日撮影)






ツツジと新緑の善峯寺_f0155048_21503845.jpg
新緑に包まれた門がお出迎え。
朝イチの善峯寺はとてもすがすがしいです。


ツツジと新緑の善峯寺_f0155048_21504986.jpg
さぁ、誰もいない境内を自由に歩きましょう(^-^)


ツツジと新緑の善峯寺_f0155048_21505298.jpg
新緑が経堂を包みます。


ツツジと新緑の善峯寺_f0155048_21511398.jpg
本堂を見下ろすところには白いツツジ。


ツツジと新緑の善峯寺_f0155048_21511837.jpg
阿弥陀堂へ上がっていく坂道は新緑のトンネル。
その向こうには・・・


ツツジと新緑の善峯寺_f0155048_21533924.jpg
いつも楽しみにしている黄色いツツジが咲いていました。


ツツジと新緑の善峯寺_f0155048_21534226.jpg
去年はちょっと樹勢が弱っていましたが、今年は復活傾向です。よかった~。


ツツジと新緑の善峯寺_f0155048_21534451.jpg
出世稲荷へと向かう坂道も新緑トンネルですね。


ツツジと新緑の善峯寺_f0155048_21542477.jpg
そして、ここからがツツジの出番です。


ツツジと新緑の善峯寺_f0155048_21543570.jpg
奥之院に通じる道はツツジがガイドしてくれるんですよね~。


ツツジと新緑の善峯寺_f0155048_21543771.jpg
そして!
この藤棚、ちゃんと咲いている姿は初めて見ました!


ツツジと新緑の善峯寺_f0155048_2155269.jpg
結構満開!
涼やかな色味ですね。これはキレイでした。


ツツジと新緑の善峯寺_f0155048_21555122.jpg
極めつけはこの桂昌殿の下のツツジ。


ツツジと新緑の善峯寺_f0155048_21561067.jpg
ここは全部ツツジなんですね。


ツツジと新緑の善峯寺_f0155048_21573035.jpg
京都市街地を見下ろすツツジです。


ツツジと新緑の善峯寺_f0155048_21585422.jpg
まずまずの咲きっぷりですね。


ツツジと新緑の善峯寺_f0155048_2159146.jpg
綺麗なカーブを描くツツジの植え込みでした。


ツツジと新緑の善峯寺_f0155048_2202726.jpg
奥之院のお庭の池。
オオデマリが水面に映っていました。


ツツジと新緑の善峯寺_f0155048_2211254.jpg
灯籠前には白い菖蒲が可愛らしく咲いています。
ここ、こんな花も咲いたんですね~。


ツツジと新緑の善峯寺_f0155048_222992.jpg
新緑に包まれた数寄屋門。


ツツジと新緑の善峯寺_f0155048_2222897.jpg
多宝塔も輝く新緑が包み込んでいます。


ツツジと新緑の善峯寺_f0155048_223440.jpg
ツツジ、新緑、そして五月の爽やかな春の空気に包まれた善峯寺でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-08-05 06:30 | 京都(Kyoto) | Trackback