ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

ハスの大蓮寺

  
ハスの大蓮寺_f0155048_1636334.jpg
蓮という字がお寺の名前についている大蓮寺さん。
鉢蓮が咲く頃に訪れてみました。

(※6月26日撮影)






ハスの大蓮寺_f0155048_16361192.jpg
早朝の大蓮寺さんへ。


ハスの大蓮寺_f0155048_16364158.jpg
いろいろな鉢蓮を育てられています。
この日はバランスよくいろんな蓮が開花。


ハスの大蓮寺_f0155048_1636582.jpg
今年は早くから咲き始めましたからね~。
すでに散ったもの、まだ蕾のものが混在しますが、
この日はお堂と絡められるいい場所に咲いていました。


ハスの大蓮寺_f0155048_1637484.jpg
ハチさんも嬉しそうに蜜を集めています(^-^)


ハスの大蓮寺_f0155048_16375917.jpg
オーソドックスですが、このタイプの蓮が蓮らしいなぁって思いますね。


ハスの大蓮寺_f0155048_163847.jpg
こちらは少し花びらが丸いタイプ。
ほんのり染まる縁取りのピンクがいいですね。


ハスの大蓮寺_f0155048_16381092.jpg
夏らしい花だと思います。


ハスの大蓮寺_f0155048_16381875.jpg
こんなところに雫をためていました(^-^)


ハスの大蓮寺_f0155048_16383813.jpg
蕾と咲いた花と、そして散った蓮と。


ハスの大蓮寺_f0155048_16384768.jpg
一斉に咲く姿は、来年以降に持ち越しですね。


ハスの大蓮寺_f0155048_16414096.jpg
葉っぱの向こうに秘めたる艶を。


ハスの大蓮寺_f0155048_16414663.jpg
こちらのお寺、「走り坊さん」の名前で親しまれた旗玄教さんが暮らしたお寺。
一日中走り回る、という体力にあふれたお坊さんだったようで、小さい身体なのに大飯食らい、
そして、大酒飲みだったのだそうです。でも、お酒を飲んだ翌朝も未明から走っていたようなので、
ホントにスーパーな体力の持ち主だったんでしょうね。

それだけ走り回っておられた玄教さんの最期はスペイン風邪だったそうで・・・
流行病には勝てなかった、というところですが、道中守護、交通安全のお守りはご利益ありそうです(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-08-02 06:23 | 京都(Kyoto) | Trackback