牡丹咲く岡寺
          
f0155048_16153879.jpg
岡寺の春は花盛り。
シャクナゲの咲く山を楽しんだら、次は境内開山堂前に咲く牡丹の花を楽しみましょう。

(※4月23日撮影)






f0155048_16154489.jpg
早朝の岡寺。
本堂、開山堂を眺めるこちらからは、見事な牡丹園が楽しめます。


f0155048_16155457.jpg
朝日に照らされる牡丹たち。
満開!です。


f0155048_16155620.jpg
ピンク色の花。とても大きくてゴージャスです。


f0155048_1616211.jpg
色とりどりのボタンの花が咲き乱れる開山堂前。


f0155048_1616536.jpg
和傘の日よけが、一層エレガントさを醸し出しています。


f0155048_16161279.jpg
奈良県指定の重要文化財となっている楼門。
和傘の立ち並ぶ牡丹園が彩りを添えています。


f0155048_1616265.jpg
開山堂横にて。
何ともいい香りが漂います。


f0155048_161629100.jpg
蹲を囲むように牡丹が花開いていますね。


f0155048_16164270.jpg
これだけしっかり大きな花を咲かせておられるのは、お手入れがいいのでしょうね~。


f0155048_16165847.jpg



f0155048_1617356.jpg
三重塔の報を向くと、爽やかな青空が。


f0155048_1617641.jpg
こんなスペースにも牡丹をたくさん咲かせておられます。
春の彩りが見事な境内です。


f0155048_16171772.jpg
もう一度振り返って岡寺を後にしました。
by kwc_photo | 2016-08-01 07:00 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25517588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-08-01 14:52
岡寺さんの牡丹も素晴らしいですね、バグースです。京都や奈良を一年通して見たいですね。
Commented by cynchia at 2016-08-01 20:51
こんばんは、ここは、マロンと、行きました。
綺麗で寛容で言うことないです。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-08-02 06:54
所狭しとボタンが植えられていますね。
お寺のボタンへの拘りが感じられ、
ホッコリできました。
Commented by kwc_photo at 2016-08-02 21:04
>アラックさん
岡寺さんの牡丹、いっぱい咲かせておられました。
これだけいっぺんに満開にさせておられるのは、
お手入れの賜物でしょうね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-08-02 21:04
>シンシアさん
マロンちゃんとも一緒に散歩ができるお寺なんですね。
こちら、早くから開けてくださっているので、とても
のんびり歩かせてもらいました。寛容ですよね~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-08-02 21:04
>j-garden-hirasatoさん
シャクナゲの花で有名な岡寺なんですが、牡丹の
花やシャガの花もかなりたくさん咲くんですよね。
ここのお花は、特にこの4月末の頃はすごい!です。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< ハスの大蓮寺 祇園祭2016 宵々山ビアガー... >>