ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

伏見稲荷大社・宵宮祭

  
伏見稲荷大社・宵宮祭_f0155048_22194833.jpg
今年も行ってまいりました。
幻想的な提灯の明かりに照らされたお稲荷さん。
異次元空間の世界です。

(※7月23日撮影)





伏見稲荷大社・宵宮祭_f0155048_22205987.jpg
暮れなずむ空にそびえる朱の鳥居。
そして、二の鳥居まで続く提灯のライン。


伏見稲荷大社・宵宮祭_f0155048_22213170.jpg
今年の宵宮祭もたくさんの人で賑わいました。
人混み撮影の苦手な私ですが、何とかギュウギュウの中で撮ってきました(^-^)


伏見稲荷大社・宵宮祭_f0155048_22223637.jpg
なかなか楼門にたどり着きません(笑)


伏見稲荷大社・宵宮祭_f0155048_22233347.jpg
やっと楼門の石段を上がって振り返ると、軽く焼けた西の空が。


伏見稲荷大社・宵宮祭_f0155048_2223511.jpg
しかし、この参道を埋め尽くす人並み。昨年以上です。


伏見稲荷大社・宵宮祭_f0155048_22242418.jpg
楼門内側から。
お日様も完全に暮れて、空には深い藍色が出てきました。


伏見稲荷大社・宵宮祭_f0155048_22245920.jpg
舞殿には提灯と灯籠が飾られています。


伏見稲荷大社・宵宮祭_f0155048_22251237.jpg
さぁ、本殿へ。
何とか正面からお参り。ものすごい人出です。


伏見稲荷大社・宵宮祭_f0155048_22254264.jpg
能舞台の方へ行くと、意外や意外、誰もいませんでしたのでゆったり撮影。


伏見稲荷大社・宵宮祭_f0155048_2225509.jpg
裏手の方は意外と穴場でしたね(^-^)


伏見稲荷大社・宵宮祭_f0155048_2226150.jpg
一際大きな提灯。


伏見稲荷大社・宵宮祭_f0155048_22261083.jpg
千本鳥居の方へ進もうと思いましたが、人の波が動きません(^^ゞ


伏見稲荷大社・宵宮祭_f0155048_22263048.jpg
仕方がないので、裏手を通って奥社奉拝所まで行きました。
物理的には遠回りですが、ある意味かなりのショートカット(笑)


伏見稲荷大社・宵宮祭_f0155048_22264026.jpg
みなさん手前の千本鳥居で渋滞しているので、こちらは比較的空いていました。


伏見稲荷大社・宵宮祭_f0155048_22282887.jpg
ここから鳥居を登ってみました。
何と奇跡的に人が途切れて・・・


伏見稲荷大社・宵宮祭_f0155048_2228376.jpg
何とかこんな感じで撮れました。
ワープゾーンを髣髴とさせる異空間です。


伏見稲荷大社・宵宮祭_f0155048_22285937.jpg
もちろん、その後は渋滞に巻き込まれてお仕舞い(^^ゞ
早々に降りてきましたよ。


伏見稲荷大社・宵宮祭_f0155048_2229582.jpg
コン♪
お狐さまのお面が浮かび上がっていました。


伏見稲荷大社・宵宮祭_f0155048_22294487.jpg
さぁ、帰りましょ。
楼門で再び提灯を見上げて。


伏見稲荷大社・宵宮祭_f0155048_22295283.jpg
参集殿の駐車場側から楼門を眺めて、伏見稲荷を後にしました。

人に揉まれましたが、幻想的な光景はやっぱり見応えありましたね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-07-29 07:01 | 京都(Kyoto) | Trackback