ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

九輪草咲くお庭(古知谷阿弥陀寺)

  
九輪草咲くお庭(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_2047319.jpg
アップが本当に遅くなってしまいましたが、クリンソウがキレイに咲いた古知谷阿弥陀寺へ行ってきました。

山野草が他にもいっぱい!
珍しいお花をたくさん楽しませてもらいました(^-^)

(※5月4日撮影)






九輪草咲くお庭(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_2048436.jpg
おなじみの苔むした「禁葷辛酒肉」の石柱を見ながらお寺の入口を目指します。


九輪草咲くお庭(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_20484980.jpg
古知谷カエデの新緑と水の流れが爽やか!


九輪草咲くお庭(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_20485358.jpg
緑に包まれた瑞雲閣。


九輪草咲くお庭(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_2049418.jpg
さぁ、受付をしていただいて、お寺の中へ。
キリシマツツジが咲いていました。


九輪草咲くお庭(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_2053164.jpg
お寺の背後に迫る山の新緑もまばゆいですね。


九輪草咲くお庭(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_2053551.jpg
五智如来像の向こうに見えるのは・・・


九輪草咲くお庭(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_20542436.jpg
クリンソウでした。
こちらのお庭にもクリンソウを植えられたんですね~。


九輪草咲くお庭(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_20552093.jpg
そして、クリンソウとともに咲いていたのはクマガイソウ。


九輪草咲くお庭(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_2056288.jpg
葉っぱの形が武士が背中に背負った母衣に似ていることから、武将に例えられました。
熊谷とは、熊谷直実。少し前に咲く敦盛草は平敦盛。
平家物語の「敦盛の最期」のシーンになぞらえられた花たちです。


九輪草咲くお庭(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_2122645.jpg
本堂入口にはこんな花が。
ラン科の花、ハクサンチドリです。お寺の方に教えていただきました。


九輪草咲くお庭(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_2123333.jpg
シライトソウもこんな感じで咲いていました。


九輪草咲くお庭(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_2193531.jpg
さぁ、中庭の方へ。
思った通り、見事に咲きそろった九輪草(クリンソウ)に会えました。


九輪草咲くお庭(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_21122886.jpg
三重塔や五重塔の天辺につけられている「九輪」のように花をつけることからこの名前がついています。


九輪草咲くお庭(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_21124884.jpg
ピンクや白の花たち。
とてもかわいらしい花です。


九輪草咲くお庭(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_211320100.jpg
今年も美しく咲いてくれました。


九輪草咲くお庭(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_21162191.jpg
雪見窓の額縁にもクリンソウが咲きました(^-^)


九輪草咲くお庭(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_21171981.jpg
こんなにまとまってクリンソウが咲くお庭は、京都では他にはないですね。


九輪草咲くお庭(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_21175797.jpg
ミラージュ九輪草。
今年もやってみました。


九輪草咲くお庭(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_21252792.jpg
最後にお庭を俯瞰して。
お庭いっぱいに咲いた九輪草、今年もありがとう。


九輪草咲くお庭(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_21261371.jpg
タイツリソウが見送ってくれました。


九輪草咲くお庭(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_21263015.jpg
すると、お寺の方が「こちらもどうぞ」と雪餅草を受付に飾ってくださいました。
おお、今年も会えましたよ。とても優美な姿です。


九輪草咲くお庭(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_21264015.jpg
あちらにはエビネも咲いていますよ、と教えてもらって撮影。
小さなお花、変わり種のエビネです。


九輪草咲くお庭(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_21265168.jpg
黄色いエビネも咲いていました。


九輪草咲くお庭(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_2127619.jpg
これも気が付かなかったなぁ~。
白百合芥子という花だそうです。お手洗いの方に咲いていました。


九輪草咲くお庭(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_21273450.jpg
そして、最後はミヤコワスレとともに咲いていたこの花。


九輪草咲くお庭(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_2127568.jpg
鳴子百合です。
ホント、鳴子のように2つ一組で咲くかわいい花でした。

九輪草だけではなく、たくさんの山野草に出会えた、春の古知谷阿弥陀寺でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-07-28 07:00 | 京都(Kyoto) | Trackback