ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

青蓮院門跡・キリシマツツジの庭

  
青蓮院門跡・キリシマツツジの庭_f0155048_233088.jpg
青蓮院門跡のお庭もキリシマツツジが美しく咲くことで有名です。
3ヶ月前の写真になってしまいましたが、今年のキリシマツツジはヒラドツツジとの共演でした。

(※4月24日撮影)






青蓮院門跡・キリシマツツジの庭_f0155048_23303488.jpg
青蓮院門跡。
こちらは緑が美しいお寺。


青蓮院門跡・キリシマツツジの庭_f0155048_23304337.jpg
新緑の枝ぶりも立派です。


青蓮院門跡・キリシマツツジの庭_f0155048_23305388.jpg
この日の目的はこちら。
キリシマツツジが美しく咲くお庭なんです。


青蓮院門跡・キリシマツツジの庭_f0155048_2331720.jpg
奇跡的に、人が少なめでした。
おや、左手にはピンクの花が・・・


青蓮院門跡・キリシマツツジの庭_f0155048_23322720.jpg
ヒラドツツジです。
もう結構咲いている様子。


青蓮院門跡・キリシマツツジの庭_f0155048_23312514.jpg
だんだん人が減って、広めの額縁構図がとれるようになってきました。
画面両端にヒラドツツジのピンクが見えます。


青蓮院門跡・キリシマツツジの庭_f0155048_23315916.jpg
最終的には、誰もいなくなり、こんなに広々。
開放的なお部屋の向こうに見えるキリシマツツジやヒラドツツジの色が美しい。


青蓮院門跡・キリシマツツジの庭_f0155048_23323158.jpg
さぁ、咲きそろったキリシマツツジを見るために、外庭を歩きましょう。


青蓮院門跡・キリシマツツジの庭_f0155048_23323675.jpg
お庭に出ると、満開を迎えたヒラドツツジ、モチツツジが出迎えてくれました。
今年はヒラドツツジが早い満開を迎えましたよね。


青蓮院門跡・キリシマツツジの庭_f0155048_23324380.jpg
キリシマツツジが咲く頃にここまで満開になっていたのは初めてかも。


青蓮院門跡・キリシマツツジの庭_f0155048_2333157.jpg
池は折からの雨で少し濁っていましたが、この色味とキリシマツツジの赤がよいコントラスト。


青蓮院門跡・キリシマツツジの庭_f0155048_23332868.jpg
先ほど室内から見えていたヒラドツツジ。
日当たりの良い外側はこんなに満開でした。


青蓮院門跡・キリシマツツジの庭_f0155048_23333121.jpg
さぁ、お庭の奥、キリシマツツジを見に行きましょう。
真っ赤な花が誘ってくれます。


青蓮院門跡・キリシマツツジの庭_f0155048_2334120.jpg
新緑とキリシマツツジ。
赤と緑がお互いを引き立て合います。


青蓮院門跡・キリシマツツジの庭_f0155048_23342150.jpg
今年はキリシマツツジの花が一斉には咲き揃わず、早めに咲いた花、まだつぼみの花が混在。
でも、良い風情を見せてくれています。


青蓮院門跡・キリシマツツジの庭_f0155048_23342881.jpg
鮮やかな真っ赤を見られてよかった。


青蓮院門跡・キリシマツツジの庭_f0155048_23343624.jpg
青蓮院といえば大楠。
楠とモミジの新緑を見ながら、青蓮院門跡を後にしました。


青蓮院門跡・キリシマツツジの庭_f0155048_2335249.jpg

   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-07-21 07:05 | 京都(Kyoto) | Trackback