ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

祇園祭2016 山鉾の宵(前祭)

  
祇園祭2016 山鉾の宵(前祭)_f0155048_19104660.jpg
やっぱり山鉾といえば、駒形提灯。
宵々々山の暮れを狙って、山鉾巡りをしてきました。
この日は歩行者天国にもならず、露天も出ませんので、ある意味ゆっくり山鉾観賞が出来ます。



祇園祭2016 山鉾の宵(前祭)_f0155048_19114971.jpg
提灯に日が入る時間でしたが、お天気が良かったこの日はまだ青空。
月鉾のノッポな鉾頭が遠く空の上に見えます。

祇園祭2016 山鉾の宵(前祭)_f0155048_19115367.jpg
山鉾の中でも最重量級、そして背の高さも一番という月鉾。
輝く三日月の鉾頭がキラリ西日に輝きました。


祇園祭2016 山鉾の宵(前祭)_f0155048_1912230.jpg
月鉾といえば、このウサギさん。
左甚五郎の作と言われます。
そのウサギを見つめる亀さん、という構図も面白い組み合わせです。
破風の杜若などの花は、「金地彩色草花図」。円山応挙作です。


祇園祭2016 山鉾の宵(前祭)_f0155048_19124382.jpg
まだ日の暮れまで時間があるので、腹ごしらえしましょう。
祇園祭名物、「しみだれ豚まん」です。おいしそう~。


祇園祭2016 山鉾の宵(前祭)_f0155048_1912553.jpg
霰天神山の隣、膳處漢ぽっちりさん謹製。
500円です。ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりますよ。


祇園祭2016 山鉾の宵(前祭)_f0155048_19133069.jpg
マジックアワーで鶏鉾を。


祇園祭2016 山鉾の宵(前祭)_f0155048_19133940.jpg
祇園囃子がはじまりました。
宵の口にこの音色を聞くと、祇園祭ムードが一層盛り上がります。


祇園祭2016 山鉾の宵(前祭)_f0155048_19134371.jpg



祇園祭2016 山鉾の宵(前祭)_f0155048_19145276.jpg
船鉾は大好きな鉾。
鷁が乗る船の舳先。装飾品も豪華絢爛です。


祇園祭2016 山鉾の宵(前祭)_f0155048_19153760.jpg
船鉾といえば、この子たち。
粽売りの歌が響きます。とてもかわいらしい歌声です。


祇園祭2016 山鉾の宵(前祭)_f0155048_19154055.jpg
会所を覗きます。
三体のご神体人形に囲まれて歌う唄は
「安産(あんさん)の御腹帯(おんはらおび)は~、常は出ません、今明晩限り~♪
御信心(ごしんじん)の御方様(おんかたさま)は~、受けてお帰りなされましょ♪」

そう、こちらは腹帯売り。船鉾のご神体人形となっている神功皇后が妊娠中にも
かかわらず腹帯を巻いて新羅遠征をし、戦をせずに勝って凱旋し、無事に子ども
(後の応神天皇)を産んだ、という故事から安産のお守りと腹帯を売っておられるんです。


祇園祭2016 山鉾の宵(前祭)_f0155048_19154616.jpg
再びかわいい粽売りさん。


祇園祭2016 山鉾の宵(前祭)_f0155048_19162627.jpg
幼い歌声に癒やされます。
祇園祭の楽しみの一つでもありますね。


祇園祭2016 山鉾の宵(前祭)_f0155048_19163138.jpg
まわりで歌声を聞く人たちも笑顔。
ちゃんと歌い継がれていく京のわらべ唄ですね。


祇園祭2016 山鉾の宵(前祭)_f0155048_1917587.jpg
次は岩戸山へ。


祇園祭2016 山鉾の宵(前祭)_f0155048_19173123.jpg
会所には見送りが二種類展示されていました。
左から「ヴェネチア図」、「日月龍唐子遊図綴織」です。
ヴェネチア図は皆川泰蔵の作です。


祇園祭2016 山鉾の宵(前祭)_f0155048_1918557.jpg
次は菊水鉾へ。


祇園祭2016 山鉾の宵(前祭)_f0155048_1918392.jpg
駒形提灯がいい色をしています。


祇園祭2016 山鉾の宵(前祭)_f0155048_19184756.jpg
こちらは比較的新しく復興した鉾。
屋根の裏のカラフルな色使いが個性的。


祇園祭2016 山鉾の宵(前祭)_f0155048_19191768.jpg
車輪の軸にも菊の紋が。


祇園祭2016 山鉾の宵(前祭)_f0155048_1920390.jpg
函谷鉾の駒形提灯。
宵山の夜には「提灯落とし」が見られることでも有名です。


祇園祭2016 山鉾の宵(前祭)_f0155048_19211692.jpg
先程も見た月鉾。
夜もとっぷり暮れると雰囲気がさらに出ますね。


祇園祭2016 山鉾の宵(前祭)_f0155048_19213830.jpg
最後は長刀鉾へ。
長刀鉾の皆さんの祇園囃子を聞いて、地下鉄四条駅から帰宅しました(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-07-19 19:08 | 京都(Kyoto) | Trackback