ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

祇園祭2016 長刀鉾稚児・禿の三人

  
祇園祭2016 長刀鉾稚児・禿の三人_f0155048_0384531.jpg
宵々々山の夜。
例年のように長刀鉾の観覧のため、会所を訪れました。
すると、お稚児さんたちが現れ、鉾に乗って祇園囃子に包まれました。

偶然行きあわせた幸せ。間近にお稚児さんたちを見ることができました。



祇園祭2016 長刀鉾稚児・禿の三人_f0155048_0391193.jpg
会所に入り、二階に上がると鍾馗さまの掛け軸がお出迎え。
公家の鷹司卿から送られたものだそうです。


祇園祭2016 長刀鉾稚児・禿の三人_f0155048_0391991.jpg
祭壇には先代以前の歴代お稚児さんからの御献酒が。


祇園祭2016 長刀鉾稚児・禿の三人_f0155048_039237.jpg
ちゃんと吉符もお供えしてありましたよ(^-^)


祇園祭2016 長刀鉾稚児・禿の三人_f0155048_0395848.jpg
今年の長刀鉾の目玉と言えば、こちら!
新調された見送りです。
伊藤若冲の「旭日鳳凰図」が川島織物セルコンの手により、3年かけて見送りの刺繍として再現されました。


祇園祭2016 長刀鉾稚児・禿の三人_f0155048_0402569.jpg
若冲の細かな筆致を見事に再現した逸品。
この見送りが掛かった長刀鉾の巡行、今から楽しみです♪


祇園祭2016 長刀鉾稚児・禿の三人_f0155048_0411199.jpg
鉾では祇園囃子が始まっていました。


祇園祭2016 長刀鉾稚児・禿の三人_f0155048_0412494.jpg
異空間へ続く、というイメージがする通路。
ドキドキします(^-^)


祇園祭2016 長刀鉾稚児・禿の三人_f0155048_0413273.jpg
間近で聞く祇園囃子は本当に美しい音色。
寝る時まで頭のなかで響いていました(^-^)


祇園祭2016 長刀鉾稚児・禿の三人_f0155048_0413851.jpg
このお囃子をされている最中にも鉾の見学ができるんです。


祇園祭2016 長刀鉾稚児・禿の三人_f0155048_0415449.jpg
鉦の練習中。
微笑ましいお兄さんの視線がいいですね。


祇園祭2016 長刀鉾稚児・禿の三人_f0155048_0422464.jpg
みんな真剣。鉦の音が鉾の中にこだまして、本当に異空間気分。


祇園祭2016 長刀鉾稚児・禿の三人_f0155048_0422698.jpg
そうそう、忘れない内に。
鉾の唐破風屋根の内側におられる、片岡友輔作「小鍛冶宗近が神剣を造る姿」です。


祇園祭2016 長刀鉾稚児・禿の三人_f0155048_042293.jpg
お囃子終了。
和やかな空気に包まれました。


祇園祭2016 長刀鉾稚児・禿の三人_f0155048_042364.jpg
おや?一旦鉾の観賞はストップとなりました。
どうやらお稚児さんが来られる?という話。


祇園祭2016 長刀鉾稚児・禿の三人_f0155048_0432761.jpg
振り返るとお稚児さん、禿さんの3人、そして長刀鉾関係者の方々が揃っておられました。


祇園祭2016 長刀鉾稚児・禿の三人_f0155048_0434567.jpg
今年の大役を務めるのは、粂田龍志(りゅうしん)くん。
神棚を見つめる横顔、その面構えや良し。


祇園祭2016 長刀鉾稚児・禿の三人_f0155048_044187.jpg
一同でお参りです。


祇園祭2016 長刀鉾稚児・禿の三人_f0155048_045250.jpg
孔雀の冠が目を引きます。
今日は公式行事ではないそうで、白塗りはせず、口紅を縦一文字に塗っています。


祇園祭2016 長刀鉾稚児・禿の三人_f0155048_0451178.jpg
一同、鉾へ乗り込みました。


祇園祭2016 長刀鉾稚児・禿の三人_f0155048_0452928.jpg
たくさんの長刀鉾関係者の方が後に続きます。
お稚児さん、禿さんを乗せて、また優美な祇園囃子がはじまりました。


祇園祭2016 長刀鉾稚児・禿の三人_f0155048_046258.jpg
お囃子が終わると、通路に出てきた禿さん二人。


祇園祭2016 長刀鉾稚児・禿の三人_f0155048_0462882.jpg
お稚児さんも出てきて、通路でお披露目です。


祇園祭2016 長刀鉾稚児・禿の三人_f0155048_0463773.jpg
まさか、こんな瞬間に立ち会えるなんて。
会所入りも止めていたようで、たまたま中にいた幸運でした(^-^)


祇園祭2016 長刀鉾稚児・禿の三人_f0155048_0465282.jpg
おつかれさま~。
会所に戻ってこられました。


祇園祭2016 長刀鉾稚児・禿の三人_f0155048_0473228.jpg
きっと明日の巡行では見事大役を果たされることでしょう。
とても楽しみにしていますよ(^-^)


祇園祭2016 長刀鉾稚児・禿の三人_f0155048_0474124.jpg
こちらは大物感漂う禿さん。森英麿(ひでまろ)くんです。
いつかはお稚児さんになられるのかも?


祇園祭2016 長刀鉾稚児・禿の三人_f0155048_048711.jpg
記念撮影もありました。
巡行本番、暑いでしょうが頑張ってくださいね!


祇園祭2016 長刀鉾稚児・禿の三人_f0155048_049219.jpg
今年のお稚児さん、禿さんです。
禿さんの1人は粂田宗政(ときまさ)くん。お稚児さんの弟さんですね。
兄弟で巡行。勇姿を期待していますよ~。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-07-16 18:15 | 京都(Kyoto) | Trackback