ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

ツツジ咲き乱れる三室戸寺

  
ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_15224098.jpg
ああ、もう3ヶ月も前になりますね。
ツツジ咲き乱れるお庭といえば、やはりこちら。
三室戸寺のツツジの山。お届けします。

(※4月29日撮影)






ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_15495794.jpg
三室戸寺へ。
三門横にはモチツツジが満開。


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_1550410.jpg
杉木立越しに見えるツツジの山肌。
素晴らしい春の屏風絵図です。
できるだけ等間隔に杉が並ぶようにポジションを取りました。


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_15501314.jpg
紫陽花ころ美しいのは手前の緑の部分。
4月末は山の部分が主役です。


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_15502238.jpg
ツツジだけではなく、シャクナゲも満開!


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_15503192.jpg
キリシマツツジ、ヒラドツツジ、シャクナゲが共演しています。


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_15503725.jpg
見てください!圧倒的なツツジの咲きっぷり。


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_15504836.jpg
杉を一本入れて撮るとわかりますが、まさに「ツツジの壁」といえる高低差。


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_15505716.jpg
水路を入れて撮るとこんな感じ。
手前の株はまだ蕾多しでしたが、見頃に行けたと思います。


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_15561172.jpg
手前に真っ赤なキリシマツツジを入れて。
中ほどのしだれ桜は綺麗な新緑の葉桜に。


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_1602646.jpg
ツツジの壁の方へ歩いて行ってみましょう。


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_1602964.jpg
振り返ると、ツツジ越しに山門が見えました。


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_1604377.jpg
見えあげるツツジの壁。
いろいろな色が混ざり合って、満開のツツジの要壁となっています。


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_161829.jpg
圧巻の咲きっぷり。
これぞ三室戸寺です。


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_1611140.jpg
折しも青空が出始めました。
青空と満開の花、よく似合います。
青空ならば・・・と、山を登ります。


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_162551.jpg
坂道を上がっていくと、遠く本堂が見える中腹からの眺めが綺麗です。


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_1623028.jpg
山門が遠くに。
ツツジが紅白混ざってとてもカラフル。


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_1625441.jpg
西洋シャクナゲ。
真っ赤な花が満開となっていました。


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_1665316.jpg
高いところから見下ろし気味に。



ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_1692115.jpg
ツツジの斜面腰に見る本堂。綺麗です。


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_1610227.jpg
赤白ピンクと三色が混ざり合っています。


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_161098.jpg
お茶屋の傘よりも、丸く刈り込まれたツツジの刈り込みの方が目立ちます(笑)


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_16103371.jpg
ホントにお手入れがよいのでしょうね。
キレイに咲かせてくださいました。


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_16305744.jpg
ふたたび山門を入れて。
かなり背の高い刈り込みになっています。


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_16312514.jpg
つつじ山を振り返って。
京都でこれだけの規模のツツジを見られるお庭はなかなかありません。


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_1632737.jpg
ツツジの斜面。朱傘がアクセントです。


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_16323772.jpg
これぞ!という三室戸寺のツツジの写真です。
中ほどのピンクがもっと咲いていればさらにカラフルだったでしょうね。


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_16324954.jpg
赤いシャクナゲとツツジ。
本当に花盛りの頃でした。


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_1633108.jpg
こちらは珍しい八重のツツジでした。
バラみたいですね。


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_16333226.jpg
ひと目に無数のツツジの花を感じられた、春の花盛りの三室戸寺でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-07-18 07:11 | 京都(Kyoto) | Trackback