花盛りの実光院
          
f0155048_22561318.jpg
春のお庭といえば、お花を愛されている大原・実光院さんのお庭。
シャクナゲはもちろん、たくさんの花が咲き乱れていました。

(※4月17日撮影)






f0155048_22572591.jpg
シャクナゲ咲く池の畔。


f0155048_22573721.jpg
ここのお庭は本当に花がたくさん。


f0155048_22574023.jpg
あいにくの雨模様で、ガラス戸は外しておられませんでしたが、こんな額縁で。


f0155048_22574881.jpg
これもまた、いいものですね。


f0155048_22575577.jpg
手水鉢も味わい深いもの。
錦鯉さん、どうしても写りたいようで寄ってきます(笑)


f0155048_22582353.jpg
シャクナゲの株の間に咲くのは、黄色いレンゲツツジ。


f0155048_22583234.jpg
この一角だけでもかなり花盛りですよね。


f0155048_2319341.jpg
ガラス越しにも鮮やかなシャクナゲです。


f0155048_22585110.jpg
さぁ、お庭に出てみましょう。


f0155048_2259122.jpg
近づいて見ると一層シャクナゲの咲きっぷりに目を奪われます。


f0155048_22592646.jpg
レンゲツツジも満開!
馬酔木の赤い葉と、奥のシャクナゲの三重奏です。


f0155048_22595135.jpg
ガラスを使って。
鏡面にして遊んでみました。


f0155048_230131.jpg
シャクナゲの足元には・・・


f0155048_23284.jpg
イカリソウが花を咲かせていました。


f0155048_2323378.jpg
大原の地にはシャクナゲが好む湿度の高さがあるのでしょうね。
本当にごきげんに咲いていました。


f0155048_239413.jpg
こちらは利休梅。


f0155048_2392869.jpg
こんなに大きな利休梅も珍しいですね。
超満開でした。


f0155048_23101291.jpg
観音様を囲むようにシャクナゲが咲いていました。


f0155048_23124533.jpg
やっぱり大原といえばシャクナゲ、ですね。


f0155048_2315112.jpg
花盛りの実光院。


f0155048_23152381.jpg
しっとりしたお天気の中で、いきいきとした花達を楽しめました。
by kwc_photo | 2016-07-20 07:00 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25440829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyakokoto at 2016-07-20 07:26
おはようございます(^^♪
 楽しい花盛りを魅せて頂きました。
最初、実相院と間違って拝見して居ました(笑)
大原の、実行院ですネ こちらは知りませんでした。
静かなお庭をゆっくり眺められて癒されます! 
Commented by カメラダンキチ at 2016-07-20 12:14 x
大原の里もゆっくりと廻ると半日かかりますね。いつも今日は大原ディと決めてから行きます♪急に雪が振り出して茶屋で暖かいうどんを食べて暖を取った思い出もあります♪スリッパのないところでは、足が冷え込みますね。
Commented by kwc_photo at 2016-07-20 22:03
>miyakokotoさん
実光院はとっても花を愛しておられるお寺で、ホントに四季を通じて
いろいろな花を咲かせておられます。
これから桔梗、秋海棠、ホトトギス等、紅葉までにいろいろな
花が楽しめますよ。ぜひ訪れてみてくださいね。
Commented by kwc_photo at 2016-07-20 22:07
>カメラダンキチさん
大原シリーズ、何箇所か回ると確かに一日かかりますね。
私は三千院を中心に、実光院、寂光院、宝泉院、古知谷阿弥陀寺と
2~3箇所を回ります。
雪の頃はいいですよね。今年はつもりますかね~。
昨年はチャンスが少なかったです(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 祇園祭2016 前祭山鉾巡行(... 祇園祭2016 山鉾の宵(前祭) >>