ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

みやび会お千度(祇園甲部)

  
みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_179737.jpg
祇園囃子の音が町に響くようになる7月。
京舞井上流の門下生でつくる「みやび会」の皆さんが八坂神社でお千度参りをされます。

揃いの浴衣を来てのお参り。夏の風物詩ですね。






みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_16453167.jpg
今日は七夕。
今年は七夕の日にお千度が重なりました。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_16453817.jpg
トップを切って楼門をくぐってきたのは・・・


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_16454198.jpg
清乃さんと紫乃さんでした。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_16455230.jpg
次は実佳子さんと彰子さん、そして豆千佳さん。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_1646369.jpg
涼しげな浴衣ですね。
毎年みやび会で揃いの浴衣を新調されます。
今年は団扇柄ですね。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_1646962.jpg
1人で入ってきたのは先日お見世出しをしたばかりの小花さん。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_16461542.jpg
どうやらここで人待ち。
ニコニコ愛想の良い子です。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_16461999.jpg
笑顔が弾けます。
この子も人気者になりそうな予感ですね(^-^)


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_16462896.jpg
知余子さんを先頭に、新人舞妓の豆こまさん、朋子さん。
朋子さんは背が高いですね~。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_16463698.jpg
お次は豆純さんです。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_1646388.jpg
あ、気づいてくれましたね。
笑顔ありがとうございます。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_164739.jpg
楼門脇から集団で入ってきたのは、小田本さんと多麻さんのご一行。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_1647667.jpg
両方とも大所帯のお茶屋さん。
たくさん舞妓さんがおられます。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_16471429.jpg
石段をあがって境内へ。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_16475153.jpg
暑おすなぁ~。
まめ春さん、ちょっと溶けそうになってます(笑)


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_16482521.jpg
舞妓さんたちが一斉に社殿の方へ。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_16485329.jpg
なるほど、お姉さんがたが来られたようです。
挨拶の声が響きました。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_1649824.jpg
揃いの浴衣、これだけたくさんいらっしゃると壮観ですね。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_16495322.jpg
さぁ、お千度です。
この木箱に入った御札を引いて、社殿を三回廻り、表と裏でお参りをすることで、
千回参ったのと同じになる、というのがお千度の習わしです。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_1650465.jpg
佳つ扇さん、札を引かれたようですね。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_16501158.jpg
さぁ、みんな札をひいて〜


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_16504657.jpg
佳つ扇さん、いい笑顔で手をあげています。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_16505379.jpg
同期の紫乃さんを見つけたんですね。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_16512242.jpg
さぁ、お千度へ。
芸妓さんになられた亜矢子さん、佳つ智さんを筆頭に、真ん中は知余子さん。

みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_1652558.jpg
後ろからはこれまた芸妓になられた恵里葉さん。そして佳つ江さん。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_16521379.jpg
わ、集団で来ましたね〜。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_16522748.jpg
左から由喜葉さん、清乃さん、紫乃さん、佳つ扇さんです。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_16523417.jpg
あれ、拝むのってこの辺だっけ?


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_16524640.jpg
ここじゃないかなぁ?


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_1653560.jpg
ってな感じで社殿裏のお参りが続きます。
こちらは今年お見世出しをしたコンビ。
奥から豆こまさん、まめ衣さん、朋子さんです。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_16531675.jpg
もうひとり新人さんが追いつきました。
小花さんです。愛嬌ある表情がかわいらしいですね。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_16533464.jpg
さらに同期が追いついてきました。
つる居の紗月さんの妹としてデビューした、美月さんです。
一緒に場所を確認してお参りです(^^)


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_16535430.jpg
続々とお千度が続きます。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_16543142.jpg
後ろ姿も涼やか。
揃いの浴衣っていいですね。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_16544993.jpg
お姉さんがた登場。
小芳さんと章乃さんです。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_16545923.jpg
市由里さん。傘をさして上品に歩いてこられました。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_16552630.jpg
お、ふたたび亜矢子さんと佳つ智さん。
ちゃんと3回廻るようですね。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_1655476.jpg
芸事の上達を願って。
今日は七夕。願いはきっと届くでしょうね(^^)


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_16561131.jpg
恵里葉さんたちも二周目〜。
いいお天気だから暑そうです。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_16563084.jpg
えっと、この辺?
やっぱり裏はわかりにくいですね(笑)


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_165749.jpg
社殿正面でも二礼二拍手一礼。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_16572683.jpg
実佳子さん、お賽銭を準備中に・・・


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_16574029.jpg
お姉さんがこられたので挨拶されてました。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_16574783.jpg
豆純さん。
お見世出しを撮らせていただきましたが、あっと言う間にお姉さん感が出てきましたね。
この年頃の子は、本当にどんどん綺麗になります。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_16581251.jpg
彰子さん、実佳子さん、由喜葉さんが並んでお参り。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_16582948.jpg
えっと・・・表では鈴も鳴らすんやろか?
新人組は初参戦なのでお作法に戸惑い気味。初々しいですね。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_1658388.jpg
小花さん。お賽銭を入れて・・・


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_1659015.jpg
鈴を鳴らして・・・


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_1659919.jpg
と、やっていたら、隣に同期の佳つ花さんが来て一緒にお参り。
花*花コンビですね(^^)


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_16593320.jpg
小衿さんもお参りされていました。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_16594394.jpg



みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_1701059.jpg
お姉さんたちを並んで迎えます。
さぁ、これから社殿でご祈祷です。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_1703771.jpg
ご祈祷が終わると、芸舞妓さんたちが出てこられました。
お姉さんがた、揃いの浴衣が決まってますね。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_1704993.jpg
豆六さん。そろそろ衿替えも近し、ですね。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_1711025.jpg
お姉さんたちが一斉に石段を降りてこられました。
圧巻です。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_1712259.jpg
いい笑顔の小芳さん。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_1714257.jpg
実佳子さんたち舞妓さんも降りてこられました。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_1715410.jpg
元気印のまめ春さんもやってきましたよ。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_172986.jpg
気づいてくれました。この子はいつもニッコニコ。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_1722636.jpg
おひさまみたいな子です。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_1723756.jpg
実佳子さん、後日ビアガーデンにおじゃましますね〜(^^)


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_1724658.jpg
と言ったら、素敵な笑顔をいただきました。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_173275.jpg
ぐっと大人びてきた豆純さん。
この子も元気印です。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_1731212.jpg
スマートな舞妓さんといえばまめ柳さん。
ホントにスラッとしておられます。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_17330100.jpg
新人三人組は仲良く手をつないで歩いてました。
小なみさん、目線ありがと〜♪


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_1735335.jpg
元気印が二人揃いました。
まめ春さん、豆純さん、いつもありがと!


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_1741282.jpg
四条大橋を芸舞妓さんが渡ります。
先頭は真希乃さん。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_1743110.jpg
揃いの浴衣姿なので壮観です。
普段、舞妓さんの姿でお昼にこの橋を渡ることは滅多にありませんから、今日は特別ですね。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_1744977.jpg
何とも涼しげなゆかたです。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_1753333.jpg
さぁ、芸舞妓さんたちはこれからお食事です。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_176746.jpg
最後まで笑顔を絶やさないまめ春さん、かわいい子です。
暑い夏が始まります。元気でがんばってね〜。


みやび会お千度(祇園甲部)_f0155048_1761665.jpg
みやび会お千度の様子、一挙70枚以上をお届けしました〜。
この行事を終えると、祇園祭がやってくる、という気がするワタシです。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2016-07-09 19:04
タイトル : みやび会(お千度)! ~八坂神社~ 
今年もみやび会に行ってきました。 祇園甲部の芸舞妓さんは芸事の上達をお祈りされていました。 今年の浴衣は「うちわ」なんとも涼しげで良いものですね。 残念ながら記念撮影は南楼門が工事中でありませんでしたが、夏の風物詩としていいものを拝見出来ました。 ... more
by kwc_photo | 2016-07-09 18:57 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)