當麻寺奥院・春の花景色
          
f0155048_2221460.jpg
當麻寺奥院のツツジ・牡丹はこんなに綺麗なんです。

広いお庭にたくさん咲き乱れる春の花。ご覧ください。

(※4月23日撮影)






f0155048_2223227.jpg
奥院に到着。
キリシマツツジの丸い植え込みが綺麗に満開を迎えていました。
おっと、横にはヒラドツツジも咲きかかっています。


f0155048_2224395.jpg
寺務所の玄関先は満開の牡丹で飾られていました。


f0155048_2224831.jpg
ヒラドツツジ、結構咲いていますね~。
今年は足早な春でした。


f0155048_2225222.jpg
和傘が似合うエレガントさ。
何とも上品な色ですね。


f0155048_2232840.jpg
青空をバックに阿弥陀堂。
こちらも両脇に牡丹が満開。


f0155048_2235243.jpg
ここからお庭に降りていきます。
岩をたくさん使ったお庭の合間に牡丹が咲きます。
植え込みはキリシマツツジですね。


f0155048_2235475.jpg
キリシマツツジと色とりどりの牡丹の共演です。


f0155048_2242179.jpg
池の畔でも同じく共演していました。
浄土庭園、と言われます。


f0155048_2242465.jpg
映り込む青空とキリシマツツジ、そして傘。


f0155048_2243184.jpg
雲も面白く、何とも爽やかな春の空でした。


f0155048_2214472.jpg
立派な枝振りの松を花々が彩ります。


f0155048_225678.jpg
なるほど、極楽浄土を思わせる華やかさ。


f0155048_2252016.jpg
花盛りのお庭を見下ろす仏様。


f0155048_2254661.jpg
京都じゃ、こんなに花盛りのお庭を独占できることってなかなか無いですね。


f0155048_2275344.jpg
のんびり見て回る事ができて幸せ。


f0155048_2291037.jpg
さぁ、更に下に降りていきます。
高低差を利用して作られたお庭。ヒラドツツジも咲き始めて綺麗です。


f0155048_2291738.jpg
良い空です。
和傘が並ぶ姿がとても印象的。


f0155048_2293562.jpg
重要文化財の鐘楼門をバックに、牡丹が綺麗に並んでいました。


f0155048_22101126.jpg



f0155048_2294891.jpg
宝物館の横にも満開の牡丹。


f0155048_22105561.jpg
しだれ桜の新緑の下では、シャクナゲも満開でした。


f0155048_22113741.jpg
こちらは八重桜。
散った花びらが見事なピンクの絨毯になっていました。


f0155048_22122944.jpg
鐘楼門横も牡丹園になっていました。


f0155048_22115842.jpg
再び浄土庭園へ。


f0155048_22124091.jpg
コチラには真っ白な藤だけの藤棚が。


f0155048_22125162.jpg
いい香り~。
白藤って清楚ですね。青空にもよく似合います。


f0155048_22131722.jpg
最後にもう一度浄土庭園を振り返って、奥院を後にしました。
by kwc_photo | 2016-07-12 07:12 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25405044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by revoir-dima at 2016-07-12 07:44
ここもよく手入れされていて、美しく見せてますねぇ。
手間と心が込められているのが伝わります。
Commented by G7_2007 at 2016-07-12 20:46
とても爽快な気分になる写真ばかりですね... (^O^)/
Commented by arak_okano at 2016-07-13 05:42
こんなに咲いていたら、笑顔ばかりで歩きますね、
やっぱり青空ですね、そして、傘の水鏡には驚きました、
バグースです。
Commented by kwc_photo at 2016-07-13 21:59
>revoir-dimaさん
ホントに沢山の花々をよくぞこれだけ咲かせて
おられるなぁと感心しちゃいますよね。
広々としたお庭に、行き届いたお手入れ。
綺麗な光景を見せて頂けることに感謝ですね。
Commented by kwc_photo at 2016-07-13 21:59
>G7さん
ありがとうございます。
晴ればれとした春空に美しい花々。
爽快な一日でしたよ(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-07-13 22:00
>アラックさん
ホントに花盛りの當麻寺奥の院でした。
いっぺんにキリシマツツジ、牡丹、
ヒラドツツジが咲きましたよ。
今年の気候は花時計を少し狂わせましたよね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 紫陽花の頃(恵心院) 禅居庵・桔梗咲く頃 >>