禅居庵・桔梗咲く頃 sanpo
          
f0155048_17145850.jpg
こちらのお寺も桔梗が出迎えてくれるお庭があります。

建仁寺塔頭、禅居庵。夏らしい花景色でした。

(※6月22日撮影)



f0155048_179710.jpg
禅居庵へ。
門から見える参道の両脇に・・・


f0155048_17912100.jpg
桔梗の花が咲くお庭なんです。


f0155048_17121983.jpg
雨の後で、苔も青々。
桔梗の藍色とよく似合います。


f0155048_17123393.jpg
星形のお花。
桔梗って結構好きなんですよね。


f0155048_17124380.jpg
夏場に元気に咲きますから、こちらも元気をもらえる気がします。


f0155048_17131255.jpg
こちらのお庭には桔梗は咲いていないようですね。


f0155048_17135774.jpg
関守石のある光景。


f0155048_1714717.jpg



f0155048_17141546.jpg
桔梗がガイドしてくれるかのように、参道の両脇を彩ります。


f0155048_17143732.jpg
奥の門の額縁。
夏らしい緑色のお庭です。


f0155048_17144448.jpg
元気に夏空へ向かう桔梗。


f0155048_1784264.jpg
小さな前庭ですが、桔梗を楽しめた禅居庵でした。


f0155048_17153451.jpg
門を出ると・・・
一面に落ちた熟した梅。


f0155048_17153732.jpg
自然に任せておられるようですね。
梅も放っておくとこんな風に実を散らすんだ~と感心した一コマでした。
by kwc_photo | 2016-07-11 07:11 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25403995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2016-07-11 14:26
こんにちは。
ここは完全に行くのを忘れていました。
静かに咲く姿を愛でる事が出来たのではないでしょうか。
咲き具合を見せていただけてありがたいです(^^)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-07-12 06:56
こちらは、
ちょっとこじんまりした感じの桔梗ですね。
でも、青苔にはピッタリです。
建仁寺の塔頭ですか。
素敵なお庭もありますが、
常時公開されているのでしょうか。
Commented by kwc_photo at 2016-07-12 19:43
>youpvさん
両足院に行ったついでに覗きました。
ここは静かで、しかも前庭ならタダですしね(笑)
だ~れもいませんでしたのでのんびりさせてもらいました。
Commented by kwc_photo at 2016-07-12 19:45
>j-garden-hirasatoさん
ここは前庭はさらっと覗ける感じで、苔庭に桔梗がパラパラと
咲く感じです。青い花が苔の緑に似合うので、両足院帰りに
立ち寄ってみました。
公開というか、門からお寺入口までの前庭を
覗かせてもらえる感じです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 當麻寺奥院・春の花景色 新緑の粟生光明寺 >>