新緑の粟生光明寺
          
f0155048_15123876.jpg
緑深き粟生光明寺を訪ねました。

(※5月7日撮影)






f0155048_15134980.jpg
粟生光明寺に到着。
門前から美しい新緑。


f0155048_15135992.jpg
この青もみじの向こうに見えてくるのは・・・


f0155048_1514495.jpg
なだらかな参道、通称「女坂」です。


f0155048_15141097.jpg
こちらももちろん新緑が美しいのですが・・・


f0155048_15144397.jpg
やはりこちらを進みましょう。
紅葉坂、です。


f0155048_1516484.jpg
青もみじのトンネルです。


f0155048_15162424.jpg
振り返っても美しい青もみじの参道。


f0155048_1517232.jpg
薬医門の周りは特に美しいですね。


f0155048_1517841.jpg
薬医門の額縁にギュッとつまった新緑のみどり。


f0155048_15174228.jpg
このトンネルが真っ赤に変わる秋を、気が早いながらも期待せずにはいられません(^-^)


f0155048_1518527.jpg
ほら、青もみじの光景ながらも・・・


f0155048_15181520.jpg
色づいた秋の光景が思い浮かびませんか?


f0155048_15182658.jpg
勅使門も青もみじが彩ります。


f0155048_15184866.jpg
ここもまた紅葉時は美しい場所です。


f0155048_15203260.jpg
ツツジが一株キレイに咲いていました。


f0155048_15204548.jpg
さぁ、女坂を下って帰りましょう。


f0155048_15211278.jpg
赤く染まるその日を夢見て・・・
by kwc_photo | 2016-07-10 07:10 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25403854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-07-10 13:11
良いものを見せていただき、今日もありがとうございます。
もしかしらら、いつ行けば良いのでしょうか?
「今でしょ!」ですね、バグースです。
Commented by dejikaji at 2016-07-10 20:31
kwc_photoさん、こんばんはです。
今年は余り深緑を撮りに行けなかったんですが、
ここは外せない場所ですよね~!
秋の喧騒が嘘のように静かで、のんびりと瑞々しい青紅葉が楽しめますからね。
Commented by yagisan123 at 2016-07-10 23:54
数年前の京都行の際、亡くなった京都の叔父さんの名前にちなんでここを訪れました。
あの時はちょうど紅葉のシーズンで、こんな離れたお寺でも人が多くてびっくりしました。
オフシーズンはこんなに静かに、新緑の紅葉が楽しめるんですねえ。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-07-11 06:49
新緑のトンネル、
美しいですね。
新緑がこれだけなら、
紅葉も、さぞ…。
Commented by kurese0535 at 2016-07-11 23:59
こんばんわです。
ここ、初めて行ったんですが
ものすごい綺麗な青紅葉ですね。
門前からよくて驚きました。
紅葉時も行ってみたいと思いましたが
人はいっぱいなんでしょうね・・
Commented by kwc_photo at 2016-07-12 19:40
>アラックさん
ちょっと前の記事になりましたが、6月に行っても綺麗な
緑でしたので、意外と青もみじを楽しめる期間は長いですね。
雨か曇りの日の方がいい緑色がでますよ(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-07-12 19:40
>dejikajiさん
ここの緑は綺麗ですよね。トンネルになりますし、
緑色一色なんで、純粋に綺麗だなぁと思います。
秋もこれくらいだったら最高なんですがね(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-07-12 19:40
>yagisanさん
光明さん、という方だったんですね。
ここは紅葉の頃、ワンサカ人が来るので、写真がなかなか・・・
オフシーズンというか、紅葉以外の時期は静かです。
昨年の秋は12月に入ってから色づきが見事になりましたので
静かに楽しめましたよ。

光明といえば、東山の光明院さんもステキです。ぜひどうぞ(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-07-12 19:40
>j-garden-hirasatoさん
すばらしいですよ~。紅葉の頃。
是非見ていただきたい坂道です。
昨年の記事をお知らせしますね。ホントに見事でした。
http://kwcphoto.exblog.jp/24971116/
Commented by kwc_photo at 2016-07-12 19:40
>kureseさん
綺麗でしょう~。昔は紅葉の頃もこのくらい静かだった
んですが、JRが全部悪いんです(笑)
ホントに混みあうようになりましたので、秋は極力さけて
います。昨年は特別公開期間が終わってから綺麗に色づいた
んでラッキーでした(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 禅居庵・桔梗咲く頃 みやび会お千度(祇園甲部) >>