ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

桔梗咲く廬山寺

  
桔梗咲く廬山寺_f0155048_21445280.jpg
今日は七夕ですね。
七夕といえば、ここのお庭を紹介したくなります。
空を模した砂庭に、苔で描く雲。
そこに輝くお星さまになってくれるのが、桔梗たちです(^-^)

(※6月22日撮影)



桔梗咲く廬山寺_f0155048_21472059.jpg
廬山寺へ。
お庭へ入る入口。もうたくさんの桔梗が見えています。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_2147328.jpg
おお!満開です。
雨の後で苔も緑を吹きかえしつつありました。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_21493580.jpg
砂庭は大空。
苔庭は空に浮かぶ雲。
そこに青く輝くお星さま。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_21494342.jpg
枝ぶりの良い松も印象的。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_21503174.jpg
石碑には「紫式部 邸宅阯」とある通り、このお寺は紫式部縁のお寺。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_21505316.jpg
その御縁から、このお庭は「源氏の庭」と呼ばれています。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_2151488.jpg
無数に咲く桔梗たち。
まだ蕾もありましたが、花数も多く素晴らしい光景。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_21515587.jpg
たくさんの桔梗たち。
涼しげな藍色に癒やされますね。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_2152429.jpg
今年の6月は梅雨らしい天候が続きました。
さて、今晩は晴れて星空が見えるでしょうか。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_21521423.jpg



桔梗咲く廬山寺_f0155048_21531884.jpg
今年は本当によく咲いてくれました。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_21532456.jpg



桔梗咲く廬山寺_f0155048_2154381.jpg
こんな額縁でも撮ってみました。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_21544444.jpg



桔梗咲く廬山寺_f0155048_21565761.jpg
のんびり眺める源氏の庭。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_21583899.jpg
じっくりみると、やっぱりお星さまに見えてくる可愛らしいフォルムの花。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_21585322.jpg
苔の色と桔梗の色も似合うんですよね。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_2159214.jpg
室内側から見ると、ほとんどあっち向いているんです(^^ゞ


桔梗咲く廬山寺_f0155048_2159303.jpg
一株、八重咲きの桔梗も咲いていました。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_220153.jpg
キレイにあっちむいてホイしてます(^-^)


桔梗咲く廬山寺_f0155048_2202663.jpg
少し俯瞰気味に眺めます。
本当に空に雲が流れているような・・・


桔梗咲く廬山寺_f0155048_221044.jpg
もう一つのお庭には白い桔梗が咲いていました。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_2211986.jpg
白も可愛らしいですね。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_221475.jpg
小さな紫陽花も咲いていました。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_2215577.jpg
清楚な白もいいですが・・・


桔梗咲く廬山寺_f0155048_222272.jpg
やっぱり廬山寺はこの藍色が似合います。

七夕に事寄せて、廬山寺のお星さまを(^-^)。
とうわけで、桔梗咲く源氏の庭をお届けしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2016-07-13 18:02
タイトル : 廬山寺の桔梗
2016年6月22日撮影更新が遅れています。廬山寺へ行ってきました。京都御苑東側にある源氏物語執筆地、紫式部邸宅跡。白沙と苔のある源氏庭に桔梗がたくさん咲きます。見事に咲いていました。向こう側から見てみたいんですけどね・・ただこの日、望遠を持っておらずちょっと遠いかも。近い桔梗のほとんどが向こうを向いています。奥のほうはこちらを向いており庭の中心を向いているのかなと去年訪れた時に感じましたが今年もそんな気がしました。桔梗が咲く廬山寺でした。... more
by kwc_photo | 2016-07-07 07:07 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)