シャクナゲの頃(三千院門跡)聚碧園~宸殿編
          
f0155048_23253450.jpg
京都でシャクナゲといえば、こちらを外すわけには行きません。

しっとりとした雨の日に訪問した三千院。
その見事なシャクナゲの咲きっぷりに注目してください(^-^)

(※4月17日撮影)






f0155048_2381960.jpg
聚碧園のお茶席受付。
この額縁光景がこんなにシャクナゲに彩られるなんて。
丸い額縁に映り込むシャクナゲまで美しい。


f0155048_2391068.jpg
特徴あるカーブを描く刈り込みも春の芽吹き。
そして、シャクナゲがこぼれおちそうなくらい咲いています。


f0155048_2391368.jpg
今年はシャクナゲの花の量も十分。
見応えのあるお庭にため息が漏れます。


f0155048_2395452.jpg
お茶席から望む聚碧園。


f0155048_231062.jpg
こんな額縁はいかがでしょう。
広がりのあるシャクナゲの群生が、見事にお庭を彩りました。


f0155048_23102141.jpg
池には散った桜の花びらが浮かびます。


f0155048_23102454.jpg
池の向こうにはこれまた満開のシャクナゲ。


f0155048_23114759.jpg
池の畔には雨に濡れながらイカリソウが満開でした。


f0155048_2312887.jpg
シャクナゲの色は淡くて素敵ですよね。


f0155048_2313228.jpg
雨で観光客も少なめ。
広々と楽しませて頂きました。


f0155048_2313413.jpg
今年最高のシャクナゲ光景だったと思います。


f0155048_23141578.jpg
さぁ、聚碧園のシャクナゲを堪能したら・・・


f0155048_23143057.jpg
宸殿の方へ向かいましょう。
と思ったら、あれ、あんなところにもシャクナゲが・・・


f0155048_23144261.jpg
華頭窓の向こうのシャクナゲ。
絵になりますね。


f0155048_23164632.jpg
そうでした。入口の門のところにもシャクナゲが咲くんでしたね。


f0155048_2320286.jpg
さぁ、宸殿へ。
このお庭は有清園。ものすごく立派なシャクナゲの株が点在します。
ひと目でこの花盛り。素晴らしい!


f0155048_23212911.jpg
まだつぼみもいっぱいあるシャクナゲの株。
色も鮮やかです。


f0155048_23214834.jpg
宸殿の横側の縁へ。
極楽往生院をバックに、咲き乱れるシャクナゲ達。


f0155048_2322265.jpg
仏様を挟むように二株のシャクナゲが満開を競っていました。


f0155048_23234624.jpg
雨で苔も青々。
このシャクナゲの光景は三千院ならでは、ですね。


f0155048_2326912.jpg
どうにか広々と撮れないかなぁと試行錯誤していたら・・・


f0155048_23271023.jpg
お寺の方が、横の扉を取り払ってくださいました。

往生極楽院方面を眺める見事なパノラマ。
しばしこの風景を堪能しました。

後編は有清園を歩き、観音堂方面へ向かいます。
by kwc_photo | 2016-07-08 07:08 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25366618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カメラダンキチ at 2016-07-08 08:02 x
三千院様に小さな仏像を献納しましたので、時々逢いに行きます。三千院の石楠花も立派な手入れがされていますね。先斗町の火災のニュース報道に心配しましたが、歌舞練場が無事で一安心しました。先斗町も木造建築の密集したエリアですので心配しました。
Commented by miyakokoto at 2016-07-08 16:47
三千良院の素晴らしい石楠花を魅せて頂きました。
もう何年行って無いでしょう・・・
居ながらにして魅せて頂き嬉しいです。
有り難うございます。
Commented by dejikaji at 2016-07-08 19:33
kwc_photoさん、こんばんはです。
三千院は基本冬専門で、昔に紫陽花の頃に数回行っただけなんで、
春がこんなに色鮮やかになるとは、知りませんでした~!!!
緑に映える石楠花、見事です。
Commented by cynchia at 2016-07-08 21:05
こんばんは、素晴らしいです、
来年は、いきたいです。
Commented by kk5d2 at 2016-07-08 21:30
今日も美しいお写真見ることが出来てうれしいです
Commented by prado9991 at 2016-07-08 21:38
こんばんは
すっかり忘れてました(笑)
今年の三千院の石楠花は本当に早くから咲きましたね。
僕の時は桜もまだもりもり残っていていい競演が見られました。
左の石楠花が咲いてなかったのが、残念でした。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-07-09 10:53
三千院って、
こんなにシャクナゲが多かったのですね。
花ではない時期ばかりに訪れていたので、
あまり意識していませんでした。
緑の三千院もイイですが、
シャクナゲの花咲く華やかな三千院も素敵です。
Commented by kwc_photo at 2016-07-09 19:42
>カメラダンキチさん
あ、もしや観音様を奉納されているのですね。
私もです(^-^)
三千院のシャクナゲ、また後編をお届けしますが、
観音堂付近やあじさいのところにもシャクナゲが咲きます。

先斗町、怖かったですね。
あのあたり、木造の建物が屋根を接するように並んで
いますので、延焼したら・・・と心配していました。
かろうじて歌舞練場まで届かず、助かりました・・・。
Commented by kwc_photo at 2016-07-09 19:42
>miyakokotoさん
三千院のシャクナゲ、タイミング良く見に行きたい場所
ですね。今年は二週にわたって週末に綺麗な状態でしたので
とても見応えもあり、最高でした。
ちょっと交通の便が悪いですが、ぜひまた訪れて見て下さいね。
Commented by kwc_photo at 2016-07-09 19:42
>dejikajiさん
あら、三千院は冬ばかりでしたか。
こちら、四季を通じてホントに綺麗ですよ。
桜、山吹、シャクナゲ、キリシマツツジ、サツキ、
ギボウシ、秋海棠・・・といっぱい咲きます。
ぜひ来年、いや今年も夏場から訪れて見て下さいね。
Commented by kwc_photo at 2016-07-09 19:42
>シンシアさん
見事なシャクナゲ満開の光景でしたよ。
しっとりした雰囲気のなか、いい色が出てくれて
いました。ここは格別ですね。
Commented by kwc_photo at 2016-07-09 19:42
>kk5d2さん
ありがとうございます。
ちょっと蔵出しですが、新しい写真とシマシマに
更新していきます(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-07-09 19:42
>pradoさん
桜は出しきったものの、まだシャクナゲにツツジ、
サツキと出し切れてない写真がいっぱいあります(^^ゞ
がんばって出していきます。
シャクナゲ、今年は素晴らしい咲き具合でした。
当たり年ですね。
ということは来年はダメなのかなぁ。三千院はいつも
それなりに綺麗なイメージなので、来年も楽しみに
しておきます(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-07-09 19:42
>j-garden-hirasatoさん
私の中では、三千院といえばシャクナゲです。
りっぱな株が幾つもあって、満開の頃は圧巻なんで、
毎年楽しみにしています。
緑が綺麗な有清園に大きな株のシャクナゲが咲き誇る
様子はホントに綺麗ですよ~(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 沙羅の花を愛でる会(妙心寺塔頭... 桔梗咲く廬山寺 >>