ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

サツキ咲く詩仙堂

  
サツキ咲く詩仙堂_f0155048_0201996.jpg
サツキの時期といえば詩仙堂。
見事な刈り込みが楽しめるお庭です。

(※6月3日撮影)






サツキ咲く詩仙堂_f0155048_0202869.jpg
詩仙堂へ。
この門をくぐるのは、いつ来てもワクワクする瞬間です。


サツキ咲く詩仙堂_f0155048_0203171.jpg
開門前、障子の隙間から見えるサツキに心躍りました。
ちょっと早めに開門いただくというお寺の方のご親切で早速中へ入ります。


サツキ咲く詩仙堂_f0155048_0204348.jpg
今年もこの光景を見ることができました。
サツキは例年と比べるとやや咲きが疎らではありますが、綺麗。


サツキ咲く詩仙堂_f0155048_0205336.jpg
一番乗りさせていただいたので、ゆっくりいろいろな額縁ショットを・・・


サツキ咲く詩仙堂_f0155048_021145.jpg
でも、青空が見えています。
お日様が完全に差し始めると、コントラストが上がりすぎて写真になりません。
まだ光が柔らか目の朝イチなのでマシでしたが・・・厳しい~(^_^;)


サツキ咲く詩仙堂_f0155048_0212162.jpg
日陰はしっとりいい色合いですが・・・お日様の光が奥に迫ってきていますね(^_^;)


サツキ咲く詩仙堂_f0155048_0213234.jpg
こりゃぁお日様が照りだす前にお庭へ降りたほうがよさそうです。
詩仙の間で額縁ショットを撮ったら、お庭へ歩みを進めましょう。


サツキ咲く詩仙堂_f0155048_0214012.jpg
おお、日当たりの良い所は満開でピンク色一色になっていますね。


サツキ咲く詩仙堂_f0155048_022249.jpg
お部屋から見るお庭よりも、こちらのほうが咲きそろっているように思いました。


サツキ咲く詩仙堂_f0155048_0222753.jpg
カッコイイ刈り込み。
まんべんなくサツキが咲く姿は重厚そのもの。


サツキ咲く詩仙堂_f0155048_023198.jpg
木陰ではミヤコワスレが満開。
詩仙堂では、この花をお寺の開祖、石川丈山にちなんで「丈山菊」と呼びます。


サツキ咲く詩仙堂_f0155048_0231531.jpg
造形美が素晴らしい京鹿の子も満開。


サツキ咲く詩仙堂_f0155048_0232311.jpg
なかなか鮮やかな色味です。


サツキ咲く詩仙堂_f0155048_0233238.jpg
こちらはツユクサ。


サツキ咲く詩仙堂_f0155048_0241589.jpg
池には黄色い花菖蒲。


サツキ咲く詩仙堂_f0155048_0252136.jpg
嘯月楼をサツキ越しに眺める。
新緑も6月になりましたが、まだまだ綺麗です。


サツキ咲く詩仙堂_f0155048_0254925.jpg
緑の葉っぱの間からポンポンポン、と弾けたように花を咲かせるサツキたち。
可愛らしいですね~。


サツキ咲く詩仙堂_f0155048_0255649.jpg
やはりこの石段下が一番綺麗に花が咲きそろっていますね。


サツキ咲く詩仙堂_f0155048_0262417.jpg
少しアングルを変えて、ノーファインダーでバンザイショット。
サツキの大刈込を上から見た図です。ちょっと面白いかな(^-^)


サツキ咲く詩仙堂_f0155048_0264217.jpg
超!のつく青空。
コントラストがきついですが、爽やかな日でした。


サツキ咲く詩仙堂_f0155048_0272037.jpg
お日様がのぼり、光が綺麗にまわりました。
こうなると砂庭のある方を向いてお庭を額縁で撮るのは厳しいです。


サツキ咲く詩仙堂_f0155048_0272794.jpg
というわけで、額縁ではなく、お庭のみを(^-^)

綺麗に晴れてしまった詩仙堂でしたが(^_^;)、
今年もサツキのお庭を楽しめて良かったです。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-06-30 06:30 | 京都(Kyoto) | Trackback