紫陽花の森(舞鶴自然文化園)
          
f0155048_20364068.jpg
紫陽花を見るために、今年も舞鶴自然文化園を訪れました。
今年は雨不足、水不足でちょっと玉が小さい紫陽花でしたが、一面に咲く姿は見事なものです。

(※6月19日撮影)



f0155048_20365891.jpg
今年はちょっと白っぽい紫陽花が目立ちます。
訪れるのが早すぎたわけでもなく、今年はこんな感じみたいですね。


f0155048_20372352.jpg
雨が結構ふっていましたので、傘の列ができていました。


f0155048_20374330.jpg
ワインレッドのこの紫陽花は鮮やか!
瑞々しい感じもGoodです。


f0155048_20375249.jpg
森の斜面一面に咲き誇る紫陽花の花数は見事。
もう少し色づいていたら良かったんですがね。


f0155048_2038038.jpg
この斜面の上の方は青さが綺麗でした。


f0155048_2038323.jpg
昨年綺麗だったこの場所
今年はちょっと花数も玉の大きさも淋しげです。


f0155048_20381016.jpg
色づいているところを選びますが、密度が薄めですねぇ・・・


f0155048_20381217.jpg
というわけで、鮮やかな部分をいい所撮りです(^-^)


f0155048_20381457.jpg
木道をバックに、いい色です。


f0155048_20382895.jpg
色づきは淡いですが、花数はありました。


f0155048_20383087.jpg
ここは玉あじさいもガクアジサイも色もいろいろ。
綺麗でした。


f0155048_20384519.jpg
青系紫陽花の共演。
バックにも淡い色づきの紫陽花を添えて。


f0155048_20392467.jpg
斜面を彩る紫陽花は圧巻。
色づきは来年に期待しましょう。


f0155048_20393197.jpg



f0155048_2040739.jpg
池の周りは色づきは良かった。
玉は小さめですね。


f0155048_20401745.jpg
雨の中、たくさんの紫陽花を楽しめた舞鶴自然文化園でした。
by kwc_photo | 2016-06-28 06:28 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25351886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-06-28 06:57
アジサイ・紫陽花・あじさい~~、よくもここまで咲きそろいましたね、
素晴らしいですね、池が良いですね、バグースです。
Commented by kk5d2 at 2016-06-28 10:11
始めまして
見事な紫陽花見ることが出来てうれしいです。

私は先日ハスを撮影してきました。
Commented by dejikaji at 2016-06-28 20:07
kwc_photoさん、こんばんはです。
いや~、一面の紫陽花凄いですね~!
これで去年よりイマイチなのってのが凄いですね。
今年は見頃の時期に行く事が出来なかった紫陽花、ええ物見させてもらいました。
Commented by youpv at 2016-06-29 05:14
おはようございます~。
雨でちょうどしっとりしたのが
良かったですね(^^)
あの時間帯に行って、ここまで
撮れるとは思っていませんでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-06-29 06:25
紫陽花ずくしですね。
しかも、
花の色がいろいろ。
素敵な場所ですねえ。
Commented by miyakokoto at 2016-06-29 20:38
うわぁ~! 素晴らしい数々の紫陽花・・・
昨年も魅せて頂いたと思います。居ながらにして魅せて
頂き有難うございます。
青が好きですが、ワインレッド・・・引き締まって良い感じですネ
Commented by kurese0535 at 2016-06-29 22:15
こんばんわです。
おお、素晴らしいですね!!
一面、紫陽花だらけ!!市内では見れない風景ですね。
こちらや福知山の観音寺さんとか行ってみたいですが
なかなか行けません。
傘の列、雨でも結構来られておられるんですね。
Commented by kwc_photo at 2016-06-29 23:11
>アラックさん
紫陽花、まずはこちらのものを出してみました。
他も撮りましたが、今年は苦戦したところが多かったです。
池のところは、水の供給が良かったのか色づきもマズマズ。
斜面で水が回らなかったところは、ちょっと寂しい感じでした。
Commented by kwc_photo at 2016-06-29 23:11
>kk5d2さん
来ていただいてありがとうございます。
紫陽花の美しい場所、ということで、京都の北部遠征に
連れて行ってもらいました。雨がまた良かったと思います。
ハスもそろそろ本番ですね。今年は早い!ですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-06-29 23:11
>dejikajiさん
一面の紫陽花、いい所撮りをしています(^-^)
全体的には、色づきが浅い、そして浅いまま枯れている
ものもあり、今年の苦戦っぷりが伺えました。
玉が小さいというのは三室戸寺以外はどこも共通でしたね。
Commented by kwc_photo at 2016-06-29 23:11
>youpvさん
結構な雨でしたね~。おかげで空いていたとは思います(^-^)
咲きっぷりの状況からすると、雨がちょうど程よく
お化粧してくれた、という感じですかね。
一面の紫陽花の斜面は圧巻ですよね。あれがキレイに全部
色づいた姿を見てみたいものです。
Commented by kwc_photo at 2016-06-29 23:11
>j-garden-hirasatoさん
紫陽花がこれでもか!というくらい植わっている森の中、
雨の訪問となりましたが、それがしっとり感になって
良かった感じです。色味は上手く染まってくれている
部分だけをフレーミングしましたが、全体的には
ちょっと色づきは不調気味でした(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2016-06-29 23:12
>miyakokotoさん
そうなんです。二年連続で訪れました。
昨年よりちょっと寂しい感じではありますが、雨でしっとり
した雰囲気は良かったです。
色味がイマイチな中で、あのワインレッドはビビッドでした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-06-29 23:12
>kureseさん
昨年より花数も色づきも悪めでしたが、やっぱり
規模がスゴイので見応えはありますね。
今年は水不足の影響があちこちで見られましたが、
やっぱりここも同じでした。
これだけ広大な紫陽花園、水やりも大変でしょうしね・・
観音寺さんもキレイでした。紫陽花のころはアチラ方面は
行き甲斐がありますね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< Finale!京の桜2016・... 京の桜2016・半木の道 >>