花菖蒲と紫陽花咲く梅宮大社(前編)
          
f0155048_23564073.jpg
さて6月!
花菖蒲の名所といえば梅宮大社です。

池中亭にも勾玉池にも満開の花菖蒲。まずは池中亭の様子からお届けします。

(※6月5日撮影)



f0155048_235751.jpg
お庭に入ったところの水路。
すでにいろいろな色の花菖蒲が満開!


f0155048_23571273.jpg
池中亭は爽やかな緑に包まれていますね。
そして・・・


f0155048_23572172.jpg
彩りを添えるのは花菖蒲です。


f0155048_23583998.jpg
八つ橋の向こうではサツキと花菖蒲の共演が。


f0155048_2359139.jpg
綺麗に咲いていますね。
6月初旬はサツキの季節なんですが、むしろサツキは脇役になってしまいました。


f0155048_23592013.jpg
2週間以上前から咲き始めていた睡蓮。
やっぱり花数は増えましたね。
こちらはサツキと睡蓮の共演です。


f0155048_23592274.jpg
美しく列をなす睡蓮。
花盛りです。


f0155048_23593793.jpg
白い花菖蒲。
ピンクのサツキをバックに単色だけを楽しむのも良いですね。


f0155048_23595897.jpg
たくさんの色が楽しめる花菖蒲ですが、白はよく目立ちますね。


f0155048_001110.jpg



f0155048_004055.jpg
しかし、今年は花数が多く、見応えあります。


f0155048_004673.jpg
再び白。


f0155048_005125.jpg
まるで無数の蝶が舞うように・・・
池の周りを彩ります。


f0155048_011818.jpg
サツキと花菖蒲が囲む池中亭。


f0155048_054537.jpg
今年はサツキの季節と花菖蒲が完全重複。


f0155048_025566.jpg
しかも・・・もう紫陽花がこんなに!!!


f0155048_0382.jpg
ガクアジサイも見頃。
小さな花火が開いたような、何ともかわいらしいフォルムですね。


f0155048_032715.jpg
小さなガクアジサイ。
色がグラデーションしていて綺麗。


f0155048_03412.jpg
縁取りのある紫陽花。
目立ちますね~。


f0155048_034836.jpg
赤いガクアジサイに・・・


f0155048_035580.jpg
青いガクアジサイ。
赤は蕾でしたが、青は少し花が開いていますね。
まわりの青いのは額(ガク)で、真ん中のツブツブが花の蕾なんですよ。


f0155048_041985.jpg
こちらも特徴ある紫陽花。
マーブル模様ですね。


f0155048_043982.jpg
ピンク色も綺麗。
光もキラキラ。すっかり紫陽花の季節みたい(^-^)


f0155048_05675.jpg
涼し気な色。


f0155048_053759.jpg
ガクアジサイはすっかりシーズンインでした。


f0155048_07653.jpg
後日、勾玉池の超満開の様子をお届けしますが、いったん梅宮大社シリーズはこれで締めます(^-^)
by kwc_photo | 2016-06-25 06:51 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25346028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirafune at 2016-06-25 10:28
katsuさん

おはようございます!
こちらはいつ行っても
こんな見事な花の庭園なのに
空いていて、ゆっくりできます。
私もkatsuさんの行かれた前日に
訪れています。
夢のように美しい場所ですね。
満開の時のアップ画もまた
楽しみにしています。
Commented at 2016-06-25 15:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-06-25 18:24
菖蒲、睡蓮、紫陽花、さつき
うっとうしい毎日に
一服の清涼剤のような花たち。
さわやかな風が流れましたよ(^^;)
Commented by 阿修羅王 at 2016-06-26 05:59 x
おはようございます。
今年は、と言うか、今年もこちらの花菖蒲が行けなかった・・・
見事な咲きっぷりですね。他の花との競演も。
縁取りのある紫陽花は初めてです。
何とも言えずかわいらしいですね。
Commented by dejikaji at 2016-06-26 19:55
kwc_photoさん、こんばんはです。
花菖蒲、前日に撮りに行った時より花数が増えてるように見えますね~。
あ、切り取り方が上手いってのもあるんでしょうね(涙
今年は池の浮き藻がかなり繁殖していて、映り込みが撮れなかったのが残念でした。
紫陽花がこんなに咲いてるのにはビックリしましたね。
Commented by kwc_photo at 2016-06-26 21:18
>kirafuneさん
前日に行かれていましたね~。
ここのお庭は広くて色々咲かせてくれているので、
桃源郷のように思えます。特に春先から花菖蒲、紫陽花
までの間は本当に美しい日々が続きますしね。
紫陽花は満開時に行けなかったんですが、勾玉池の
ぎっしり花菖蒲、そのうち掲載しますね~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-06-26 21:18
>鍵コメさん
ありがとうございます~。ここの花菖蒲はいっぱい咲いて
くれていて満足感がありました。
紫陽花もいろいろな種類を咲かせてくれているので、
見応えありますよ。ぜひいい時期に行ってみてくださいね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-06-26 21:18
>A-HIMEKKOさん
今年は花盛りが一気にきて、四季の花々が咲く梅宮大社は
時期がほんとなら重複しない花々も同時に咲いてたり。
ある意味貴重な年かもしれませんね(^-^)
花菖蒲、爽やかな色味で夏の花だなぁっておもいますね。
Commented by kwc_photo at 2016-06-26 21:19
>阿修羅王さん
ここの花菖蒲はホントにギュッと咲いてくれていました。
平安神宮とどっちにしようかと思いましたが、こちらで
正解!でした。
紫陽花はまさかの花菖蒲と同時期に結構咲いてて、
今年はこんな年ですねぇ~。
Commented by kwc_photo at 2016-06-26 21:19
>dejikajiさん
多分、ホントに前日より花数が増えていると思います。
前日行った人もそう言ってましたし(^-^)
花菖蒲は一日で全然違いますもんね。
雨が降ったりするとしおれる数も増えるし、難しい花です。
たしかに、映りこみは無理でしたねぇ。ギッシリ感があった
ので良しとしましょう(^-^)
紫陽花、結局ピークは行けませんでしたが、この日でも十分
いい感じでした(笑)
Commented by 雪だるま at 2016-06-28 05:30 x
こちらはやはり美しい
ツツジも花菖蒲も
池の中央の茅葺の庵がとても映えます
Commented by kwc_photo at 2016-06-29 21:09
>雪だるまさん
ホントに花がいっぱいの神社ですよね。
梅宮大社は年間何度通うか、と思うほど行っています。
年間パスほしいなぁ(笑)
茅葺き、花に囲まれて絵になりますね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 中支志・小なみさん 半だら挨拶... 睡蓮とカキツバタ(梅宮大社) >>