睡蓮とカキツバタ(梅宮大社)
          
f0155048_027293.jpg
5月に入って杜若を撮りに来たつもりが、満開の睡蓮にビックリでした。

(※5月14日撮影)



f0155048_0273210.jpg
青い空のもと、梅宮大社へ。
門前に「かきつばた」の看板が。
そう、杜若が目的でやってきたんです。


f0155048_0274010.jpg
ですが・・・
昨日のアップ、4/24の時点で結構咲いていた杜若。
確かに咲いているんですが、すでに葉っぱも黄色くなって、終盤の様相でした(^^ゞ


f0155048_0275163.jpg
今年は季節が足早すぎますね。
綺麗に咲いていたところだけいい所撮りです。


f0155048_028144.jpg
しかし・・・
お庭の池の奥にいくと・・・もう睡蓮が咲いていました!


f0155048_02871.jpg
しかも結構綺麗です。


f0155048_0283036.jpg
ほぼ満開と言ってもいいんじゃないでしょうか。


f0155048_0283349.jpg
木陰で寄り添う(^-^)


f0155048_0285196.jpg
アヤメ科の花ですね。
なんという花でしょう?


f0155048_029796.jpg
勾玉池にも睡蓮が咲いていました。


f0155048_0292422.jpg
傍らにはドイツアヤメが綺麗に咲いています。
杜若のつもりが、睡蓮とドイツアヤメになっちゃった梅宮大社でした。


f0155048_0294923.jpg
おまけ。
梅宮大社の外で咲いていたゼニアオイです。


f0155048_0295394.jpg
これまた早い!
5月前半にアオイ科の花が満開ってちょっと早すぎでしたよね(^^ゞ
by kwc_photo | 2016-06-24 06:24 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25341752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-06-24 06:39
睡蓮、杜若もさることながら、
山門に酒樽が積んである(奉納してある)のは、
初めて見ました。
オモシロいですねえ。
Commented by miyakokoto at 2016-06-24 06:40
おはようございます(^^♪
 梅宮大社は梅しか知らないのでこうして拝見して居ると違うところかなぁ~と
思ってしまいます。四季を通じて通って居られるからこそですネ
此処は大阪から行きやすいので来年は・・・鬼が笑いそうですが花の時期に行って見たいです。
魅せて頂き有難うございました。
Commented by arak_okano at 2016-06-24 06:51
梅宮大社さんの続編をありがとうございます。
バグースなんですが、本当に早いですね、
驚くばかりです。
アラック、少し京都は休みます。
Commented by dejikaji at 2016-06-24 19:29
kwc_photoさん、こんばんはです。
あら、予想外に杜若と睡蓮でしたか~!
今年の梅宮さんは、目的の花撮りに行ったら予想外の花が既に咲いていてビックリする事が多かったですね。
花の開花が早いので、気が付けば梅宮に行ってましね(笑
ジャーマンアイリス、こんなのが咲いてるのは知りませんでした!!!
どの辺に咲いてるんでしょうか?
Commented by siawasekun at 2016-06-25 00:55 x
杜若と睡蓮、・・・・・・・。
いいものですね。
眺めて、心和みました。
ありがとうございました。
Commented by kwc_photo at 2016-06-25 23:09
>j-garden-hirasatoさん
あ、気が付かれましたか~(^-^)
梅宮大社も松尾大社もお酒の神様を祀っている神社です。
酒解神と言われている「大山祇命」、その娘で「酒解子神」
と言われる「木花咲耶姫命」の他、4座が祀られています。
松尾大社にも酒樽が積まれていますよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-06-25 23:09
>miyakokotoさん
梅宮大社、ホントにいろいろな花が咲くんですよ。
神苑はまるで植物園のように品種豊か。
でも雰囲気が素晴らしいので通ってしまう庭園です。
確かに阪急で松尾大社、そして歩いて梅宮大社という
ルートは大阪からだとちょうどいいかもしれませんね~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-06-25 23:09
>アラックさん
睡蓮の開花の早さに驚きましたよ。
サツキも花菖蒲もあっという間に通りすぎて行った
気がします。
体調不良とのこと、ゆっくり静養されてくださいね。
Commented by kwc_photo at 2016-06-25 23:09
>dejikajiさん
そうなんです。ホントは杜若のはずだったんですがね。
目的とは違うお花が主役に・・・というパターン、
今年はホントに多いですね。
ジャーマン、お庭に入って左のところだったと思うんですが、
どこだったかなぁ(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2016-06-25 23:10
>siawasekunさん
ありがとうございます。
本来は杜若の頃に睡蓮というのは早過ぎるんですが、
今年はこういう年ですねぇ~。
睡蓮が主役になっちゃいました(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 花菖蒲と紫陽花咲く梅宮大社(前編) キリシマツツジと菖蒲咲く梅宮大社 >>