ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

栄摂院・サツキ光景

  
栄摂院・サツキ光景_f0155048_23302975.jpg
栄摂院のサツキが美しく咲いていると聞いて訪れました。

見事なサツキの咲きっぷり、ご覧ください。

(※6月3日、4日撮影)



栄摂院・サツキ光景_f0155048_23354581.jpg
初めて訪れたのは3日。
青空が・・・まぶしすぎです(笑)


栄摂院・サツキ光景_f0155048_2335582.jpg
日陰のサツキの満開っぷりは素晴らしい。


栄摂院・サツキ光景_f0155048_2336524.jpg
日当たりがあるところはコントラストが強いので、日陰だけを狙って撮影です。


栄摂院・サツキ光景_f0155048_23361113.jpg
中のお庭も苔が青々。
少しサツキも咲いていました。


栄摂院・サツキ光景_f0155048_2336154.jpg
この咲きっぷりなら・・・翌日の曇りで来てみたらきっと美しいはず。


栄摂院・サツキ光景_f0155048_23371090.jpg
そう思って、二日連続訪れました。
思った通り、素晴らしい参道!


栄摂院・サツキ光景_f0155048_23372382.jpg
大きな植え込みも満開です。


栄摂院・サツキ光景_f0155048_23372818.jpg
参道のこの植え込みが全てサツキなんですね。


栄摂院・サツキ光景_f0155048_23373382.jpg
濃いオレンジとピンクのサツキが両方咲いています。


栄摂院・サツキ光景_f0155048_23374051.jpg
咲きっぷりでいうと、今年のサツキ名所では1,2を争うほどの花の量でした。


栄摂院・サツキ光景_f0155048_23374694.jpg



栄摂院・サツキ光景_f0155048_2338230.jpg
参道の両側のサツキが一斉に咲き誇るというのは珍しいそうで。
例年、少し満開時期にズレが有るんですよね。


栄摂院・サツキ光景_f0155048_23384291.jpg
満開のサツキに囲まれた石灯籠。


栄摂院・サツキ光景_f0155048_23385760.jpg
見事な参道です。


栄摂院・サツキ光景_f0155048_23413717.jpg
曇りの日を選んで再訪して良かった栄摂院でした。


栄摂院・サツキ光景_f0155048_23394680.jpg
おまけ。
顕岑院さんの門から覗いていたサツキ。


栄摂院・サツキ光景_f0155048_23395777.jpg
鮮やかなピンク色で一際目を引きました。
五葉松も綺麗な緑です。


栄摂院・サツキ光景_f0155048_2340409.jpg
朱塗りの門とのマッチングもいいですね。
素敵な門前のサツキでした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-06-21 06:27 | 京都(Kyoto) | Trackback