栄摂院・サツキ光景
          
f0155048_23302975.jpg
栄摂院のサツキが美しく咲いていると聞いて訪れました。

見事なサツキの咲きっぷり、ご覧ください。

(※6月3日、4日撮影)



f0155048_23354581.jpg
初めて訪れたのは3日。
青空が・・・まぶしすぎです(笑)


f0155048_2335582.jpg
日陰のサツキの満開っぷりは素晴らしい。


f0155048_2336524.jpg
日当たりがあるところはコントラストが強いので、日陰だけを狙って撮影です。


f0155048_23361113.jpg
中のお庭も苔が青々。
少しサツキも咲いていました。


f0155048_2336154.jpg
この咲きっぷりなら・・・翌日の曇りで来てみたらきっと美しいはず。


f0155048_23371090.jpg
そう思って、二日連続訪れました。
思った通り、素晴らしい参道!


f0155048_23372382.jpg
大きな植え込みも満開です。


f0155048_23372818.jpg
参道のこの植え込みが全てサツキなんですね。


f0155048_23373382.jpg
濃いオレンジとピンクのサツキが両方咲いています。


f0155048_23374051.jpg
咲きっぷりでいうと、今年のサツキ名所では1,2を争うほどの花の量でした。


f0155048_23374694.jpg



f0155048_2338230.jpg
参道の両側のサツキが一斉に咲き誇るというのは珍しいそうで。
例年、少し満開時期にズレが有るんですよね。


f0155048_23384291.jpg
満開のサツキに囲まれた石灯籠。


f0155048_23385760.jpg
見事な参道です。


f0155048_23413717.jpg
曇りの日を選んで再訪して良かった栄摂院でした。


f0155048_23394680.jpg
おまけ。
顕岑院さんの門から覗いていたサツキ。


f0155048_23395777.jpg
鮮やかなピンク色で一際目を引きました。
五葉松も綺麗な緑です。


f0155048_2340409.jpg
朱塗りの門とのマッチングもいいですね。
素敵な門前のサツキでした。
by kwc_photo | 2016-06-21 06:27 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25338169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-06-21 06:54
またまたありがとうございます、何時かは行きたいものです。バグースです。
Commented by prado9991 at 2016-06-21 23:33
こんばんは
あのサツキですね。
ほんまに見事な咲きっぷり、今年一番ですね。
ここは行ったことが無いんで来年の候補になりました。
Commented by kurese0535 at 2016-06-21 23:59
こんばんわです。
えーーと栄摂院!って
紅葉のとき一枚目の門向こう右にある
ものすごく赤くなる紅葉があるところですよね。
こんなに咲くんですね。全然しらなかったです。
ことしのサツキは詩仙堂だけだったので
見せていただきありがとうございます。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-06-22 07:07
ちゃんと管理されたツツジはいいですね。
丸く剪定された状態で花が咲いているので、
花芽ができる前に、
ちゃんと管理されていたようです。
Commented by kwc_photo at 2016-06-23 20:07
>アラックさん
ありがとうございます。
サツキの美しい場所として、ちょっとマークしていない
場所でしたが、確かに両方がサツキだったなぁと思って
訪れてみました。見事でしたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-06-23 20:07
>pradoさん
そうなんです。ここ、まさかこんなに咲いてくれている
とは思わず、3日と4日連続して通ってしまいました。
あまりにも日当たりが良いと撮りにくい場所ですので、
曇りがいいですね。
Commented by kwc_photo at 2016-06-23 20:07
>kureseさん
そうです。金戒光明寺から真如堂へ抜ける道すがら、
ハッと気がつくくらい真っ赤な紅葉があるあのお寺です。
ここの門前のサツキ、今年は両サイドが同時に満開に
なってくれたのでとても豪華でした!
Commented by kwc_photo at 2016-06-23 20:07
>j-garden-hirasatoさん
丸く剪定されたサツキが満開の様子って何とも
整然としていますよね。美しいサツキの刈り込みは
手入れの良い証拠ですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京の桜2016・普賢象と春の花... 京の桜2016・八重桜咲く(本... >>