花菖蒲咲き乱れる小石川後楽園
          
f0155048_2224346.jpg
久しぶりの東京。
まさか東京でも雲一つない青空に恵まれるとは(笑)

小石川後楽園、バッチリの満開を迎えていた花菖蒲をお届けします。

(※6月10日撮影)



f0155048_22255656.jpg
都会の真中にポッカリと現れた庭園。
水戸光圀公ゆかりのこのお庭、東京ドームの真横にあります。


f0155048_2226795.jpg
広大な池は琵琶湖を模したもの。
この立派な「一の松」は、唐崎の一の松を表しているそうで。


f0155048_22263797.jpg
この庭園、花菖蒲が見事に咲く池があるんです。
もしかして、そろそろ見頃なんじゃ・・・と思って出かけたらビンゴ!


f0155048_22281531.jpg
しおれた花も少なく、まさに一番花の頃でした。


f0155048_22285148.jpg
お天気が良くてコントラストが大変かなぁと思いましたが、全面的に光が当たっているので程よし。


f0155048_22285646.jpg
こんなかわいらしい縁取りのある花菖蒲もありました。


f0155048_2229523.jpg
背景に見えるのは文京シビックセンター。
高層ビルがあるからこそ、都会の庭園だと気が付きますが・・・


f0155048_22291221.jpg
ビルが見えなければ、東京であることを忘れてしまいそうな広大さです。


f0155048_22293643.jpg
これだけ見事に咲き乱れる頃に訪問出来て良かったです。


f0155048_22295735.jpg
まさか、東京まで来て庭園で花を見られるとは。


f0155048_22301010.jpg
花菖蒲を堪能した小石川後楽園の花菖蒲園でした。


f0155048_22304327.jpg
しかも、この青空で(笑)
前日は天気が悪かったんですけどね~。


f0155048_22305267.jpg
爽やかな初夏の彩り。
風が吹くと涼やかでした。


f0155048_22311879.jpg
せっかくなので、庭園の名所をご紹介。
こちらは円月橋。


f0155048_22315223.jpg
流れる川に並ぶ沢飛石。
綺麗に並んでいますね。


f0155048_2236295.jpg
土橋は「渡月橋」。下を流れる川は大堰川。
嵐山の情景を模しています。こんなところで京都に出会うなんて(^-^)


f0155048_22321242.jpg
屏風岩から伸びる松の枝。
枝ぶりが見事。


f0155048_22361768.jpg
お庭の出入り口には、花石榴のオレンジ色の花が満開でした。

お庭だけでなく、季節の花を楽しめた小石川後楽園でした(^-^)
by kwc_photo | 2016-06-19 06:22 | 東京(Tokyo) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25329550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-06-19 06:32
katsuさんの行く場所に青空あり、お見事バグースです。
東京でもしっかりと晴れましたね。
アラック、今日はおとなしくしています??????
Commented by カメラダンキチ at 2016-06-19 06:54 x
大学一年生のクラブの新入生歓迎コンパの行き先が小石川後楽園でしたので47年前の思い出がよみがえりました?連休前の時期で菖蒲は咲いていませんでした。笑い
Commented by j-garden-hirasato at 2016-06-19 08:16
花菖蒲がちょうど見頃でしたか。
いい時期に行かれましたね。
天気も最高だし。
日頃の行いの良さでしょう。
Commented by cynchia at 2016-06-19 09:49
おはようございます、素晴らしいです、大都会のなかで、みれるのですね。
Commented by miyakokoto at 2016-06-19 13:36
こんにちわ(^^♪
 まさに都会のオアシスですネ 素晴らしいです!
本当に日頃の行いが良いのですネ 
証明されて居ます(^▽^)マンメンノエミ☆
Commented by kwc_photo at 2016-06-21 00:16
>アラックさん
ほんまですね~。青空がついてきてくれました(笑)
東京の真ん中の立派な庭園。
ここでたまたま花菖蒲の満開に出会えるなんて
幸せでした~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-06-21 00:16
>カメラダンキチさん
新歓コンパがこちらでしたか。健全ですね(^-^)
連休前だと桜も終わってますね~。
ここは梅林も桜もあるので、春も綺麗ですが、
4月末だと・・・ツツジぐらいですかね~。v
Commented by kwc_photo at 2016-06-21 00:16
>j-garden-hirasatoさん
バッチリの見頃でした。
以前訪れた時に感激したので、同じ光景が見られるかと
心配していたんですが、青空も相まってホントに素晴らしい
光景でした。
晴れ男さまさまな青空でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-06-21 00:16
>シンシアさん
そうなんですよ~。ここはまさかの東京の真ん中。
京都でいうなら渉成園のような立地ですね。
すごく広いお庭があることに驚きます。
この花菖蒲の池は、カルガモも暮らしているんですよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-06-21 00:16
>miyakokotoさん
初めて訪れた時はビックリしました。
まさか東京ドームの真横にこんな広大な庭園があるなんて。
それ以来、東京を訪れる度に足を運んでしまう庭園です。
青空はたまたまですが、いい天気で花菖蒲を見られて
良かったです(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京の桜2016・八重桜咲く(本... 宗胤院の藤と春の花咲く千佛院(... >>