沙羅の花と睡蓮咲く酬恩庵(一休寺)
          
f0155048_16554252.jpg
サツキで一休寺三部作完結!と思いましたが、土曜日にもう一度一休寺へ。
この季節は沙羅の花が綺麗なんです。
昨年ちょっと遅くて撮り逃したので、今年は狙いすまして・・・(^-^)

(※6月11日撮影)



f0155048_16555352.jpg
少し緑の濃くなった参道を歩いて・・・


f0155048_1656389.jpg
この日は一目散に本堂へ。


f0155048_1656614.jpg
本堂前は落ち着いた緑とノムラモミジ。
そして・・・


f0155048_16562424.jpg
沙羅の花が綺麗なんです。
夏椿とも言われるこの白い爽やかな花。


f0155048_16565523.jpg
一日花として、苔にその花を散らします。


f0155048_1657132.jpg
苔から花が咲いたかのような沙羅の美しさ。


f0155048_16571855.jpg
この日はたくさんの花を見ることが出来ました。


f0155048_16572866.jpg
可愛らしい白い花。
夏にピッタリの涼やかな色ですね。


f0155048_1658122.jpg
雨の後で、苔庭の緑も綺麗でした。


f0155048_16581989.jpg
たくさんの花が落ちてくれていて嬉しいなぁ。


f0155048_16584382.jpg
こんな感じでいっぱい落ちていました。

さぁ、ちょっとお庭の奥へ行ってみましょうか。


f0155048_16592481.jpg
おおっ!
咲き残ったサツキにクロアゲハが。


f0155048_16595121.jpg
ウキウキ蜜を吸いに花から花へ。
上手く出会えて良かったです(^-^)


f0155048_1704347.jpg
奥の池は睡蓮の葉がビッシリ。


f0155048_1712242.jpg
美しい睡蓮の花が並びます。


f0155048_1731578.jpg



f0155048_1733240.jpg
朝、花開く睡蓮は本当に清廉で爽やかです。


f0155048_173404.jpg
おや、池にも沙羅の花が。


f0155048_1735377.jpg
池の水に花を散らしていました。


f0155048_1741390.jpg
方丈の入口にて。
門の横にも沙羅の花。


f0155048_1743653.jpg
ここも沙羅の花がいっぱい散っていました。


f0155048_1751529.jpg
今年は沙羅の花にバッチリ間に合えたようで良かった~(^-^)


f0155048_1752321.jpg
4月最初に花をつけていた木瓜。
何とこんな大きな実をつけていましたよ。


f0155048_1753654.jpg
サツキは一段落。
落ち着いた雰囲気に戻りました。


f0155048_1755532.jpg
サツキが青々とした北庭は初夏の輝きに満ちていました。


f0155048_176381.jpg
方丈を出ると、遅咲きのサツキがまだ綺麗に咲いていました。


f0155048_176234.jpg
最後はもう一度苔に落ちる沙羅を愛でて・・・


f0155048_1763246.jpg
一日花の切なさと美しさを堪能させていただきました。


f0155048_1772821.jpg
緑美しい一休寺。


f0155048_1773525.jpg
夏の花も美しく咲かせておられます。
爽やかな朝の空気と、美しい花を愛でにお出かけしてみませんか(^-^)
by kwc_photo | 2016-06-13 06:53 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25324626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-06-13 07:08
サツキ以外にも、
いろいろな花が楽しめるお寺だったんですね。
ちょっと行きにくい場所なのが、
玉にキズでしょうか。
でも、その分静かに楽しめますね。
Commented by arak_okano at 2016-06-13 07:53
一休寺さんの三部作、見要りました。行きたいですね、バグースです。
Commented by youpv at 2016-06-13 08:13
おはようございます。
入れ違いな感じで私も訪れました。
見終わった後は三山木でラーメン食べてました(笑)

苔の上に落ちる姿、素敵でしたね(^^)
Commented by カメラダンキチ at 2016-06-13 08:46 x
沙羅の花初めて目にしました。皐月や躑躅にも遅咲きの花を咲かせる頑張り屋さんがいますね。参道は、鹿王院と高桐院の参道を気に入っていますが一休さんの参道も行きたくなりました♪ありがとうございます。
Commented by kurese0535 at 2016-06-14 00:03
こんばんわです。
一休寺さんには沙羅双樹もあるんですか!!
この時期なんでもありですね。来年は行ってみたいです。
あ、その前に紅葉ですかね。
観せていただきありがとうございます。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-06-14 21:46
祇園精舎の鐘の音・・・・が
聞こえてきました・・・・よ(笑)

沙羅のお花の短い命ゆえに
美しいですね。
姫路の北部で沙羅の寺へ出かけた時が
ありましたが
こんなにたくさんの沙羅の花はやはり圧巻です♪
Commented by kwc_photo at 2016-06-15 23:21
>j-garden-hirasatoさん
いろいろな花が楽しめる一休寺さん、私の家からは実は
近くて、今年は結構何度も撮影にでかけています。
この日は参観日があったんですが、その前に1時間だけ!と
飛び込んできましたよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-06-15 23:21
>アラックさん
三部作で終わろうと思ったんですが、四部作になりました(笑)
桜、ツツジ、サツキ、沙羅に睡蓮と、この季節いろいろな花が咲く
一休寺さん、本当に絵になるお庭です。
Commented by kwc_photo at 2016-06-15 23:21
>youpvさん
おお、行っておられましたか。
私は参観日だったんですが、その直前に強行撮影に
行ってきました(笑)
苔も青々してて沙羅の花が映えましたね。
Commented by kwc_photo at 2016-06-15 23:22
>カメラダンキチさん
沙羅の花、綺麗でしょう~。
一日花と言われ、咲いた翌日にはぽろりと落ちてしまう
花です。諸行無常の響きありというのはその様子からですね。
鹿王院にも沙羅の花が咲きますよ。週末行ってみようかと
思っています(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-06-15 23:22
>kureseさん
そうなんですよ~。
昨年は岩船寺撮影の後に寄りましたが、もう終ったあと
でしたので、無念に思っていました。
今年は早めに咲き始めたと聞いたので、狙って行ってきましたよ。
またぜひお立ち寄りくださいね~。
Commented by kwc_photo at 2016-06-15 23:22
>A-HIMEKKOさん
沙羅双樹といえば祇園精舎の鐘の声、ですね(^-^)
この花の落ちるころの一休寺を撮影したかったので、
昨年逃した後悔から二年越しでのリベンジとなりました(笑)
姫路の北部に沙羅の花のお寺があるんですね~。
私も何箇所か通います。またアップしますね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 平安神宮例祭翌日祭 神賑行事(... サツキ彩る一休寺 >>