サツキ彩る一休寺
          
f0155048_23355843.jpg
一休寺の方丈庭園はこの季節が最も輝くと思います。
サツキが綺麗に彩ってくれるお庭を一緒に楽しみましょう(^-^)

(※5月28日撮影)



f0155048_23334870.jpg
前回訪問時より幾分か緑が濃くなりましたが、まだまだ新緑の美しさが残る参道。


f0155048_23335027.jpg
この時期はツツジの間に植えられたサツキが彩りを添えてくれます。


f0155048_23335794.jpg
本堂へ続く参道は緑のトンネルでした。


f0155048_23493479.jpg
今回はまず方丈へ行きましょう。
石垣のところには立派なサツキが。


f0155048_2334422.jpg
なかなかいい咲きっぷりですね。
まだつぼみもあるころでしたが綺麗でした。


f0155048_23343169.jpg
さぁ、方丈庭園へ。
大きなサツキの刈り込みを中心に、見事に花に彩られたお庭。


f0155048_23354069.jpg
砂紋も美しく、静かにお庭を眺めていると、まるで波の音が聞こえてきそうな・・・


f0155048_23354232.jpg
左手に見えるカラフルなのは座禅で使う坐蒲。
ちょっと固めのお座布団。座ってみると姿勢が良くなるような気がしました。


f0155048_23354592.jpg
鋭角に。
サツキが彩るお庭、どう切り取ろうかいろいろ試してみることにしましょう(^-^)


f0155048_23373057.jpg
まずはオーソドックスに。



f0155048_23365428.jpg
宗純王廟をバックに縦構図はいかが?


f0155048_23384925.jpg
色が混じりあうこの植え込みはとても可愛らしかったです。


f0155048_2338599.jpg
おや?その向こうに見えるのは・・・


f0155048_2339196.jpg
これ、ハートマークじゃないですかね(^-^)
花が綺麗に咲きそろって、完成形のハートマークになっているのを見てみたいなぁ。


f0155048_23395031.jpg
猫の目構図で。


f0155048_23412544.jpg
大刈込を中心に。
サツキもいろいろ色がありますよね。


f0155048_23415277.jpg
砂庭を囲むようにサツキが咲いています。


f0155048_23425578.jpg
刈り込みから下だけを切り取ると、まさにサツキのお庭といった様相。


f0155048_23434028.jpg
今年も綺麗に咲いてくれました。
お手入れの良さが花に表れますね(^-^)


f0155048_2344514.jpg
こんな額縁いかがでしょう?
三面鏡的に見える?(笑)


f0155048_23451994.jpg
サツキが綺麗に咲いているので、どんな風に撮っても花の彩りに助けられて綺麗に見えますね(^-^)


f0155048_2345334.jpg
忘れちゃいけない北庭。
ここもサツキの植え込みが彩ってくれます。
ポツポツ咲きはご愛嬌です。


f0155048_23454946.jpg
さぁ、お次は方丈を後にして本堂まわりのお庭へ。


f0155048_23462894.jpg
一休像のまわりがまぁるいサツキに彩られるんですよ~(^-^)


f0155048_23464317.jpg
緑の中にピンクの花が映えますね。


f0155048_234737100.jpg
「このはし わたるべからず」の橋の袂に咲いていたのはカラーの花でした。


f0155048_23474871.jpg
この青さ!
まだまだ新緑といってもよい鮮やかさでした。


f0155048_2348495.jpg
サツキ彩る本堂まわり。


f0155048_23482121.jpg
踏み石のラインが面白くて撮っちゃいました。


f0155048_2349166.jpg
最後は江庵の入口の青もみじを。


f0155048_23492086.jpg
最後は参道を見上げて、一休寺を後にしました。


f0155048_23502377.jpg
おまけは駐車場から。
江庵の横はサツキの刈り込みがいっぱい。


f0155048_2350424.jpg
こちらも満開に近い美しさ。


f0155048_23505193.jpg
一休寺のサツキは今年のサツキの中でも一番印象に残る花の具合でした(^-^)
by kwc_photo | 2016-06-12 06:24 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25309332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2016-06-12 15:29
タイトル : 酬恩庵一休寺
雨上りの朝。 新緑と さつきと 私。 清々しく 気持ちのいい 朝でした。 (2016.5.27)... more
Commented by arak_okano at 2016-06-12 06:42
おはようございます、アラックです。
一休さんを堪能させていただきました。
本当に凄いですね、いつかは行ってみたいです。
バグースです。
さあ、仕事へ行きます。
Commented by youpv at 2016-06-12 06:48
おはようございます。
今年の一休寺のサツキは見事でしたね。
美しい風景が更に美しくなりましたね(^^)
Commented by cynchia at 2016-06-12 07:38
おはようございます、皐は、庭園では、良いアクセントになりますね!
Commented by j-garden-hirasato at 2016-06-12 07:42
白砂の枯山水庭も、
この時期は華やかですね。
見てみたいです。
京都に行くときって、
花のない時期ばかりで…。
Commented by カメラダンキチ at 2016-06-12 10:02 x
一休寺に行ってみたくなりました♪ハートのさつきは、名所になるかもしれませんね♪白砂の庭に憧れてとうとう事務所ビルの屋上庭園で実現しました♪もちろん小ぶりの石庭ですよ♪さつきも植えています♪笑い。一休寺の訪問楽しみが増えました♪
Commented at 2016-06-12 15:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by deepseasons at 2016-06-12 15:36
こんにちは〜
3部作、しかと見させていただきました。
手入れの行き届いたお庭を見ていると、清々しい気持ちになります。
時々、一休寺納豆の匂いもしてきますが、家でも食べていて好きなので問題ありません。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-06-12 15:53
ハートさつき・・・に胸キュン♪
お手入れが行き届いてますね^^
Commented by kwc_photo at 2016-06-12 18:22
>アラックさん
ありがとうございます。
一休寺さんを三連発させていただきました。
いや、実は昨日もう一度行ったので、明日で四連発です。
ちょっと京都市からは離れていますが、ぜひ行ってみて
頂きたい場所です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-06-12 18:22
>youpvさん
今年も見事にサツキを咲かせてくださいました。
いいタイミングで行けて嬉しかったです。
方丈庭園の彩りがこんなに綺麗になるなんて。
普段の様子からは想像できないくらい華やかですよね。
Commented by kwc_photo at 2016-06-12 18:22
>シンシアさん
サツキと枯山水の相性はいいのでしょうね。
重森三玲もサツキを好んでいたのだと思いますが、お庭に
サツキのあるケースが多いです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-06-12 18:22
>j-garden-hirasatoさん
こちらの方丈庭園は、白砂に緑という落ち着いた佇まいですが、
サツキの季節が来ると何とも華やかになります。
こんな光景になるなんて、サツキ以外の時期にお庭を見た人は
想像出来ないかもしれませんね。
ぜひ花の美しい頃を狙って訪れてみてほしいお庭です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-06-12 18:22
>カメラダンキチさん
ハートマークサツキ、名所になりますかね~。
私はハートマークだと思うのですが、そういう風に切り取る
人が少ないのかなと思って、今回は改めて「ハートマーク」
と明言してみました(笑)
事務所ビルに白砂の屋上庭園を!すばらしいですね。
四季折々の花を咲かせる、なんていう風流ができちゃうんですね。
私も作庭できるほどの庭付きの家がほしい(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-06-12 18:22
>鍵コメさん
あ、もうしわけありませんでした。
東京出張にいっておりまして、コメントへのお返事が
滞っておりました。後ほどE-mailさせていただきますね。
Commented by kwc_photo at 2016-06-12 18:22
>deepseasonsさん
春の記事から溜まりに溜まっていたので、ここぞと
三部作にしてみました・・・が、何ともう一つ記事ができたので
明日の朝はもう一度一休寺さんの記事です(^-^)
お手入れの行き届いたお庭、明日は・・・お楽しみに(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-06-12 18:23
>A-HIMEKKOさん
ハート型サツキといえば東福寺方丈庭園を思い浮かべますが、
私はこちらのハートマークもいつも気になります(^-^)
ハートマークサツキとして個人的に売りだしてみようと
思って記事に書いてみました(笑)
流行るかなぁ~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 沙羅の花と睡蓮咲く酬恩庵(一休寺) 一休寺のツツジと新緑 >>