ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

サツキ彩る一休寺

  
サツキ彩る一休寺_f0155048_23355843.jpg
一休寺の方丈庭園はこの季節が最も輝くと思います。
サツキが綺麗に彩ってくれるお庭を一緒に楽しみましょう(^-^)

(※5月28日撮影)



サツキ彩る一休寺_f0155048_23334870.jpg
前回訪問時より幾分か緑が濃くなりましたが、まだまだ新緑の美しさが残る参道。


サツキ彩る一休寺_f0155048_23335027.jpg
この時期はツツジの間に植えられたサツキが彩りを添えてくれます。


サツキ彩る一休寺_f0155048_23335794.jpg
本堂へ続く参道は緑のトンネルでした。


サツキ彩る一休寺_f0155048_23493479.jpg
今回はまず方丈へ行きましょう。
石垣のところには立派なサツキが。


サツキ彩る一休寺_f0155048_2334422.jpg
なかなかいい咲きっぷりですね。
まだつぼみもあるころでしたが綺麗でした。


サツキ彩る一休寺_f0155048_23343169.jpg
さぁ、方丈庭園へ。
大きなサツキの刈り込みを中心に、見事に花に彩られたお庭。


サツキ彩る一休寺_f0155048_23354069.jpg
砂紋も美しく、静かにお庭を眺めていると、まるで波の音が聞こえてきそうな・・・


サツキ彩る一休寺_f0155048_23354232.jpg
左手に見えるカラフルなのは座禅で使う坐蒲。
ちょっと固めのお座布団。座ってみると姿勢が良くなるような気がしました。


サツキ彩る一休寺_f0155048_23354592.jpg
鋭角に。
サツキが彩るお庭、どう切り取ろうかいろいろ試してみることにしましょう(^-^)


サツキ彩る一休寺_f0155048_23373057.jpg
まずはオーソドックスに。



サツキ彩る一休寺_f0155048_23365428.jpg
宗純王廟をバックに縦構図はいかが?


サツキ彩る一休寺_f0155048_23384925.jpg
色が混じりあうこの植え込みはとても可愛らしかったです。


サツキ彩る一休寺_f0155048_2338599.jpg
おや?その向こうに見えるのは・・・


サツキ彩る一休寺_f0155048_2339196.jpg
これ、ハートマークじゃないですかね(^-^)
花が綺麗に咲きそろって、完成形のハートマークになっているのを見てみたいなぁ。


サツキ彩る一休寺_f0155048_23395031.jpg
猫の目構図で。


サツキ彩る一休寺_f0155048_23412544.jpg
大刈込を中心に。
サツキもいろいろ色がありますよね。


サツキ彩る一休寺_f0155048_23415277.jpg
砂庭を囲むようにサツキが咲いています。


サツキ彩る一休寺_f0155048_23425578.jpg
刈り込みから下だけを切り取ると、まさにサツキのお庭といった様相。


サツキ彩る一休寺_f0155048_23434028.jpg
今年も綺麗に咲いてくれました。
お手入れの良さが花に表れますね(^-^)


サツキ彩る一休寺_f0155048_2344514.jpg
こんな額縁いかがでしょう?
三面鏡的に見える?(笑)


サツキ彩る一休寺_f0155048_23451994.jpg
サツキが綺麗に咲いているので、どんな風に撮っても花の彩りに助けられて綺麗に見えますね(^-^)


サツキ彩る一休寺_f0155048_2345334.jpg
忘れちゃいけない北庭。
ここもサツキの植え込みが彩ってくれます。
ポツポツ咲きはご愛嬌です。


サツキ彩る一休寺_f0155048_23454946.jpg
さぁ、お次は方丈を後にして本堂まわりのお庭へ。


サツキ彩る一休寺_f0155048_23462894.jpg
一休像のまわりがまぁるいサツキに彩られるんですよ~(^-^)


サツキ彩る一休寺_f0155048_23464317.jpg
緑の中にピンクの花が映えますね。


サツキ彩る一休寺_f0155048_234737100.jpg
「このはし わたるべからず」の橋の袂に咲いていたのはカラーの花でした。


サツキ彩る一休寺_f0155048_23474871.jpg
この青さ!
まだまだ新緑といってもよい鮮やかさでした。


サツキ彩る一休寺_f0155048_2348495.jpg
サツキ彩る本堂まわり。


サツキ彩る一休寺_f0155048_23482121.jpg
踏み石のラインが面白くて撮っちゃいました。


サツキ彩る一休寺_f0155048_2349166.jpg
最後は江庵の入口の青もみじを。


サツキ彩る一休寺_f0155048_23492086.jpg
最後は参道を見上げて、一休寺を後にしました。


サツキ彩る一休寺_f0155048_23502377.jpg
おまけは駐車場から。
江庵の横はサツキの刈り込みがいっぱい。


サツキ彩る一休寺_f0155048_2350424.jpg
こちらも満開に近い美しさ。


サツキ彩る一休寺_f0155048_23505193.jpg
一休寺のサツキは今年のサツキの中でも一番印象に残る花の具合でした(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2016-06-12 15:29
タイトル : 酬恩庵一休寺
雨上りの朝。 新緑と さつきと 私。 清々しく 気持ちのいい 朝でした。 (2016.5.27)... more
by kwc_photo | 2016-06-12 06:24 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)