宗胤院の藤と春の花咲く千佛院(當麻寺塔頭)
          
f0155048_18544789.jpg
今年もここの藤は見事でした。
毎年期待を裏切らない満開!

宗胤院の藤とともに、千佛院のお庭の様子をお届けします。

(※4月23日撮影)





f0155048_1855028.jpg
ひつじ雲が広がる空。
満開の藤が見えてきました。


f0155048_18553998.jpg
宗胤院です。
毎年撮っているような気がしますが、今年は雲が演出を添えてくれました。


f0155048_1916498.jpg
門の内側から。
藤棚の中に入ると、いい香りに包まれてシアワセ・・・


f0155048_1917229.jpg
大満喫した藤棚でした。
これだけ毎年期待を裏切らないって、お手入れの賜物でしょうね。


f0155048_19173158.jpg
次は千佛院へ。
こちらは牡丹の咲くお庭があります。


f0155048_19173779.jpg
お庭の奥からは、牡丹の向こうに国宝の東塔を望むことができます。
お庭の様子は毎年変わるので楽しみです。


f0155048_19174571.jpg
ゴージャスな牡丹たち。
見応えあります。


f0155048_19175133.jpg
たくさんの牡丹で鬱蒼としている感じのお庭です。


f0155048_1917563.jpg
サツキの刈り込みの前で、白いボタンが寄り添って咲いていました。


f0155048_19181092.jpg
ここには華鬘草(タイツリソウ)が咲くんです。
今年は花が早かったようですが、何とか咲いてくれていました(^-^)


f0155048_19183216.jpg
藤棚の見事な宗胤院と、牡丹の庭と東塔が楽しめる千佛院。
當麻寺の塔頭は、本当にいろいろな花を咲かせておられますね。
by kwc_photo | 2016-06-18 06:46 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25301581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カメラダンキチ at 2016-06-18 06:55 x
おはようございます。タイツリソウは、初めて目にしました。当麻寺も大きなお寺ですね。だんだん京都に住みたくなって来ました♪笑い~上洛の回数は、上がりそうです♪
Commented by j-garden-hirasato at 2016-06-18 08:02
見事な藤ですねえ。
当麻寺のボタンは有名ですが、
藤もなかなかなものです。
Commented by miyakokoto at 2016-06-18 08:34
おはようございます(^^♪
 牡丹で何度か行って居ますが、藤がこんなに長く綺麗な時は初めて
拝見しました! びっくりです。
當麻は好きな所で毎年行きますが・・・今年は体調不良で途中で帰って来ました。
駐車場が一杯でした。二上山に上られる方多くて。
Commented by rollingwest at 2016-06-18 14:25
素晴しい藤の光景!梅雨入りしたものの、天気のいい日が続きます。梅雨時期は憂鬱になりがちですが、今年の水不足ニュースを聞くと雨がむしろ嬉しい気も・・。春先に山の残雪が少ないことが原因のようですが、農業や飲料の命綱である貴重な水資源は雪によって賄われているのですから感謝しなければなりませんね。花の生き生きした姿も水に満たされてこそ・・!
Commented by walkingkyoto at 2016-06-18 17:00
當麻寺、藤棚がありましたね。しっかり忘れていました。^^;
4枚目門の内側からは、圧巻そのもので素晴らしい光景です!
京都に比べるとゆっくり回れるので好きです!^^;
Commented by deepseasons at 2016-06-18 20:49
こんばんは〜
今年は、當麻寺まで足を伸ばせなかったです。
奈良に行っても、実家に寄る時間を増やそうと思っています。
立派な藤棚は健在やし、千佛院奥からのプレミアムな風景は最高です。
もう少し、広角に撮りたいところですが、障害物があったように記憶しています。
當麻寺の塔も改修工事に入るような事を聞いています。
今年、行っておけばよかったかなあ〜〜
Commented by siawasekun at 2016-06-19 03:24 x
はじめまして!!

綺麗ですね。
美しいですね。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。
Commented by kwc_photo at 2016-06-19 19:51
>カメラダンキチさん
タイツリソウ、ちょっとめずらしいですよね。
三千院や古知谷阿弥陀寺でも咲いていますが、あまり
それ以外では見たことがない可愛らしい花です。
ハートマークに見えるところがいいですよね~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-06-19 19:52
>j-garden-hirasatoさん
ここの藤は期待を裏切りませんね~。
牡丹の頃に合わせていくと、必ず咲いてくれています。
いい香りがしてくるのですぐ満開だとわかります(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-06-19 19:52
>miyakokotoさん
牡丹の頃だったら咲いているかと思うんですが、
中之坊の方へ皆さんいってしまって、そのまま護念院、
西南院へ、と歩みを進めると、反対側のこちらを
見逃しちゃうのかもしれませんね。
二上山に上る人が多かった日ということは、私と同じ日
でしょうか。西南院の方にオススメされましたが体力が
続かずご辞退申し上げました(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2016-06-19 19:52
>rollingwestさん
梅雨も空梅雨っぽい感じで、今日はやっと雨が降りました。
恵みの雨で、紫陽花撮影にいってきましたよ。
関東は水不足になりそうなくらい空梅雨だとききました。
やっぱり雨は降るべき時に降ってもらわないと困りますね。
今年の紫陽花も水不足で元気の無いものが多いです(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2016-06-19 19:52
>walkingkyotoさん
宗胤院と奥の院に藤棚がありますが、宗胤院の藤棚が
特に立派ですね。
今年も満開の頃に行けたので、藤棚の下に入ると
いい香りに包まれて幸せでした(^-^)
朝イチではりきって行きましたが、ホントにゆったり
回っても無人でいっぱい撮影できるゆとりがありました~。
Commented by kwc_photo at 2016-06-19 19:52
>deepseasonsさん
今年もやっぱり行ってしまいました~。
長谷寺や室生寺と迷ったんですが、當麻寺の牡丹の
光景が好きなので、こちらにしちゃいました。
千佛院の奥は素敵なんですが、画角的には狭いですね。
當麻寺の塔が修復工事ですか・・・結構長くやるんでしょうね。
しばらくあの塔の光景がお預けとは残念です。
Commented by kwc_photo at 2016-06-19 19:52
>siawasekunさん
ありがとうございます~。ようこそです。
美しい藤の光景、撮っていても幸せでしたよ。
またお越しくださいね(^-^)
Commented by 雪だるま at 2016-06-20 05:41 x
最初の写真の藤棚
とてもインパクトがありますね
こちら知りませんでした
来年の参考にさせていただきます
Commented by kwc_photo at 2016-06-20 08:12
>雪だるまさん
こちらのお寺は拝観寺院ではないのですが、玄関先まで
は入らせてもらえるんです。
あまりに立派な藤に、足を止める観光客は多かったですが、
基本空いているので撮影はしやすい感じでした。
青空に雲の演出も素晴らしかったので、楽しく撮影させていただきました(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 花菖蒲咲き乱れる小石川後楽園 サツキの彩り(光明院・波心の庭... >>