サツキ咲く興聖寺
          
f0155048_22244250.jpg
興聖寺もコンボでお届けしましょう(^-^)

先日小雨降る中訪れた興聖寺。
ここはサツキも綺麗に咲いてくれるんですよ(^-^)

(※5月29日撮影)






f0155048_22263274.jpg
興聖寺へやってきました。
朝はいい天気でしたが、夕刻崩れましたね。
小雨降る中の訪問となりました。

竜宮門内側はサツキの刈り込み。今年はまずまず咲きそろったかな。


f0155048_22265895.jpg
鐘楼周りは、この時期はサツキが彩ってくれるんですよ。


f0155048_2229921.jpg
このお寺はツツジよりサツキが多いんですね。


f0155048_22292091.jpg
境内も多くの植え込みがサツキ。
お庭に点在する花々が彩りを添えてくれています。


f0155048_22293157.jpg
サツキの色もいろいろ。
朱色っぽいものやピンクのもの、白もありますね。


f0155048_22293793.jpg
今年は花が早かったですね。
散りも入っていました。


f0155048_22301219.jpg
参道の両サイドを彩るサツキたち。


f0155048_22302274.jpg
竜宮門までこのサツキのラインがつながっているような感じです。


f0155048_22302714.jpg
立派な植え込み。満開でした。


f0155048_22303218.jpg
裏手に回っていくところにもサツキが咲いています。


f0155048_2230355.jpg
老梅庵の前にもサツキがいっぱい。


f0155048_22304218.jpg
サツキの美しいお寺として、もう少し名前が売れてもいいかなぁと思うのですが・・・
まぁ、静かに楽しめるからこの方がいいですけどね(笑)


f0155048_2231232.jpg
本堂をバックに。


f0155048_223110100.jpg
なかなかいい咲きっぷりでした。


f0155048_2231463.jpg
それほど大きな木ではないのですが、枝ぶりを見ると歴史が感じられますね。


f0155048_2232317.jpg
最後は竜宮門の額縁で。


f0155048_22322479.jpg
雨のおかげで少ししっとりとした琴坂を通って帰りました。

興聖寺のサツキ、ゆっくり楽しめるので良い場所ですよ(^-^)
by kwc_photo | 2016-06-09 06:23 | 宇治(Uji) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25295293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-06-09 06:42
今日の朝は、さつきに魅了されてしまいました。本当に毎日ありがとうございます、バグースです。アラック、どこかへ行きたいものです。
Commented by youpv at 2016-06-09 08:19
おはようございます。
本当に静かでしたね。
もう少し有名になってもいいのにと
思います。
ゆっくりと出来たのは良かったですね(^^)
Commented by カメラダンキチ at 2016-06-09 08:25 x
おはようございます♪最後の新緑の琴坂の写真も清々しい空気感まで写っていますね♪笑い♪竜宮門をくぐっても乙姫様に会えませんけど別の空気が漂っているように感じるのは何故でしょうか♪
Commented by deepseasons at 2016-06-09 19:49
こんばんは〜
今年はツツジの時期に立ち寄りましたが、さつきに再訪は叶いませんでした。
曇ってしっとりといい感じですね〜
Commented by j-garden-hirasato at 2016-06-10 06:45
本堂の前の立体的なお庭、
こういう造りは珍しいですね。
もう少し苔で覆われたら、
もっと素敵なお庭になるでしょう。
Commented by kurese0535 at 2016-06-10 22:51
こんばんわです。
ああ、ここにもこんなサツキが。
なかなか良いですね〜。
ここ、歩き組の自分には恵心院も奥に感じますのでさらに奥に感じます。
ここを目的とすればよいですが一般的には宇治といえば平等院、で、そこから橋を渡れば
宇治神社、宇治上神社がありますのでそこでいっぱいいっぱいかなーと^^;
まあ、静かなままでいいかなーと思います^^
Commented by kwc_photo at 2016-06-12 18:07
>アラックさん
ありがとうございます~。
サツキの彩る興聖寺の境内、ちょっと観光名所から
外れて落ち着いた佇まいも良いものです。
坂の上にこんな光景が広がることは、知るひとぞ知る、
なので、人は少なく、のんびりできますよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-06-12 18:07
>youpvさん
ここでお会いするとは思いませんでした(笑)
なかなか穴場なんですよね。近いので夕刻にふらりと
訪れることもできて、重宝しています(^-^)
ま、静かな光景を楽しめる数少ないお寺ですので、
観光客が増えすぎないことをそっと期待してます(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-06-12 18:07
>カメラダンキチさん
竜宮門が特徴的な興聖寺ですが、確かに乙姫様はいません(笑)
でもさすが山を背負ったお寺、境内は凛とした空気が
漂っています。
Commented by kwc_photo at 2016-06-12 18:08
>deepseasonsさん
ツツジの頃もいいのですが、サツキがメインで植わって
いますので、やっぱりサツキのお寺なのかなぁと思います。
いろいろな色があって面白いんですが、ある意味自然の
あるがままで楽しむお庭なのかなと思います。
個人的にはもう少しだけ剪定してあげたい・・・ですが(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-06-12 18:08
>j-garden-hirasatoさん
苔庭も含め、結構自然の雰囲気のままでお庭にされて
いるので、剪定がもう少し綺麗にされてたらなぁ・・と
思わなくもないですが、これがまた良いのでしょうね。
苔も雨がしっかり降ればもう少し緑になるかもです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-06-12 18:08
>kureseさん
ちょっと野趣あふれるサツキなんですが、ここも
サツキ名所といって良いんじゃないかと思います。
竜宮門の前に綺麗に咲くサツキがあったんですが、
数年前から花のつきが悪くなり・・・ついに切られて
しまいました。残念。
興聖寺の紅葉はなかなか綺麗ですから、新緑ももっと
人が来そうなものですが、意外と静かです(^-^)
暑くなるころなんで、坂を上がるのがイヤなんだろうな(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京の桜2016・春の花咲く一休... 新緑とツツジの興聖寺 >>