サツキ花盛りの隨心院
          
f0155048_0182995.jpg
昨年に引き続き、隨心院コンボ!
ということで、ツツジに引き続いて丸一ヶ月後に撮影したサツキの隨心院をお届けします。

(※5月29日撮影)





f0155048_0183725.jpg
隨心院に到着。
思った通り、サツキは満開!


f0155048_0185768.jpg
先日の雨で少し散りも入っています。


f0155048_019517.jpg
小野梅園を取り囲む、このサツキの刈り込みは・・・


f0155048_019894.jpg
周囲をL字型に縁取っています。


f0155048_0191615.jpg
アングルを変えると、こんな感じ。


f0155048_0193132.jpg
現在は小野梅園には入れませんが、この入口を挟んでピンク色のサツキが綺麗に咲きそろいました。


f0155048_02059.jpg
ちょっと俯瞰撮影。
V字のピンクが浮かび上がりました。


f0155048_0201452.jpg
梅の時期は賑わう隨心院も、サツキの頃はほぼ無人。


f0155048_0202463.jpg
のんびり撮影させていただきました。
ああ、ここでツツジの頃のように青空だったらな~。


f0155048_0203890.jpg
と言う訳で、鈍色の空は余り入れないように、ちょっと高い位置から撮影。


f0155048_0204366.jpg
いやはや、いいラインです。


f0155048_0214248.jpg
一週間前にも訪れましたが、まだ中途半端な咲きっぷりでした。
きっちり満開を迎えてくれたサツキにありがとう!を言いたいです。


f0155048_0204765.jpg
ツツジとサツキをこんな風にあしらったお庭は他にはありませんね。


f0155048_0211153.jpg
綺麗なピンクラインを描く隨心院のサツキ。


f0155048_0232056.jpg
ぜひ実際に見ていただきたい光景です(^-^)
by kwc_photo | 2016-06-05 06:39 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25285557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カメラダンキチ at 2016-06-05 06:46 x
私の事務所の屋上坪庭にも紅葉と皐月を植えて季節感を演出しています。躑躅はビルの下の道路の植え込みに使われていますので、時間差攻撃に毎年やられています♪良い撮影スポットを教えていただきありがとうございます♪
Commented by j-garden-hirasato at 2016-06-05 10:21
ツツジの後はサツキですか。
こういう植え方、
インパクトがあって好きですが、
なかなかこういう植栽を施した場所って、
ないものですね。
Commented by arak_okano at 2016-06-05 13:44
素晴らしいV字をありがとうございます。
いつも感謝です、バグースです。
今日、新幹線とも思ったんですが、大雨、
諦めました。
Commented by miyakokoto at 2016-06-05 20:25
うわぁ~!
凄いサツキですネ 梅の頃はこんなにサツキが咲くなんて思わないですネ
矢張り知っている人の出来る事ですネ
魅せて頂き有難うございました!
Commented by kwc_photo at 2016-06-07 19:54
>カメラダンキチさん
ツツジやサツキって強いので屋上庭園などに使われてますよね。
ウチの職場にも建物の屋根を縁取るようにツツジが咲いています。
サツキとの時間差攻撃、これを狙っての二重囲みを考えた
隨心院さんの発想に乾杯!です(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-06-07 19:54
>j-garden-hirasatoさん
そうなんです。ここはひと月違いでころっと違う光景に
なるので、毎年楽しみにして来ています。
メインは小野梅林なんですが、その縁取りとしてツツジ
とサツキが二重に囲んでいるんですよね~。
面白い趣向だと思います。
Commented by kwc_photo at 2016-06-07 19:54
>アラックさん
今年は慈雲院のV字を撮りそびれたので、こちらでVに
してみました(笑)
今年の京都は全体的に花の状態がよろしくないです。
また天候の良い時にゆっくりいらっしゃってくださいね。
Commented by kwc_photo at 2016-06-07 19:54
>miyakokotoさん
梅で有名な隨心院ですが、静かなツツジ、サツキの
季節の方が、実は好きだったりします(^^)
ホントに人は少ないですし、花の咲きっぷりが
良いとなかなかのボリュームがありますよ~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京の桜2016・智積院の春 ツツジ満開の隨心院 >>