ツツジ満開の隨心院
          
f0155048_23293277.jpg
隨心院のツツジ、とても綺麗なんですよね~。
青空で満開のツツジを楽しむことが出来ました(^-^)。

(※4月29日撮影)





f0155048_2330238.jpg
隨心院に到着。
参道は満開のツツジがガイドをしてくれます。


f0155048_23304434.jpg
お、奥にもツツジがあります。


f0155048_23305612.jpg
折しも良いお天気になってきたタイミングでした。
さぁ、メインの小野梅園のツツジは・・・


f0155048_23313351.jpg
見事満開!
紅白のシマシマが見事にできています。
そして、青空に真っ白な雲。爽やかです。


f0155048_23321330.jpg
バッチリVラインの紅白シマシマです。


f0155048_23334081.jpg
開いた門から垣間見えたのは・・・


f0155048_23335110.jpg
遅咲きで満開となったシャクナゲでした。
これまた綺麗!


f0155048_2334862.jpg
松をバックに、かわいらしいピンク色の花がいっぱいです。


f0155048_2334235.jpg
小野梅園の入口もツツジに彩られています。


f0155048_23343461.jpg
この時期は小野梅園には入れませんが、門の隙間から。
立派なツツジの株が満開でした。


f0155048_23345423.jpg
モリモリの咲きっぷりに大満足です。


f0155048_23351936.jpg
再び参道へ。
今年はツツジの咲きっぷりがイマイチというところが多い中、ここは素晴らしかったなぁ。


f0155048_23363367.jpg
紅白シマシマラインを振り返り・・・


f0155048_23402330.jpg
最後は満開のピンク色のツツジを見て、隨心院を後にしました。
by kwc_photo | 2016-06-04 06:24 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25282090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-06-04 06:53
こんなに咲き誇るのですね、驚きました。京都のツツジの名所も数多いですねバグースです。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-06-04 08:36
いやー、
見事なツツジですね。
満開です。
いろんな色があって、
実に華やかです。
時期を合わせて訪れることができるのも、
地元ならではですね。
羨ましい!
Commented by cynchia at 2016-06-04 09:38
おはようございます、美しなあ、
今年はタイミングが合いませんでした。
Commented by rollingwest at 2016-06-04 10:19
うわ~!鮮やかな風景!目の覚めるような青空とツツジ!6月に入ったのにジメジメの梅雨入りの雰囲気は今のところ感じられませんね~。先週は爽やかな空気でむしろ寒いくらいでした。。でも小生にとっては過ごしやすくていい気候です。
Commented by miyakokoto at 2016-06-04 21:30
うわぁ~! こちらは、梅・・・と思って居ましたが、ツツジが凄いですネ
過日、近くまで行きましたがツツジは終わっていたと思います。
素晴らしいです♪ 来年は・・・のメモが多くなりましたニコ(*^_^*)ニコ
Commented by kurese0535 at 2016-06-05 00:03
こんばんわです。
そうでした!!サツキラインの前にツツジラインがあったんですね。
忘れていました。
絵に描いたような青空と紅白のツツジ!素晴らしいですね。
この時期は桜の疲れとGW中前後の忙しさであまり行けないです。
見せていただきありがとうございます。
Commented by kwc_photo at 2016-06-05 18:44
>アラックさん
そうなんですよ~。
隨心院は桜もキリシマツツジもシャクナゲもあります。
ツツジの後はサツキ。ホントに花がいっぱいです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-06-05 18:44
>j-garden-hirasatoさん
小野梅園の周りは紅白シマシマ、そして門からの参道は
いろいろな色のツツジ。ここは本当にツツジが綺麗。
名所はいろいろありますが、ここは隠れ名所だと思ってます(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-06-05 18:44
>シンシアさん
ありがとうございます。
上手く満開の時に行き合わせました。
ここは人も少ないので、ツツジ撮影の時にはいつも
候補地なんですよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-06-05 18:44
>rollingwestさん
紅白のシマシマになるように植えたのは見事ですよね。
毎年楽しみな光景です。
梅雨入り、京都は昨日からです。
昨日は爽やかでしたが、今日はちょっと蒸しました。
台風がまだ一つも出来てませんね。猛暑がコワイ・・(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2016-06-05 18:44
>miyakokotoさん
意外なお庭でしょう~。梅の季節は混み合うんですが、この時期は
静かなものです。梅園にも入れないので、外側だけを楽しむ
感じになりますが、見応えある植え込みですよね~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-06-05 18:44
>kureseさん
そうなんです。今年もいい具合に青空の時に行くことができました。
というか、曇り空で行ったのですが、みるみる晴れたんです(笑)
紅白のツツジには青空が似合うのでラッキーでした。
もうサツキの季節なのに、桜とツツジが出しきれていません(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< サツキ花盛りの隨心院 京の桜2016・妙顕寺・妙覚寺 >>