ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

新緑の頃(祇王寺)

  
新緑の頃(祇王寺)_f0155048_23153432.jpg
新緑が美しい祇王寺。
苔も真っ青で、緑に包まれる空間でした。

(※5月14日撮影)



新緑の頃(祇王寺)_f0155048_23211790.jpg
竹やぶをバックに背の高い紅葉が林立する祇王寺。
縦構図が似合うなぁと思うのは私だけでしょうか(^-^)


新緑の頃(祇王寺)_f0155048_23212543.jpg
回遊式のお庭に茅葺きの門。
苔むした感じがまた良いなぁ。


新緑の頃(祇王寺)_f0155048_23214918.jpg
お手入れが良いのでしょう。これだけお天気の日々が続いても、苔は青々。


新緑の頃(祇王寺)_f0155048_2322484.jpg
祇王寺の魅力の一つですよね。この苔の青さは。


新緑の頃(祇王寺)_f0155048_23221899.jpg
見上げると新緑がキラキラ。


新緑の頃(祇王寺)_f0155048_23223760.jpg
みんなでVサインしてるみたい(^-^)


新緑の頃(祇王寺)_f0155048_23224227.jpg
垂れる新緑。
青さが本当に気持ち良い。


新緑の頃(祇王寺)_f0155048_23235920.jpg
木漏れ日が落ちる苔庭もまた良し。


新緑の頃(祇王寺)_f0155048_23241991.jpg
ミヤマヨメナが咲いていました。


新緑の頃(祇王寺)_f0155048_23244114.jpg
さぁ、本堂へ。
新緑トンネルです。


新緑の頃(祇王寺)_f0155048_23242380.jpg
モミジの新緑もいいですが、こんな葉っぱの新緑も可愛らしい。


新緑の頃(祇王寺)_f0155048_23244739.jpg
堂内では撮影禁止なので、外から望遠を使って(^-^)。
網代窓の丸窓の向こうも青々していますね。


新緑の頃(祇王寺)_f0155048_23251588.jpg
手水鉢のある光景。


新緑の頃(祇王寺)_f0155048_23271922.jpg
苔山脈。


新緑の頃(祇王寺)_f0155048_232759100.jpg
仲良しの青葉。


新緑の頃(祇王寺)_f0155048_2328176.jpg
さぁ、そろそろおいとましましょ。


新緑の頃(祇王寺)_f0155048_2329531.jpg
マイナスイオンと爽やかな空気に癒やされた祇王寺でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ◆Akira's.. at 2016-06-02 22:51
タイトル : 京都の新緑 2016 〜祇王寺 1 〜
新緑撮影で、ここは絶対に外せない祇王寺です。 でも、到着した頃には雨が降る雰囲気ではなくなってしまいました...    * 画像クリックで拡大... 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. ...... more
Tracked from Deep Season  at 2016-06-06 18:10
タイトル : 祇王寺
青もみじと青苔  青一色の境内に 木漏れ日揺れる。 気持ちいいなあ。 青もみじが美しい時期は 長いようで短いです。 (2016.5.19)... more
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2016-07-20 08:01
タイトル : 「祇王寺」の赤拍子
女の一生を辿っていくと、哀しい時とそうでない時がある。 緑の苔と 楓に囲まれた つつましやかな庵で その昔、平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王が、主に捨てられ、母や妹とともに暮らしていた。 京都嵯峨野の「祇王寺」、ここは悲恋の尼寺として知られている。 侘びた趣きの草庵へ入ってみれば、吉野窓から嵯峨野の竹林が見えた。 あっ、赤拍子。 そんなアカな! 女の一生を辿っていくと、哀しい時とそうでない時があった。 (撮影6月5日) 祇王寺 京都市右...... more
by kwc_photo | 2016-06-02 06:15 | 京都(Kyoto) | Trackback(3)