京の桜2016・十輪寺のしだれ桜
          
f0155048_19304883.jpg
ここのしだれ桜が満開の様子、初めて見ることができました。
青空にも恵まれ、本当に綺麗でした(^-^)

(※4月2日撮影)






f0155048_19311562.jpg
十輪寺に到着。
もう屋根からしだれ桜が溢れています。


f0155048_1931312.jpg
青空にも恵まれ、気持ちよく花を揺らしています。


f0155048_19315130.jpg
回廊の向こうに立つ桜。
在原業平縁のお寺ですので、「なりひら桜」と呼ばれます。


f0155048_19315769.jpg
本堂の屋根をバックに咲く桜。


f0155048_19321234.jpg
日差しが復活!
空が青さを増してくれました。


f0155048_19324098.jpg
雲が流れていきます。
屋根にそって枝を伸ばす桜がとても美しい。


f0155048_19324972.jpg
手水鉢には椿を浮かせていただいていました。
うれしい心遣いですね。


f0155048_19332258.jpg
桜の傘の下に入って撮影。
回廊と本堂等の建物に囲まれた空は、桜で覆われていました。


f0155048_19334693.jpg
三方普感の庭には散り桜。


f0155048_19341273.jpg
満開の桜、最後のタイミングだったようです。



f0155048_19342141.jpg
風が吹いたら・・・
桜吹雪になりました。綺麗です。


f0155048_19345550.jpg
塩竈のある方へ登って行くと、なりひら桜を上から眺めることができます。


f0155048_1935951.jpg
このお寺にはこの一本の桜だけなので、存在感がすごいですね。


f0155048_19351777.jpg
屋根の合間に満開の桜。


f0155048_19355158.jpg
長年見に来たかったなりひら桜、やっと満開で見ることが出来ました。


f0155048_1936327.jpg
最後は、再び回廊横からなりひら桜を眺めて、十輪寺を後にしました。
by kwc_photo | 2016-05-27 06:30 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25249913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-05-27 06:42
建物に囲まれた桜ですね、珍しい組み合わせですね、バグースです。元は小さな一本の可愛い木が、日本の歴史を見ながら、今に至ったんですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-05-27 09:27
勢いのある枝垂れ桜ですね。
建物を覆い尽くしそうな勢いです。
お庭も、
苔むして素敵です。
Commented by kwc_photo at 2016-05-28 23:59
>アラックさん
そうなんです。あそこで育ったんですね。
屋根を覆うようなしだれ桜、とても雰囲気が良かったです。
いつか行きたいと思っていましたが、やっと願いが叶いましたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-05-29 00:00
>j-garden-hirasatoさん
老木ながら、とても元気よく咲いてくれていて、青空もでて
言うことなし!の満開っぷりでした。
こちらは紅葉の頃も綺麗なんですよ。在原業平ゆかりのお寺です。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 観亀稲荷神社・宵宮祭(祇園東) 藤咲く平等院 >>