ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京の桜2016・洛西のしだれ桜

  
京の桜2016・洛西のしだれ桜_f0155048_1313818.jpg
こちらは初訪問でした。
西山の静かなお寺。
立派なしだれ桜が待っていてくれました。

(※4月2日撮影)



京の桜2016・洛西のしだれ桜_f0155048_1315142.jpg
門前から見える光景。
額縁の中に見える桜に感激。


京の桜2016・洛西のしだれ桜_f0155048_132422.jpg
少し青空がのぞきました。
老木なのでしょうけれど、見事な花付きです。


京の桜2016・洛西のしだれ桜_f0155048_132776.jpg
滝のように覆いかぶさってくるしだれ桜。


京の桜2016・洛西のしだれ桜_f0155048_1324240.jpg
青空が似合います。


京の桜2016・洛西のしだれ桜_f0155048_1325214.jpg
樹齢は約200年といわれます。


京の桜2016・洛西のしだれ桜_f0155048_133191.jpg
しっかり枝を支えてもらって、とても大切にされていることがわかります。


京の桜2016・洛西のしだれ桜_f0155048_1332346.jpg
桜の下で地元の方とお話をさせてもらいました。
やっぱりこの桜の満開を楽しみにされていたようです。
毎日の散歩で、この日まで開花が進む様子を見るのが日課だったそうで。


京の桜2016・洛西のしだれ桜_f0155048_1335789.jpg
おや、入ってきた時には気が付かなかった門の上の花。


京の桜2016・洛西のしだれ桜_f0155048_134285.jpg
超満開の藪椿でした。


京の桜2016・洛西のしだれ桜_f0155048_1341195.jpg
一陣の風が吹き抜けました。
桜の下にいたので、桜吹雪の中にいることが出来ました。


京の桜2016・洛西のしだれ桜_f0155048_134416.jpg
ちょうどソメイヨシノが満開を迎えるのも重なり、駐車場側の桜も綺麗でした。


京の桜2016・洛西のしだれ桜_f0155048_1344965.jpg
最後はお寺の裏の溜池にて。
山桜が美しく咲いていました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-05-25 07:01 | 京都(Kyoto) | Trackback