ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

観亀稲荷神社・宵宮祭(祇園東)

  
観亀稲荷神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_1213668.jpg
観亀稲荷神社さんは花街・祇園東の氏神さま。

こちらの例大祭の宵宮祭に出掛けてきました。
芸舞妓さんと楽しく過ごせる稀有なお祭りです。




観亀稲荷神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_1214311.jpg
仕事で少し遅れたんですが、到着するとちょうど提灯行列が始まるところでした。


観亀稲荷神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_1215325.jpg
昨年からはじまったこの提灯行列。
芸舞妓さんがご自身の名前の入った提灯を持って、祇園東エリアを歩かれます。


観亀稲荷神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_122615.jpg
後ろ姿もこれだけたくさんの芸舞妓さんが揃うので壮観です。


観亀稲荷神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_1221945.jpg
ニコニコ可愛らしい舞妓さん。
お、叶菜さん、目線ありがとう♪


観亀稲荷神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_1222736.jpg
八坂さん前を通過。


観亀稲荷神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_1223358.jpg
浮かび上がる楼門の前を芸舞妓さんが歩く姿はいいものですね~(^-^)


観亀稲荷神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_1224219.jpg



観亀稲荷神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_1225191.jpg
雛菊さんとつね桃さん。


観亀稲荷神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_123746.jpg
美晴さんと涼香さん。


観亀稲荷神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_1231051.jpg
わ、雛佑さん、見つけてくれました~(^-^)


観亀稲荷神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_1241041.jpg
観亀神社に戻ってきました。
さぁ、ビールタイムです。
つね桃さん、ビールを持って一枚。
やっぱりウルトラべっぴんさんです。


観亀稲荷神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_1241569.jpg
つね桃さん、このままビールのポスターになりそうですよ~、と言うと、
「それじゃぁ、飲まなきゃ!」
ノリノリの楽しいつね桃さん。めっちゃ素敵です。


観亀稲荷神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_1242295.jpg
誰かさんのピヨちゃんと戯れます(笑)
ほらっ!とイタズラっぽく手の中からピヨちゃんが(^-^)


観亀稲荷神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_1243466.jpg
根付の売り子役をしていた叶紘さん。
昨年はまだ仕込みさんでした。すっかり舞妓さんが板につきましたね。
ナスの根付、一個お買い上げです~。
何でナス?と思ったら「成す」と掛けているそうです(^-^)


観亀稲荷神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_1251063.jpg
床几にて富久春さんと叶菜さんがポーズをとってくれました。


観亀稲荷神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_1253331.jpg
富久春さん、ますます美しくなりますね。


観亀稲荷神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_1253933.jpg
癒し系の叶菜さん。
ブラのついている花かんざしはまだ1年未満の初心者マークです。
これからどんどん磨かれて、綺麗になっていくでしょうね(^-^)


観亀稲荷神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_1255145.jpg
おお~!富多愛さん。
先笄を結っておられました。鶴と松の簪が豪華です。
5/20に襟替えで芸妓さんになられました。
ますますのご活躍をお祈りいたします。


観亀稲荷神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_1255766.jpg
美晴さんです。
大人の魅力たっぷりの芸妓さん。


観亀稲荷神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_126861.jpg
モノクロにもしてみました。
元気印の涼香さん、しっとり芸妓姿も板につきました。


観亀稲荷神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_1263751.jpg
こちらも元気印。
いつもニコニコの雛佑さん。楽しい子ですよ~~(^-^)


観亀稲荷神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_1264530.jpg
つね桃さんはモノクロでも輝いてみえますね。
素敵な笑顔、ありがとうございます。


観亀稲荷神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_1265511.jpg
さぁ、楽しかった時間もそろそろお開きの時間。
舞妓さんたちが勢揃いしました。


観亀稲荷神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_127032.jpg
楽しい時間をありがとうございました!


観亀稲荷神社・宵宮祭(祇園東)_f0155048_1271019.jpg
やっぱり夢の様なお祭りです。
ビールも美味しかった!
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-05-28 07:00 | 京都(Kyoto) | Trackback