ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

葵祭

  
葵祭_f0155048_234774.jpg
人生初!の葵祭に行ってまいりました。
事前勉強が不足気味でしたが、王朝絵巻が繰り広げられる行列を、糺の森と賀茂街道で楽しんできました。






葵祭_f0155048_23555721.jpg
下鴨神社、糺の森に陣取り、行列を見学することに。
おや、あの子は・・・


葵祭_f0155048_2356019.jpg
先般の賀茂競馬で右方で馬を駆っていた子ですね(^-^)


葵祭_f0155048_01342.jpg
新緑の中、立派な牛車が進みます。


葵祭_f0155048_011348.jpg
まさに王朝絵巻。
モノクロも似合うシーンです。


葵祭_f0155048_045355.jpg
馬の美しい姿が新緑をバックに浮かび上がります。


葵祭_f0155048_063553.jpg



葵祭_f0155048_0502461.jpg
勅使の馬。一際きらびやかな馬具をつけています。


葵祭_f0155048_0335871.jpg
馬が何か言いたそうにしてました(笑)

葵祭_f0155048_036642.jpg
女人行列がやってきました。
命婦たちは色々な花傘を差し掛けられています。華やかですね。

葵祭_f0155048_0441894.jpg
小さな子も頑張って歩いています。童女(わらわめ)です。


葵祭_f0155048_0442532.jpg



葵祭_f0155048_025462.jpg
そして、風流傘の次にやってくるのがメインとなる斎王代さん。


葵祭_f0155048_071782.jpg
第61代斎王代は、京都の老舗漆器店「象彦」のお嬢様、西村和香さんです。


葵祭_f0155048_08139.jpg
雅な牛車、二台目です。
本当に立派な牛車でした。


葵祭_f0155048_083637.jpg
さて、下鴨神社で撮影したあとは、賀茂街道へ移動しました。
京都府警の平安騎馬隊が先頭でやってきましたよ。


葵祭_f0155048_091174.jpg
こちらも賀茂競馬で活躍されていた乗尻の方々ですね。


葵祭_f0155048_095897.jpg
内蔵寮史生(くらりょうのししょう)たち。


葵祭_f0155048_0102531.jpg
馬寮使(めりょうのつかい)は走馬を司ります。
なるほど、賀茂競馬で初走の右方の乗尻を務められた方が左馬允として騎乗されていました。


葵祭_f0155048_0104184.jpg



葵祭_f0155048_012266.jpg
風流傘です。
きっと重いのでしょうね。気合いの入った担ぎっぷりでした。


葵祭_f0155048_0132292.jpg
もうひとつ風流傘。
まわりの方々は交代要員。
目の前で持ち手が交代されていました。


葵祭_f0155048_0141014.jpg
花傘を差し掛けられた命婦たちの女人行列が表れました。
ここから斎王代列です。


葵祭_f0155048_0144859.jpg
花傘の向こうに斎王代が。


葵祭_f0155048_0172725.jpg
新緑の中、十二単姿の斎王代。美しい王朝絵巻です。


葵祭_f0155048_018894.jpg
腰輿(およよ)と呼ばれる輿に乗った斎王代。
ぐるりに飾られた葉っぱは葵の葉です。


葵祭_f0155048_0193192.jpg
駒女(むなのりおんな)。
斎王代つきの巫女です。


葵祭_f0155048_0194135.jpg



葵祭_f0155048_0205375.jpg
牛車が新緑の中から表れました。
斎王代の牛車で「女房車」と呼ばれます。


葵祭_f0155048_0223297.jpg
牛童の子たちも頑張って歩いていました。

緑に包まれ、お天気にも恵まれた葵祭。
初めて見せていただきましたが、とても美しい行列に魅了されました(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from デジタルな鍛冶屋の写真歩記 at 2016-05-19 20:16
タイトル : 葵祭 2016@賀茂街道
昨日は京都三大祭の一つである「葵祭」が行われました~! 予定では行くつもりはなかったんですが、急遽予定変更で参戦。 前回初めて行ったのから5年ぶりの撮影で、前回は御所でしたが今回は昼から動きましたので、 比較的場所取りがしやすい賀茂街道から撮る事にしました。 が!思い付きで参戦したので脚立や踏み台なんて持って来てませんでしたので、 案の定見物人が邪魔でロクなのが撮れませんでした・・・・・(涙 取り敢えず行って来た証拠って事で、貼っておきます。 枚数多いのと大した物が無いのでタイトル無し...... more
by kwc_photo | 2016-05-19 06:30 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)