京の桜2016・南禅寺桜景色
          
f0155048_2323153.jpg
インクラインが人であふれたので、すぐさま南禅寺へ。

みなさんインクラインに吸い寄せられていて、南禅寺は静かに楽しめました(^-^)

(※4月2日撮影)





f0155048_2331788.jpg
南禅寺に到着。法堂横の桜が気持ちよさそうに咲いています。


f0155048_2334199.jpg
良い咲きっぷりですね。


f0155048_233528.jpg
華頭窓と桜。良い風情です。


f0155048_2342796.jpg
回廊の額縁で。


f0155048_2343925.jpg
ギュッと桜が詰まっています(^-^)


f0155048_2351062.jpg
逆側から。
柔らかい朝の光が差し始めました。


f0155048_236374.jpg
青空が見えて、桜も色が綺麗に見えますね。


f0155048_2365765.jpg



f0155048_237229.jpg
塀から溢れ出る桜たち。
春の勢いを感じます。


f0155048_2372373.jpg
静かな境内をじっくり楽しめた時間でした。贅沢だなぁ。


f0155048_2372953.jpg



f0155048_2375961.jpg
三門の額縁にて。


f0155048_23872.jpg
新緑の窓と桜の窓(^-^)


f0155048_2382966.jpg
三門にむかって花開く。


f0155048_2310956.jpg
いやぁ、春爛漫。
人のあふれるインクラインより、こっちのほうが好みでした(笑)


f0155048_23113742.jpg
三門より高く。
のびのびと枝を伸ばし、花を空に向けて開く桜に癒やされた南禅寺でした。
by kwc_photo | 2016-05-18 07:01 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25216029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2016-05-18 07:15
おはようございます。
私も行きましたが、南禅寺は空いていて
撮りやすかったですね。
しかも綺麗に咲きましたね(^^)

私もこちらの方が好みですね(^^)
Commented by arak_okano at 2016-05-18 07:37
南禅寺さんが無人になりましたね、バグースです。哲学の道を上がり、西へ真如堂さん、下って平安神宮と廻りたいです。
Commented by miyakokoto at 2016-05-18 10:57
おはようございます(^^♪
 南禅寺さん、こんな事も有るのですネ
矢張り早朝に時間をかけて努力の甲斐ですネ
静けさが伝わって来ます。朝のこれからと言う所が良いですネ!
Commented by revoir-dima at 2016-05-18 11:31
溢れるほどの人がインクラインにいても南禅寺はこんな感じですか。意外ですね。
桜の南禅寺は行ったこと無いので、案外穴場なのかも?
いやいや、うまくさばいていらっしゃるのでしょうね。
Commented by prado9991 at 2016-05-18 23:23
同じ日のインクラインとは比べ物にならないぐらいに空いていましたね。
インクラインもこれぐらいだと良いんですがね。(笑)
トップの写真、この奥行き感がよかったですよね。
ただ、奥の看板が・・・
Commented by kwc_photo at 2016-05-19 12:05
>youpvさん
ですよね。こちらのほうが風情があります。
インクラインの早朝も、もう無人はほぼムリ、という
時代になってきましたね。雨狙いしますかね(^_^;)
南禅寺は広々しているので早朝なら人も分散しますね。
来年はもうインクラインはやめておこうかな(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-05-19 12:06
>アラックさん
この日はインクライン→南禅寺のあと、一気に山科まで行って
大石神社、その後一気に西へ出向いて十輪寺周辺、また取って返して
有栖川邸という忙しい日でした(笑)
哲学の道も行きたかったんですけどね~
Commented by kwc_photo at 2016-05-19 12:06
>miyakokotoさん
南禅寺も早朝から入れてくれるのでありがたい寺院です。
それなりに人が出てきているのですが、どうやら朝イチ
はインクラインに吸い寄せられているんでしょうね(笑)
早朝の南禅寺の方が、ドタバタのインクラインより落ち着いてて
良かったです(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-05-19 12:06
>revoir-dimaさん
そうなんです。隣のインクラインはもう落っこちそうな
くらい人が繰り出していました。こちらは8時くらいから
人出が増えると思いますが、7時前だったので静かなものでした。
それほど頑張らなくても無人状態でしたよ(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-05-19 12:06
>pradoさん
ここはのんびり撮影出来ましたよね~。
ホント、インクライン行かずに最初からこちらへ
行けばよかったと思ったくらいです(^_^;)
奥の看板がイヤだったので、トップ写真のように
少し新緑で隠しました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 葵祭 観音堂の杜若(城陽市) >>