観音堂の杜若(城陽市) sanpo
          
f0155048_2323399.jpg
ここは本当にたくさんのカキツバタが咲きます。

城陽市、観音堂のカキツバタの満開をお届けします。

(※5月2日撮影)



f0155048_23235597.jpg
城陽市の南部、青谷梅林の近くになりますが、カキツバタ畑があります。


f0155048_23241456.jpg
遠くにアルプラザ城陽が見えていますね。
こちらは「花の小径」と名付けられ、この季節にはたくさんのカキツバタが咲き乱れます。


f0155048_23244540.jpg
梅林をバックにたくさん花をつけたカキツバタ。


f0155048_23251081.jpg
ちょっとお天気が良すぎましたが、日差しに負けずに凛と咲くカキツバタに涼をもらいました。


f0155048_23255137.jpg
この畑、観賞用だけではなく、出荷もされているんですよ。


f0155048_23261149.jpg
本当にたくさんの花をつけてくれました。
例年より多いんじゃないかなぁ。


f0155048_23265963.jpg
この清楚な色合いがたまりませんね。


f0155048_23272632.jpg
初夏の色。
私の中ではカキツバタの花が咲いたら春は終わりです(笑)


f0155048_2327353.jpg
菖蒲、一初、花菖蒲・・・いろいろアヤメ科の花はありますが、
カキツバタが最も潔いフォルムと色だと思います。


f0155048_23275252.jpg
キラリ。お日様が池に反射して煌めきました。


f0155048_2328178.jpg
蔵のある風景。
長閑なんですよね~、このあたり。


f0155048_23281435.jpg
観音堂の雨乞い地蔵のお社です。
バックに咲き乱れるカキツバタ。


f0155048_23283791.jpg
今年は大田神社のカキツバタが不調だったので、多くのカメラマンが城陽を訪れてくれました(笑)


f0155048_23292090.jpg
バックにあまり特徴的なものがないので、本当に花畑、という感じにはなりますが・・・


f0155048_23301346.jpg
この密集度、花数は大田神社以上だと思います(^-^)


f0155048_23302138.jpg
そんな城陽・観音堂のカキツバタ、ぜひ来年は訪れてくださいね~。
by kwc_photo | 2016-05-17 06:23 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25213414
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-05-17 06:43
お近くですよね、五月の初めで満開、本当に早いですね。バグースです。アラック、電車が嫌になりました。新幹線は別です。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-05-17 06:53
おおー、
これだけの一面のカキツバタは、
見たことがありません。
花自体も華やかだし、
葉の濃い緑と花の紫が、
ほんと美しいです。
この目で見てみたいですね。
Commented by miyakokoto at 2016-05-17 07:11
おはようございます(^^♪
 さすがに・・・良く知って居られて凄いです!
随分前に、上賀茂神社の塔頭だったかしら行きました。遠かったです(笑)
何とも言えない紫が・・・良いですネ
来年・・・笑われそうだけどメモメモして置きますニコ(*^_^*)ニコ
Commented by カメダンキチ at 2016-05-17 07:15 x
おはようございます、大田神社は、上加茂神社の帰りに何度も寄りましたが、今年は、裏作だったんですね。笑い~何回か撮影をトライしましたが、なかなかビューポイントを見つけるのが難しい大田神社の花畑です。私も杜若は、大好きで鉢植えで楽しんでいます。
Commented by cynchia at 2016-05-17 07:57
おはようございます、咲いていますね、
なかなか、撮影が難しいです。
Commented by youpv at 2016-05-17 12:32
こんにちは。
大田神社がダメだったので
訪れた一人です(笑)
本当にここは見事に咲いたので
見応えがありました(^^)
Commented by deepseasons at 2016-05-17 20:02
こんばんは~
2日の段階で一番花が見頃だったんですね。
枯れ花も目立たなく最高の状態です。
青空の下、花色が鮮やかに冴えています~
Commented by prado9991 at 2016-05-17 21:57
こんばんは
大田神社が今年はさっぱりで、かきつばたは撮れず終いでした。
なかなかこれだけの群生は見られませんね。
お話のように、商売されているからこれだけあるのでしょうね。
皆さん、ここに集中したみたいですね(笑)
Commented by at 2016-05-18 22:44 x
一面の杜若が綺麗ですね。
5月初めの新聞に掲載されていて行きたかったのですが
観光課に問い合わせたら駐車場から1キロあるとか・・・
「花の小径」梅林をバックに咲いていたり
白壁土蔵や観音堂との写真など素敵ですね。
行けませんでしたがこちらで見られて嬉しいです。

Commented by kwc_photo at 2016-05-19 00:03
>アラックさん
そうなんです。ホントに近場です。
まさかGW中盤でこんなに満開になっているとは
思いませんでした。
電車通勤、混むと苦痛ですね。ゆっくり座って通勤したいなぁ(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2016-05-19 00:03
>j-garden-hirasatoさん
かなり広範囲のカキツバタでしょう?
観光名所へ行かなくても、近場で十分綺麗でした(^-^)
実は普段は普通に畑の広がる場所です。カキツバタの
頃だけすごく注目されるんですよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-05-19 00:03
>miyakokotoさん
まぁ、地元なのでね~(笑)
上賀茂神社の近くといえば、大田神社ですね。
今年は不作でした。なので、カキツバタに飢えたカメラマン
が、次々城陽を訪れてくれましたよ(^-^)
ぜひ来年は見にいらしてくださいね。
Commented by kwc_photo at 2016-05-19 00:04
>カメダンキチさん
今年の大田神社は大不作だったようですね・・・
ホントに花数が少なくて残念でした。
鹿害もあったからか、ネットがはられていました。
でも効果がなかったのか、花に元気がなかったのか。
来年は復活してほしいですね。
私は概ね毎年ここでカキツバタを楽しんでます(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-05-19 00:04
>シンシアさん
めっちゃ綺麗に咲いているでしょう~
ここは紫が一面に見えるので、国道からでも
花の咲きっぷりを発見できます。(場所を知っている
からですがね(笑))
Commented by kwc_photo at 2016-05-19 00:04
>youpvさん
大田神社からの流れ組、結構多かったですね。
城陽が一躍脚光を浴びた瞬間でした(笑)
結構面積も広いので、ある意味大田神社より
見応えがあるかも、ですよ(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-05-19 00:04
>deepseasonsさん
そうなんです。めっちゃ咲いていました。
ただ天気が良すぎて・・・改めて出かけたら、もう2番、3番花
でした。今年は早かったですね~。
青空とも似合いますが、カキツバタのこの色はしっとりして
いるほうがいい色になりますね(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-05-19 00:05
>pradoさん
大田神社、ホントに残念でしたね。
ニュースになるくらい、恐ろしい不作っぷりでした。
このままダメになるんでしょうか・・・
城陽はいわゆる「カキツバタ畑」的な感じなんで、
風情を出そうとすると苦戦しますが、花数は多いです。
ぜひ来年!どうぞ(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-05-19 00:05
>彩さん
ここは結構な広さのところにカキツバタがいっぱい咲いているので
見応えありますよ。
駐車場・・・確かにどこに車を停めるかと思いますが、朝早くなら
近くに短時間だけ停めるなら問題無いように思います。
GWでも朝7時に撮っているのは私だけでした(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京の桜2016・南禅寺桜景色 車折神社・玉垣奉納(上七軒・梅... >>