京の桜2016・高台寺しだれ桜 sanpo
          
f0155048_2362581.jpg
可愛らしい一本桜。
高台寺の立派な白砂の庭に立つしだれ桜を見に高台寺を訪れました。

(※3月31日撮影)



f0155048_2363483.jpg
高台寺のお庭を見にきました。
入口で出迎えてくれたのは陽光桜。


f0155048_2364187.jpg
ここは祇園閣(大雲院)が遠望できる場所。
桜が彩りを添えてくれるなんて知りませんでした(^-^)

f0155048_2373022.jpg
さぁ、お目当てのしだれ桜が


f0155048_2371467.jpg
額縁の向こうに見えてきました。


f0155048_2375365.jpg
可愛らしいフォルムの桜、満開です(^-^)


f0155048_2381284.jpg
お天気もよく、ホントに春らしい雰囲気になってくれました。


f0155048_2382531.jpg
額縁光景をいろいろ楽しんでみましょう。


f0155048_238493.jpg
今度は掛け軸風に。


f0155048_2385912.jpg
おや?日が差し始めましたね。
桜が煌めきます。


f0155048_2394968.jpg
爽やかな雲が広がり、広く空を入れてみたくなりました。


f0155048_23102338.jpg
この桜が満開の頃に高台寺を訪れるのは相当久しぶり。


f0155048_23105863.jpg
人も少なめで、のんびり楽しませてもらいました。


f0155048_23113380.jpg
いい桜ですよね。


f0155048_23113621.jpg
観光客でごった返す直前の3月末に楽しむことができた高台寺のしだれ桜でした。
by kwc_photo | 2016-05-23 07:05 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25213348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2016-05-24 19:33
タイトル : 高台寺の枝垂れ桜
 高台寺へ行ってきました。2016年3月31日撮影更新が非常に遅れています天気がよかったこの日、空いている朝がもったいないと思ってちょうど満開見頃を迎えた高台寺へ。1.これはいい感じですよ。2.受付からすぐのところにも見事な桜が!!右後ろにあるのは祇園閣3.方丈前庭の枝垂れ桜、見事に満開見頃でした!!そして青空です!!4.庭も綺麗ですね。いままでいろいろありましたけどシンプルなほうが桜が引き立って落ち着きます。5.美しい枝垂れです。6.7.人が多くて額縁はこんなのしか・・8.どこから見てもよいですね...... more
Commented by miyakokoto at 2016-05-23 07:26
おはようございます(^^♪
 何時もの努力で青空が迎えてくれて、独り占めも素晴らしい!
人が多いだろうと避けて居ますが・・・さすがに静かな光景を撮られて感心して居ます。
随分長く行って居ませんが、行って見たくなりました。fシエアさせて頂いて居ますが、皆さんから
イイネを頂いて嬉しいです!
Commented by カメラダンキチ at 2016-05-23 08:27 x
鴨川をどり観覧ツアーから九州に戻りました。歌舞練場の舞台にたくさんの花が咲いていました。松尾大社を最後に尋ねましたが山吹の場所の確認は、出来ましたよ。来年の楽しみが出来ました。知恩院の塔頭は、入れませんでした。祇園白川の撮影会の場所では結婚式の前撮りカップルの撮影を目撃しました。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-05-23 09:26
さすが、地元の利♪
観光客が来る前のショット、素晴らしい
初夏に見る京のしだれ桜もいいなぁ・・・・(笑)
行ったことあるねんけど・・・・
こんな素晴らしいお庭だったんだね。
さすが、ねね様だね(違ったっけ??)
Commented by arak_okano at 2016-05-23 20:16
垂れ桜が、額縁で無人で撮影出来るなんて、夢のまた夢です、バグースなありがとうございます。アラック、今日の自由時間がないなか、少し考えました、いつもありがとうございます。金と銀に天神さんに化けました、でもね、楽しいな京都。
Commented by rollingwest at 2016-05-23 22:39
これは凄い!外国人はこんな光景見たことないんでしょうね~!日本って感性溢れる不思議な国と驚いていることでしょう!
Commented by kurese0535 at 2016-05-24 19:31
こんばんわです。
この日はお疲れさまでした。
やはり先に行かれておられたので額縁もばっちりですね。
お見事です。
いい青空に満開の枝垂れ、よかったですよね〜。
入り口の桜もいい咲きでしたよね。
TBさせていただきます。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-05-25 06:50
高台寺は、
枝垂れ桜もキレイなんですね。
砂紋は、
相変わらず、
やり過ぎ感があります。
Commented by kwc_photo at 2016-05-26 12:21
>miyakokotoさん
ありがとうございます。
朝は曇り気味でしたが、段々晴れてきて最後は青空に。
人は平日朝の出勤前だったので空いてました。
まぁ、高台寺の桜があるお庭は向こう側に人が入らない
ので、撮りやすいですけどね。額縁光景にして撮るのは
平日に限ります(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-05-26 12:21
>カメラダンキチさん
九州に戻られましたか~。京都はお楽しみいただけたようで
うれしいです。私は鴨川をどり、行けなくて残念でした・・・
山吹の場所はわかっていただけましたか。
知恩院の塔頭とは得浄明院でしょうか。あそこは普段は拝観
寺院じゃないんですよね~。
祇園白川は、最近じゃ婚礼写真撮影をしていない方が珍しい
くらいですよ。だいたいが中国系の方です。
Commented by kwc_photo at 2016-05-26 12:21
>A-HIMEKKOさん
そうですそうです、高台院。ねね様のお名前から高台寺に
なっています。お庭は何だか毎年いじっておられて、
特に砂庭のところは毎年趣向が違います。
びっくりするようなデザインのときもあるんですよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-05-26 12:21
>アラックさん
平日、出勤前の1時間ですので、のんびり撮影できました。
3月末の平日だと観光客もまだマシです。
お仕事、大変でしたね。
金銀と北野さんですか。いい感じですね。
北野さんは青もみじが綺麗だったでしょうね。今年はまだ
行けてないんです・・・(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2016-05-26 12:21
>rollingwestさん
ありがとうございます。
お庭に白砂で模様、そして桜。
こういう光景に「和」を感じる外国人は多いでしょうね。
広々としたお庭に一本の桜、という光景が好きなお寺です。
Commented by kwc_photo at 2016-05-26 12:22
>kureseさん
この日は偶然バッタリでしたね~。
出勤前のひとときで、あまりゆっくりできませんでしたが、
9時過ぎにはついていたので、人が入らずに撮影できました。
青空もだんだんクッキリ青さを増してくれて良かったです。
朝はちょっと霞がかかった感じでしたのでね。
こちらからもTBさせていただきますね~。
Commented by kwc_photo at 2016-05-26 12:22
>j-garden-hirasatoさん
高台寺、この一本がいいんですよね~。
歩くお庭の方にもちょっと咲いていますが、
やっぱり砂庭としだれ桜の代表的な光景が
絵になります。
砂庭、これでもマシな方ですよ(笑)
LEDの演出やら、ライトアップもプロジェクションマッピング
だったり、ちょっと方向性が???ですよね(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 古知谷阿弥陀寺のシャクナゲ 平安神宮例祭翌日祭 神賑行事(... >>