ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京の桜2016・雲龍院のしだれ桜

  
京の桜2016・雲龍院のしだれ桜_f0155048_1927299.jpg
泉涌寺塔頭、雲龍院。
若い木ですが、こちらのお庭にもしだれ桜が咲きます。

(※4月3日撮影)






京の桜2016・雲龍院のしだれ桜_f0155048_19262222.jpg
雲龍院入口。若木ですが可愛らしい花をつけたしだれ桜が出迎えてくれました。


京の桜2016・雲龍院のしだれ桜_f0155048_19264277.jpg
門をくぐると、仏像の近くにも桜が。
これも若い木ですね。


京の桜2016・雲龍院のしだれ桜_f0155048_19264973.jpg
今年は爆咲だった椿。これだけでも圧巻です。


京の桜2016・雲龍院のしだれ桜_f0155048_1932221.jpg
まずはお目当てのしだれ桜へ。
まだ枝ぶりは幼い感じがしますが、綺麗に咲いています。


京の桜2016・雲龍院のしだれ桜_f0155048_19274791.jpg
これをお部屋を額縁にして楽しませてもらいます。


京の桜2016・雲龍院のしだれ桜_f0155048_19275515.jpg
もっと枝ぶりが良くなったら立派な光景になるでしょうね。


京の桜2016・雲龍院のしだれ桜_f0155048_1928261.jpg
雪見窓からの桜もいいですね(^-^)


京の桜2016・雲龍院のしだれ桜_f0155048_19284648.jpg
次は色紙の窓。
この時期は真正面から眺めると、左から2枚目にリキュウバイが顔を出します。


京の桜2016・雲龍院のしだれ桜_f0155048_1929522.jpg
リキュウバイと灯籠。
この時期、桜だけに目を向けがちですが、色々な花が咲きますね。


京の桜2016・雲龍院のしだれ桜_f0155048_19292414.jpg
リキュウバイも満開、そして奥の方にしだれ桜が見える光景、素敵です。


京の桜2016・雲龍院のしだれ桜_f0155048_19293629.jpg
リキュウバイも桜に隠れて注目が集まりませんが、綺麗な花ですよね。


京の桜2016・雲龍院のしだれ桜_f0155048_19281869.jpg
こちらは活け花も楽しみなんです。
まずはレンギョウ。床の間からはみ出すダイナミックさ。


京の桜2016・雲龍院のしだれ桜_f0155048_19294763.jpg
檜の枝でしょうか?
紅白の椿がこれまたダイナミックにいけてありました。


京の桜2016・雲龍院のしだれ桜_f0155048_19295090.jpg
かわった展示ですね。
こちらも紅白の椿です。


京の桜2016・雲龍院のしだれ桜_f0155048_19301522.jpg
ここはガーベラとバイモユリでしょうか。和洋折衷です。


京の桜2016・雲龍院のしだれ桜_f0155048_1930301.jpg
月の窓のある床の間も流木に木瓜と椿。
カッコイイ活け花です。


京の桜2016・雲龍院のしだれ桜_f0155048_19322113.jpg
定番の菊花紋をあしらった砂庭を通って・・・


京の桜2016・雲龍院のしだれ桜_f0155048_193357.jpg
本堂へ。辛夷、枝垂れ桜、陽光桜が彩りを添えるお庭です。


京の桜2016・雲龍院のしだれ桜_f0155048_19335210.jpg
さぁ、おいとましましょう。
でも、帰りも楽しませてくれるのが雲龍院。


京の桜2016・雲龍院のしだれ桜_f0155048_1934837.jpg
散り椿もまた良し。


京の桜2016・雲龍院のしだれ桜_f0155048_1934035.jpg
満開の椿の向こうにみえるのは・・・


京の桜2016・雲龍院のしだれ桜_f0155048_19341567.jpg
しだれ桜です。
なるほど、この額縁のために、外に一本植えられたのですね。
植樹の意図が分かった瞬間でした。


京の桜2016・雲龍院のしだれ桜_f0155048_19343876.jpg
最後は満開を迎えようとしているミツバツツジに見送られました。

春の花がいろいろ楽しめる雲龍院でした(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-05-15 06:44 | 京都(Kyoto) | Trackback