京の桜2016・雲龍院のしだれ桜
          
f0155048_1927299.jpg
泉涌寺塔頭、雲龍院。
若い木ですが、こちらのお庭にもしだれ桜が咲きます。

(※4月3日撮影)






f0155048_19262222.jpg
雲龍院入口。若木ですが可愛らしい花をつけたしだれ桜が出迎えてくれました。


f0155048_19264277.jpg
門をくぐると、仏像の近くにも桜が。
これも若い木ですね。


f0155048_19264973.jpg
今年は爆咲だった椿。これだけでも圧巻です。


f0155048_1932221.jpg
まずはお目当てのしだれ桜へ。
まだ枝ぶりは幼い感じがしますが、綺麗に咲いています。


f0155048_19274791.jpg
これをお部屋を額縁にして楽しませてもらいます。


f0155048_19275515.jpg
もっと枝ぶりが良くなったら立派な光景になるでしょうね。


f0155048_1928261.jpg
雪見窓からの桜もいいですね(^-^)


f0155048_19284648.jpg
次は色紙の窓。
この時期は真正面から眺めると、左から2枚目にリキュウバイが顔を出します。


f0155048_1929522.jpg
リキュウバイと灯籠。
この時期、桜だけに目を向けがちですが、色々な花が咲きますね。


f0155048_19292414.jpg
リキュウバイも満開、そして奥の方にしだれ桜が見える光景、素敵です。


f0155048_19293629.jpg
リキュウバイも桜に隠れて注目が集まりませんが、綺麗な花ですよね。


f0155048_19281869.jpg
こちらは活け花も楽しみなんです。
まずはレンギョウ。床の間からはみ出すダイナミックさ。


f0155048_19294763.jpg
檜の枝でしょうか?
紅白の椿がこれまたダイナミックにいけてありました。


f0155048_19295090.jpg
かわった展示ですね。
こちらも紅白の椿です。


f0155048_19301522.jpg
ここはガーベラとバイモユリでしょうか。和洋折衷です。


f0155048_1930301.jpg
月の窓のある床の間も流木に木瓜と椿。
カッコイイ活け花です。


f0155048_19322113.jpg
定番の菊花紋をあしらった砂庭を通って・・・


f0155048_193357.jpg
本堂へ。辛夷、枝垂れ桜、陽光桜が彩りを添えるお庭です。


f0155048_19335210.jpg
さぁ、おいとましましょう。
でも、帰りも楽しませてくれるのが雲龍院。


f0155048_1934837.jpg
散り椿もまた良し。


f0155048_1934035.jpg
満開の椿の向こうにみえるのは・・・


f0155048_19341567.jpg
しだれ桜です。
なるほど、この額縁のために、外に一本植えられたのですね。
植樹の意図が分かった瞬間でした。


f0155048_19343876.jpg
最後は満開を迎えようとしているミツバツツジに見送られました。

春の花がいろいろ楽しめる雲龍院でした(^-^)
by kwc_photo | 2016-05-15 06:44 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25212716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by o-rudohime at 2016-05-15 07:25
演出と言い庭の花々等 素晴らしいです。
額縁仕立てに眺める景色 特に色紙の窓は最高です。
生け花も魅せられますね、松竹の掛け軸にダイナミックに活け込まれたレンギョウや流木に活けられた木瓜と椿等は印象深いです。
良い目の保養が出来ました。
Commented by arak_okano at 2016-05-15 08:54
雲龍院さんの垂れ桜には驚きました、今日もバグースをありがとうございます。
Commented by kwc_photo at 2016-05-16 08:14
>o-rudohimeさん
こちらはいつ行っても花を楽しませてくれるお寺さんです。
お庭に花がなくとも、いけ花で目を楽しませてくれるんですよ。
最近は大胆なセンスで廊下を全体に使った感じの作品が登場してます。
今後も楽しみです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-05-16 08:16
>アラックさん
若い木なんですが、雪見窓からのしだれ桜はこれから桜が成長すれば絵になると思います。
リキュウバイも咲いて、春らしいお庭、素敵でした(^-^)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-05-17 07:06
泉涌寺の近辺では
少し地味な感じの寺院ですが、
入ってみると、
いろいろと見応えがありますね。
活け花もキレイに飾られていて、
おもてなしの気持ちが嬉しくなります。
Commented by kwc_photo at 2016-05-17 09:00
>j-garden-hirasatoさん
そうですね。奥まっているので人も少なめで落ち着いた場所です。
でも中は四季折々の花があり、お庭をいろいろな場所から眺められる
個人的には泉涌寺塔頭では一番好きなお寺です。
活け花、ホントにステキですよ。毎年進化していってます(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 車折神社・玉垣奉納(上七軒・梅... 都をどり終了奉告祭 >>