ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

都をどり終了奉告祭

  
都をどり終了奉告祭_f0155048_06456.jpg
4月一ヶ月間に渡る祇園甲部の「都をどり」。
その無事終了を八坂神社に報告する「都をどり終了奉告祭」が開かれました。






都をどり終了奉告祭_f0155048_23283812.jpg
神職さんが奉告祭の看板を運んでこられました。
そう、5月1日は都をどり終了奉告祭なのです。


都をどり終了奉告祭_f0155048_23294033.jpg
舞妓さんたちが本殿に集まり始めました。


都をどり終了奉告祭_f0155048_23295941.jpg
佳つ雛さん、佳つ江さんです。


都をどり終了奉告祭_f0155048_2330830.jpg
知余子さん、実佳子さんも到着。


都をどり終了奉告祭_f0155048_23302526.jpg
まめ藤さんと佳つ扇さんです。
佳つ扇さん、このあと淀競馬場で天皇賞のプレゼンターがあるのですでに舞妓の拵えです。


都をどり終了奉告祭_f0155048_2331221.jpg
佳つ花さん、同期のまめ衣さんに髪を直してもらっています。


都をどり終了奉告祭_f0155048_2331217.jpg
をどりを終えた安堵からか、笑顔がいっぱい。
知余子さん、豆六さん、いい笑顔です。


都をどり終了奉告祭_f0155048_23323980.jpg
やっぱりまだ10代の女の子たち。
4月の超繁忙期を乗り越え、GWを迎えるのは嬉しいんでしょうね~(^-^)


都をどり終了奉告祭_f0155048_23372487.jpg
豆純さん、満面の笑み。
豆純さんもこのあと淀競馬場のようです。


都をどり終了奉告祭_f0155048_23373391.jpg
実佳子さん。
都をどりのポスター画はモデルが誰か公表されませんが、実佳子さんでしたよね(^-^)


都をどり終了奉告祭_f0155048_2338772.jpg
こちらも笑顔が弾けます。
茉利佳さん、紫乃さんです。
箸が転んでもおかしい年頃ってやつですかね(^-^)


都をどり終了奉告祭_f0155048_2338265.jpg
市十美さん、知余子さん、豆六さん。
祇園甲部の舞妓の中でも最年長に入る3人ですね。


都をどり終了奉告祭_f0155048_23401273.jpg
日傘をさしておしゃべり。


都をどり終了奉告祭_f0155048_2348846.jpg
彰子さんと実佳子さん。
3年前の放生会のコンビです。


都をどり終了奉告祭_f0155048_23513187.jpg
まめ藤さん・・・
このお姿も見納めでしょうか。


都をどり終了奉告祭_f0155048_2349412.jpg



都をどり終了奉告祭_f0155048_23405963.jpg
いつか、またどこかで。
手と手を合わせる姿に、そんな思いを重ねてしまいました。


都をどり終了奉告祭_f0155048_23384235.jpg
さぁ、お師匠さんたちが本殿に来始めました。
おおきにどした~、と黄色い声で挨拶が始まります。


都をどり終了奉告祭_f0155048_23452469.jpg



都をどり終了奉告祭_f0155048_2346527.jpg
八千代さん到着。


都をどり終了奉告祭_f0155048_23463631.jpg
二言三言、舞妓さんたちにねぎらいの言葉をかけておられました。


都をどり終了奉告祭_f0155048_2347132.jpg
ホントに長丁場の都をどり、お疲れさまでした。


都をどり終了奉告祭_f0155048_23522639.jpg
お師匠さんたちが本殿に入られると、舞妓さんたちはお世話になったところへ挨拶に回られます。
佳つ雛さんは淀競馬場だそうで、着替えに戻られるようです。


都をどり終了奉告祭_f0155048_23525140.jpg
佳つ扇さん、天皇賞のニュースでも映っておられました。
GWのお休み前ギリギリまでお勤めおつかれさまです。


都をどり終了奉告祭_f0155048_23531085.jpg
最後はこの方、まめ藤さん。


都をどり終了奉告祭_f0155048_23551652.jpg
茉利佳さんの「同期で撮って~」のリクエストにパチリ。
いい笑顔です。


都をどり終了奉告祭_f0155048_23543694.jpg
Last Smile。
最後はまめ藤さんらしいピースサインと笑顔で。

とっても素敵な舞妓さんでした。新たなる舞台でのご活躍をお祈りいたします。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-05-14 06:19 | 京都(Kyoto) | Trackback