京の桜2016・京都府庁旧本館
          
f0155048_21591175.jpg
京都府庁旧本館。
ここの中庭にもたくさんの桜が咲きます。

桜の見頃を見計らって、2度訪れてきました。
3日間差での変わり具合もご覧ください。

(※3月30日、4月2日撮影)




f0155048_215921100.jpg
京都府庁に到着。
この日は中央のしだれ桜狙い。
ん~、今年はちょっと花が少ないかな?


f0155048_220376.jpg
日当たりの良い部分はよく咲いています。


f0155048_2201344.jpg
青空の日に訪れることが出来てよかった。



f0155048_2212874.jpg
さぁ、建物の中に入ってみましょう。


f0155048_222356.jpg
最初の額縁ショットはこちらから。
レトロな建物はこういう窓のしつらえもカッコイイですね。


f0155048_2233754.jpg
上から観るしだれ桜。
朝日に照らされて輝きました。


f0155048_225560.jpg
このアーチ型の窓もカッコイイんです。


f0155048_2252835.jpg
建物のレトロな窓がいろいろな額縁になってくれますね。


f0155048_2254659.jpg
二度目に訪れた4月2日はしだれ桜だけではなく、まわりの桜たちが満開に!


f0155048_2261079.jpg
こちらは容保桜。
この府庁が京都守護職上屋敷跡に建てられていることにちなみます。
そう、会津藩主、松平容保公の名前をいただいたのですね。


f0155048_226295.jpg
山桜と大島桜の特徴を併せ持つ珍しい桜です。


f0155048_227020.jpg
この容保桜を額縁にしてみました(^-^)

f0155048_2281279.jpg
そして、こちらは紅しだれ。
鮮やかなピンク色です。


f0155048_2285441.jpg
こちらも額縁にできちゃいました。


f0155048_2295691.jpg
紅しだれをバックに、容保桜を。


f0155048_22102570.jpg
中央のしだれ桜と紅しだれのコラボも見られました。


f0155048_22105522.jpg
というわけで、このコラボも額縁に(^-^)


f0155048_2211737.jpg
こんな窓もありました。
歪みのある感じがレトロ感を出してくれます。


f0155048_227929.jpg
再び降りてきました。
容保桜を見上げてみます。


f0155048_2212166.jpg
鮮やかなピンク色はハナモモ。


f0155048_22121329.jpg
花盛りのお庭を眺めることができた京都府庁旧本館でした。
by kwc_photo | 2016-05-11 06:56 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25195293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-05-11 07:34
今や外せませんね、今日もありがとうございます、バグースです。アラック、早すぎました。
Commented by カメダンキチ at 2016-05-11 07:48 x
おはようございます。まるで窓の画家トーマス マックナイトさんの絵のように窓の外の桜庭を見事に撮影されていますね。室内の露出にも配慮して外の桜に適正な露出をセットするのは大変です。苦労されたことと思います。またまた桜のスポットを教えていただき感謝感謝です。鴨川をどり観覧日が近づいてきましたが~新緑狩り立ち回り先に迷うたくさんの撮影スポット情報量になりました♪
Commented by o-rudohime at 2016-05-11 07:57
様々な形の額縁の写真楽しませて頂きました。
画廊で写真を見ている様です。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-05-11 16:49
趣アル額縁の数々・・・・
レトロ感満載で
美(うつく)しゅうございました。

二度の訪問。おおきにぃ♪
Commented by miyakokoto at 2016-05-11 20:33
こんばんわ(^^♪
 額縁構図が盛り沢山でビックリしました!
矢張り桜でもなんでも表年、裏年が有るのでしうょうネ 少し淋しい気が
しますが、今年は行かれなかったので嬉しいです♪
Commented by kurese0535 at 2016-05-11 23:42
こんばんわです。
どれもこれも構図から素晴らしいですね。
今年もこちらに訪れましたが到着早々
モデル撮影会が始まってしまい写欲ダウンしてしまいました。
真ん中の枝垂れは少し元気がなかったのかな〜と思いました。
Commented by kwc_photo at 2016-05-11 23:51
>アラックさん
ここは雰囲気がいいので通ってしまいますね。
今年はフライングで部分咲きしてしまった分、
全体が満開になる期間がなかったのかも?です(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2016-05-11 23:51
>カメダンキチさん
窓の画家さんに例えていただくとは恐縮です(^-^)
桜の庭、ここの窓越しだと絵になるのですよね~。
人が多すぎたということもあり、二階で窓越しの
桜をいっぱい撮りましたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-05-11 23:51
>o-rudohimeさん
ありがとうございます。
二度目の訪問があまりに人が多かったので、
これは額縁構図でいっぱい撮ろう!というモードに
なりました(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-05-11 23:51
>A-HIMEKKOさん
建物に味があるので、額縁構図も「額縁が良い」写真に
なりますね(笑)
初回は真ん中の枝垂れだけ、二度目はまわりの桜達と
額縁構図、という感じで撮り分けた形になりました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-05-11 23:51
>miyakokotoさん
二度目の撮影の時が下に人がいっぱいだったので、
額縁構図ばかり狙ってあちこち撮りました(笑)
ここの桜は立派なので満開の時は素晴らしいのですが、
今年はフライングで咲いた部分が先に散り始めたので、
ホントに全体が満開、という時期があったのかな?と
言う気がしますね(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2016-05-11 23:51
>kureseさん
あらら、ここでモデル撮影ですか(^^ゞ
私は初回は無人でゆったり(花は少なめでしたが)、
二回目は人だらけだったので、額縁構図中心で撮りました。
真ん中の枝垂れ、今年は満開!という状態が無いままに
先に咲いた花が散り始めてしまいましたね(^_^;)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-05-13 07:04
桜は、
レトロな建物とも相性がイイですね。
桜と建物、
どちらも楽しめるなんて、
さすが京都です。
Commented by kwc_photo at 2016-05-15 00:15
>j-garden-hirasatoさん
そうなんです。ここの府庁旧館は桜とのマッチングも良くて、
いつも楽しみにしています。
建物としても味がありますし、桜も立派ですしね~(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< ツツジ咲き乱れる妙満寺 花盛りの護念院(當麻寺塔頭) >>