ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

賀茂競馬会神事(上賀茂神社)

  
賀茂競馬会神事(上賀茂神社)_f0155048_20445295.jpg
端午の節句、上賀茂神社では賀茂競馬会(かもくらべうまえ)神事が行われました。
左方(さかた)と右方(うかた)に分かれて馬の走りを競わせる神事、勇壮かつ迫力ある光景です。




賀茂競馬会神事(上賀茂神社)_f0155048_2037423.jpg
上賀茂神社に到着。
すでに剣鉾が飾られています。


賀茂競馬会神事(上賀茂神社)_f0155048_20371160.jpg
本日の主役たちが入場。


賀茂競馬会神事(上賀茂神社)_f0155048_2047298.jpg
立派な体格の馬たちです。
まずは馬場をゆっくりと歩きます。


賀茂競馬会神事(上賀茂神社)_f0155048_20474183.jpg
荒ぶる。
早く走りたくて仕方がない様子。引き手がなだめます。


賀茂競馬会神事(上賀茂神社)_f0155048_20375955.jpg
警固衆が埒内を見巡ります。
京都所司代に代わって、陣笠胴巻姿の少年たちが警らしてくれます(^-^)


賀茂競馬会神事(上賀茂神社)_f0155048_20381717.jpg
左方(さかた)の衣装を着た皆さんがやってきました。
青葉をバックにいい武者ぶり。


賀茂競馬会神事(上賀茂神社)_f0155048_20382234.jpg
こちらは右方(うかた)。


賀茂競馬会神事(上賀茂神社)_f0155048_20383243.jpg
様になっていますね~。
いい走りを期待しています。


賀茂競馬会神事(上賀茂神社)_f0155048_20385022.jpg
さぁ、合図役の白旗が翻ると一番手が駆けます!

賀茂競馬会神事(上賀茂神社)_f0155048_20391676.jpg
一頭目左方は「美作倭文庄」。一番速い馬だそうです。
鞭を差しながら後方を向くのが特徴。



賀茂競馬会神事(上賀茂神社)_f0155048_20393042.jpg
装いも立派で、何でも徳川歴代将軍が用いた馬具をつけているそうです。
馬の乗り手「乗尻」も最高の騎手だそうですよ。


賀茂競馬会神事(上賀茂神社)_f0155048_20393833.jpg
最後は正面を向いて雄々しく!


賀茂競馬会神事(上賀茂神社)_f0155048_20394874.jpg
右方は追馬となり、後を駆けます。馬は「金津庄」です。
前方へ鞭を掲げて走ります。
一走目は必ず左方が勝つならわしのため、このような走り方だそうです。


賀茂競馬会神事(上賀茂神社)_f0155048_204055.jpg
二走目以降は二頭が走りを競います。
翔ぶように駆ける駿馬。


賀茂競馬会神事(上賀茂神社)_f0155048_2040978.jpg
大きな声で気合が入っています!


賀茂競馬会神事(上賀茂神社)_f0155048_20413578.jpg
馬の走る姿は美しい・・・
惚れ惚れしますね。
見とれているうちに前を走り抜けていきますが・・・(笑)


賀茂競馬会神事(上賀茂神社)_f0155048_20423446.jpg
気合い!いい表情です。



賀茂競馬会神事(上賀茂神社)_f0155048_20425174.jpg
芦毛の精悍な馬、ぶっちぎりでした。


賀茂競馬会神事(上賀茂神社)_f0155048_20434639.jpg
こちらも芦毛!
追う右方。迫力があります。


賀茂競馬会神事(上賀茂神社)_f0155048_2044313.jpg
中休み。
警固衆がふたたび埒内を見まわってくれました。


賀茂競馬会神事(上賀茂神社)_f0155048_20442382.jpg
ド迫力!乗尻も気合いが入っています!


賀茂競馬会神事(上賀茂神社)_f0155048_20365514.jpg
馬の蹴りあげた芝が空を舞います。
必死で追う左方。緊迫のシーンでした!


賀茂競馬会神事(上賀茂神社)_f0155048_20452011.jpg
次の左方は若い乗尻さん。
芦毛の馬がよく似合います。


賀茂競馬会神事(上賀茂神社)_f0155048_2045527.jpg
爽やかに勝利!



賀茂競馬会神事(上賀茂神社)_f0155048_204639100.jpg
セピアに仕上げてみました。
絵になる乗尻さん。いずれ美作倭文庄に騎乗する日も来るでしょうか。


賀茂競馬会神事(上賀茂神社)_f0155048_20464744.jpg
競う!


賀茂競馬会神事(上賀茂神社)_f0155048_20465478.jpg
砂を蹴り上げる!
後ろ姿も様になるなぁ。

久々に馬の走る姿を撮影できた賀茂競馬でした。

動きモノを撮るのは難しいですね。いろいろ勉強になりました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-05-06 06:25 | 京都(Kyoto) | Trackback