花盛りの護念院(當麻寺塔頭)
          
f0155048_2130524.jpg
こちらのお寺は、本当にお庭が綺麗です。

當麻寺塔頭、護念院の双塔園の花盛りをお届けします。

(※4月23日撮影)






f0155048_21321159.jpg
護念院へ。
前庭からこの花盛り。紅白のキリシマツツジと牡丹が満開です。


f0155048_21324649.jpg
青空にいい雲が出てきました。


f0155048_21324990.jpg
おや、ジャーマンアイリスも咲いていますね。花いっぱいの前庭です。


f0155048_213404.jpg
さぁ、牡丹を愛でたら中へ入りましょう。


f0155048_2135270.jpg
ここの額縁庭園は見事!


f0155048_21362883.jpg
双塔園を眺めるこのお部屋。
お庭にはキリシマツツジ、牡丹、シャクナゲが咲いています。
何とヒラドツツジも咲き始めていました。


f0155048_21363538.jpg
當麻寺名物と言えば中将餅と姫餅。
特に春陽堂の姫餅は朝から行列ができるほど人気。
それもそのはず、天然のよもぎを使うお餅なので、春先に25日間しか開かないお店なんです。

この姫餅を何といただけちゃうのが護念院さん。
もちろん、最初から入口でお茶券購入です。よもぎ餅にあんこが乗った美味しいお餅なんですよ。

f0155048_21365336.jpg
お茶とお餅を頂いたら、向こうに見える双塔園に行ってみましょう。


f0155048_21384195.jpg
こちらは歩けるお庭なんです。
花が溢れてくるかのようなお庭。奥に西塔が見えます。


f0155048_2139529.jpg
紅白のキリシマツツジといろいろな牡丹、奥にはシャクナゲとヒラドツツジ。


f0155048_21393951.jpg
振り返ると東塔が。
この国宝の二つの塔に挟まれたお庭だから「双塔園」なんです。


f0155048_21395213.jpg
花盛りのお庭。
奥のヒラドツツジが満開の頃も来てみたいと思いつつ、今年もいけませんでした。無念。


f0155048_2140978.jpg
シャクナゲも綺麗に咲いていますね。豪華です。


f0155048_21411843.jpg
このお庭、グルっと上に登っていけるんですよ。


f0155048_21424315.jpg
ほら、真横から。


f0155048_2143485.jpg
そして上から。余すところなくお庭を楽しめます。


f0155048_2143127.jpg
東塔を真横から望む。


f0155048_21434180.jpg
さらに西塔の上へと上がっていけるんです。
塔を覆い隠すような満開のシャクナゲに会えました。


f0155048_21434797.jpg
これは見事!
本当にいろいろな花を楽しめるお庭です。


f0155048_2146524.jpg
再び西塔を眺めるこちらからお庭を眺めて、護念院を後にしました。
by kwc_photo | 2016-05-10 06:28 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25192642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-05-10 06:46
なんと言う景色でしょうか、一枚目から感動しました、バグースです。アラック何時かは行けるかな、夢をありがとうございます。
Commented by o-rudohime at 2016-05-10 06:51
何処から見ても素晴らしいですね。
花の種類も多く今年は特に一斉に花が咲き始めたのではないでしょうか。
極楽絵図を見ている様です。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-05-10 11:19
色とりどりの花の中に咲く
番傘?の白色が映えますね。

しゃくなげが立派で東塔がお隠れ・・・(笑)
見事なお庭・・・・
一枚目のおざぶ&庭園がお気に入りです♪
Commented at 2016-05-10 21:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurese0535 at 2016-05-10 23:09
こんばんわです。
彩り満開ですね〜。
額縁庭園が最高ですね。
視点より低い庭、塀の向こうは斜面にツツジやボタン、そして傘!素晴らしいです。
やはり斜面というのが最高ですね〜、タモリさんも好きそう(笑)
見せていただきありがとうございます。
来年、京都見捨てて絶対行ってみたいです^^
Commented by j-garden-hirasato at 2016-05-11 06:51
牡丹に、ツツジ、シャクナゲとは、
何か錦絵でも見ているようで、
艶やかですね。
花が大きいというのは、
やはり、それだけで存在感があります。
Commented by miyakokoto at 2016-05-11 20:39
こんばんわ(^^♪
 今年は少し早い時期に行きましたのでもう一度行こうと
思って居ましたが、体調不良で行かれず・・・
此方で素晴らしい作品を魅せて頂き嬉しいです。
此処に来たら必ず、蓬餅を買うのですが・・・蓬の香りが食べたいです♪
Commented by kwc_photo at 2016-05-11 22:47
>アラックさん
當麻寺はお花がとても綺麗ですが、護念院は特に好きな
場所です。お庭を歩くシアワセも、お茶席からゆっくり
眺めるシアワセも捨てがたい(^-^)
ぜひ眺めていただきたい光景です。
Commented by kwc_photo at 2016-05-11 22:47
>o-rudohimeさん
ここはお部屋からの眺めも、歩いて回るお庭も、塔の横
から見下ろす光景も素敵です。
キリシマツツジや牡丹の時期は、まだヒラドツツジは
咲かないのですが、今年はヒラドツツジも開いてました。
春の花が咲くお庭、満喫しました。
Commented by kwc_photo at 2016-05-11 22:48
>A-HIMEKKOさん
牡丹の日除け雨除けの傘が晴れ間に綺麗ですよね。
赤い花がメインのお庭なんで、ホントに良いコントラストです。

シャクナゲ、この塔の下はすごい花の量でした。
今年は満開のシャクナゲが楽しめて良かったです。
Commented by kwc_photo at 2016-05-11 22:48
>鍵コメさん
ここはすごく素敵なお庭です。
お茶を飲みながらのんびり眺めるも良し、歩いてお花を
楽しむも良し、です。近くはないんですが・・・、ちょっと
した遠征です(笑)

ご連絡の件、了解です。
当日楽しみにしております(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-05-11 22:48
>kureseさん
ここの額縁は素晴らしいです。そしてお茶と姫餅も
おいしくて・・・あと、お寺の奥様もホントに優しくて
とても素敵な場所です。
牡丹の時期は當麻寺!というのが定番になりました。
京都もいいですが、奈良もぜひ!(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-05-11 22:48
>j-garden-hirasatoさん
牡丹、ツツジ、シャクナゲが咲き乱れるお庭というのは
なかなかないですよね。
それを額縁で楽しめるこのお茶席は特等席です(^-^)
色あいも良くて、本当に極楽のようでした。
Commented by kwc_photo at 2016-05-11 22:48
>miyakokotoさん
今年は花が早かったので、どのタイミングで行こうか
迷いました(^^ゞ
まずまずいい花の具合の頃に訪れられて良かったです。
よもぎ餅、新鮮なので美味しいですよね。
姫餅はお茶とぴったりで美味しかったです(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京の桜2016・京都府庁旧本館 平安神宮例祭翌日祭 神賑行事・... >>