京の桜2016・大石桜(大石神社)
          
f0155048_20423810.jpg
大石神社のしだれ桜は本当に立派な一本桜。
青空に映える美しさでした。

(※4月2日撮影)






f0155048_20441057.jpg
大石神社に到着。
青空が広がってくれました。


f0155048_2044319.jpg
この提灯に覆いかぶさるように枝を伸ばすしだれ桜。


f0155048_20444484.jpg
温かさのおかげか、ソメイヨシノ、山桜まで咲きそろい、春爛漫です。


f0155048_2045133.jpg
これぞ大石桜の偉容!
満開を迎えた桜は朝日に輝いていました。


f0155048_20452934.jpg
少し散りも入っていました。
今年は花の咲くスピードが早かったですね。


f0155048_20453978.jpg
とはいえ、満開のしだれ桜。これは・・・


f0155048_2046347.jpg
傘の下に入りたいですよね(^-^)
爽やかな桜シャワー。高低差がありますね~。


f0155048_20463542.jpg
社殿をバックに。


f0155048_20465349.jpg
大石内蔵助像も霞む桜の簾。


f0155048_20521644.jpg
大石家の家紋入の提灯にしだれかかる桜もいいですね。


f0155048_20483195.jpg
春の朝。心地よい風が吹き抜けました。


f0155048_20485680.jpg
青空にパッと花開く大石桜。


f0155048_20494269.jpg
咲き誇る桜たちを楽しんで・・・


f0155048_20514090.jpg
大石神社を後にしました。
by kwc_photo | 2016-05-08 06:37 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25192475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rollingwest at 2016-05-08 07:06
見事な枝垂れ桜!青空に映えて気持のいい季節!こんな日々がずっと続いてほしいものですが・・
Commented by カメダンキチ at 2016-05-08 07:46 x
大石神社は、山科にありますね。蹴上からの山越えでしょうか?大石桜は、御神体なのですね。今年は、垂れ桜とソメイヨシノのコラボレーションの見られたところが多いので忙しいシャッター回数でしたね。祇園白川の商店街のサイト名は?石碑は、吉井勇先生のかにかくも~の歌碑でしょうか?
Commented by arak_okano at 2016-05-08 08:28
誰もいない青空の中、「伸びろ伸びろ、どんどん伸びろ。」と思いますね、
素晴らしい大石神社さんにバグースです。
ポニーちゃんに会いたいと思いました。
Commented by cynchia at 2016-05-08 21:02
こんばんは、素晴らしいです、デッカイ木ですね!
Commented by kwc_photo at 2016-05-09 00:31
>rollingwestさん
青い空が綺麗に桜を浮かび上がらせてくれました。
桜はやっぱり青空が似合いますね。
今年のGWは晴れましたね~。暑いくらいでした(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2016-05-09 00:31
>カメダンキチさん
大石神社はそうですね。山科区になります。
インクラインを早々に切り上げ、南禅寺からの
こちら、というルートでした。
今年は枝垂れの時期にソメイヨシノが咲き始めたので
せわしなかったですね(^_^;)
祇園舞妓さん撮影会は、「祇園白川宵桜 舞妓撮影」で
検索するとヒットすると思います。
Commented by kwc_photo at 2016-05-09 00:31
>アラックさん
青空、見事に広がりましたよ~。
この日は朝からどうかなぁという曇り空でしたが、
きっちり撮影中から晴れてきてくれました(^-^)
ポニーちゃん、最近こちらにいく時間帯が早すぎて
登場前に立ち去ってしまってます(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2016-05-09 00:31
>シンシアさん
りっぱなしだれ桜でしょう~。
ホントに見応えあります。存在感が際立っている
一本桜です。
ご神木となるにふさわしい偉容ですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-05-09 06:55
確かに、桜のシャワー。
樹形も美しいですね。
樹勢もあるし、
こういう元気な桜、
なかなか見られませんね。
Commented by kwc_photo at 2016-05-10 08:28
>j-garden-hirasatoさん
ご神木だけあって、素晴らしい威容を見せてくれる大石桜。
ここは青空がよく似合います(^-^)
早朝から入れる境内ですので、毎年のように通っていますよ。
桜シャワー、ここの木は大きいのでまるで滝の裏側にいるようです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 平安神宮例祭翌日祭 神賑行事・... 京の桜2016・六角堂御幸桜 >>