ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京の桜2016・六角堂御幸桜

  
京の桜2016・六角堂御幸桜_f0155048_22572884.jpg
京都の町中、ビルに囲まれたお寺の六角堂。
こちらの桜は一風変わった桜なんですよ~。

(※3月28日撮影)






京の桜2016・六角堂御幸桜_f0155048_22574451.jpg
青空のもと、六角堂を訪れました。
柳の木も青々として春らしい雰囲気です。


京の桜2016・六角堂御幸桜_f0155048_22582336.jpg
こちらには「御幸桜」という桜が咲きます。


京の桜2016・六角堂御幸桜_f0155048_2259346.jpg
手水舎の額縁で。
雰囲気のあるしだれ桜。


京の桜2016・六角堂御幸桜_f0155048_230201.jpg
六角堂は京都の中でもビジネス街、繁華街に近い場所にあるお寺。
周りはビルに囲まれています。



京の桜2016・六角堂御幸桜_f0155048_2305413.jpg
そんな中で六角堂の空間は何とも不思議な雰囲気。
こちらに咲くこの御幸桜も不思議なんですよ。


京の桜2016・六角堂御幸桜_f0155048_2312241.jpg
しだれ桜ではあるのですが・・・


京の桜2016・六角堂御幸桜_f0155048_2312781.jpg
少し大ぶりの花。
そして・・・


京の桜2016・六角堂御幸桜_f0155048_2322890.jpg
真っ白で咲いたあと、徐々にピンク色に変化していく桜なんです。


京の桜2016・六角堂御幸桜_f0155048_2344231.jpg
満開を迎えたこの日は、まだ全体的に白。


京の桜2016・六角堂御幸桜_f0155048_2313926.jpg
白い桜だと思って帰る人もいますが、一週間後に訪れるとピンク色なんですよ。
残念ながら、今年はおたふく風邪にやられて予定通りには行かず(^^ゞ


京の桜2016・六角堂御幸桜_f0155048_2315950.jpg
十六羅漢さんが桜の下で微笑みます。


京の桜2016・六角堂御幸桜_f0155048_233523.jpg
ビルを見上げる御幸桜。
こうなってくると、逆に見下ろしたくなりますね(笑)


京の桜2016・六角堂御幸桜_f0155048_2354083.jpg
というわけで。
お地蔵さんを御幸桜が彩るこちらから・・・


京の桜2016・六角堂御幸桜_f0155048_2332074.jpg
六角堂を見下させていただきました。
ホントに六角の屋根ですね。


京の桜2016・六角堂御幸桜_f0155048_2334158.jpg
桜はこちら。
ビルの谷間で存在感を放っていました。


京の桜2016・六角堂御幸桜_f0155048_2361091.jpg
さて、このビルはスターバックス・コーヒーが入っています。
朝のひとときをカフェラテを飲みながら。桜が彩る境内を眺めて過ごせます。


京の桜2016・六角堂御幸桜_f0155048_2364112.jpg
お店からならこんなアングルも。


京の桜2016・六角堂御幸桜_f0155048_2372328.jpg
この季節は何とも贅沢なカフェ。
平日早朝のため、お客さんもほとんどおられませんでしたので、快く撮影させていただきました。
ありがとうございました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-05-07 06:54 | 京都(Kyoto) | Trackback