京の桜2016・六角堂御幸桜
          
f0155048_22572884.jpg
京都の町中、ビルに囲まれたお寺の六角堂。
こちらの桜は一風変わった桜なんですよ~。

(※3月28日撮影)






f0155048_22574451.jpg
青空のもと、六角堂を訪れました。
柳の木も青々として春らしい雰囲気です。


f0155048_22582336.jpg
こちらには「御幸桜」という桜が咲きます。


f0155048_2259346.jpg
手水舎の額縁で。
雰囲気のあるしだれ桜。


f0155048_230201.jpg
六角堂は京都の中でもビジネス街、繁華街に近い場所にあるお寺。
周りはビルに囲まれています。



f0155048_2305413.jpg
そんな中で六角堂の空間は何とも不思議な雰囲気。
こちらに咲くこの御幸桜も不思議なんですよ。


f0155048_2312241.jpg
しだれ桜ではあるのですが・・・


f0155048_2312781.jpg
少し大ぶりの花。
そして・・・


f0155048_2322890.jpg
真っ白で咲いたあと、徐々にピンク色に変化していく桜なんです。


f0155048_2344231.jpg
満開を迎えたこの日は、まだ全体的に白。


f0155048_2313926.jpg
白い桜だと思って帰る人もいますが、一週間後に訪れるとピンク色なんですよ。
残念ながら、今年はおたふく風邪にやられて予定通りには行かず(^^ゞ


f0155048_2315950.jpg
十六羅漢さんが桜の下で微笑みます。


f0155048_233523.jpg
ビルを見上げる御幸桜。
こうなってくると、逆に見下ろしたくなりますね(笑)


f0155048_2354083.jpg
というわけで。
お地蔵さんを御幸桜が彩るこちらから・・・


f0155048_2332074.jpg
六角堂を見下させていただきました。
ホントに六角の屋根ですね。


f0155048_2334158.jpg
桜はこちら。
ビルの谷間で存在感を放っていました。


f0155048_2361091.jpg
さて、このビルはスターバックス・コーヒーが入っています。
朝のひとときをカフェラテを飲みながら。桜が彩る境内を眺めて過ごせます。


f0155048_2364112.jpg
お店からならこんなアングルも。


f0155048_2372328.jpg
この季節は何とも贅沢なカフェ。
平日早朝のため、お客さんもほとんどおられませんでしたので、快く撮影させていただきました。
ありがとうございました。
by kwc_photo | 2016-05-07 06:54 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25190233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-05-07 06:59
本当に驚きますね、バグースです。錦市場に行く途中に寄った気がします。
Commented by o-rudohime at 2016-05-07 07:11
六角堂は訪れた事がありますが上から見た屋根が美しいですね。
六角堂の1層めの鬼瓦 2層めの瓦のふき方がこんなだったとは知りませんでした。
色変わりする桜も魅力ですが屋根に魅かれました。
Commented by カメダンキチ at 2016-05-07 07:12 x
おはようございます。ある舞妓はぁーんが六角堂は、京都のへその場所にありますよと教えてくれました。夜明けのコーヒー?を飲みながらの遠景の撮影も亦楽しからずや♪ですね。酔芙蓉も恥ずかしがりやさんでだんだんピンクになります。酔垂れ桜?京都に酔芙蓉の撮影スポットは見つかりますか?
Commented by j-garden-hirasato at 2016-05-07 07:17
ほんと、
ビルに取り囲まれています。
これはこれで、
オモシロイ光景ではありますが、
祀られている方は、
びっくりしているでしょうね。
Commented by miyakokoto at 2016-05-07 21:13
こんばんわ(^^♪
 桜がまだまだ見られて嬉しいです! 今年は1ヶ所しか行かれませんでしたから・・・
過日行った時、ここは池坊(生け花)発祥の地と思って行きました。
直ぐ横のカフェへ入る勇気が有りませんでした。
柳も地面すれすれに長いですネ
Commented by A-HIMEKKO at 2016-05-08 15:00
美しい桜見ながら~
コーヒーブレイク、贅沢な時間ですね♪
春は売り上げ倍増やろね。
ええロケーション見つけはったなァ。。。。スタバさん(笑)

都会ビルの中で古典的な六角堂が映えます。
十六羅漢さんが・・・かわいいね♪
Commented by kwc_photo at 2016-05-09 00:21
>アラックさん
京都市内にあるお寺はたくさんありますが、真隣にビルと
いうのも珍しいかもですね。
錦市場からも近いですね。風変わりな桜、毎年楽しみに
しています(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-05-09 00:21
>o-rudohimeさん
六角堂、上から見ると面白いですよね。
なかなかお寺を上から見る機会はないですが、こちらでは
隣がビルですから(笑)
屋根の形もちょっと変わってていいですよね~。
Commented by kwc_photo at 2016-05-09 00:21
>カメダンキチさん
なるほど、六角堂は確かに京都市内の真ん中!といえますね。
最近京都市内も北に随分のびましたから、ホントの真ん中も
北にいっちゃったかもしれませんが(笑)
酔芙蓉ならぬ酔枝垂れ、そのとおりですね(^-^)
酔芙蓉といえば、妙蓮寺か大乗寺が有名ですね。
Commented by kwc_photo at 2016-05-09 00:21
>j-garden-hirasatoさん
そうなんですよ。ビルの谷間にあります。
烏丸通からは全く見えないんですよ。
まわりに後からビルがたったんでしょうけど、
おっしゃるとおり祀られているほうはビックリでしょうね(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-05-09 00:21
>miyakokotoさん
桜、まだまだあります(笑)
おたふく風邪でソメイヨシノは撮影があまりできませんでしたが、
まだ4月頭に撮ったものがいくつか・・・
最新の写真と混ぜながらアップしてきますね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-05-09 00:21
>A-HIMEKKOさん
スターバックス・コーヒー、いい場所を見つけましたよね。
春だけの限定的光景ですが、お寺側を全面ガラスにした
戦略は大正解!ですよね。
平日朝だとゆっくり見せてもらえましたよ(^-^)
Commented by 雪だるま at 2016-05-10 06:05 x
ここの魅力は
なんといっても
自然の風景と伝統的風景と
そして人工物のコラボが撮影できること

一枚目の構図
拝見して同じ位置から撮りたくなりましたが
来年までお預けですね
Commented by kwc_photo at 2016-05-10 08:25
>雪だるまさん
ここは不思議な空間ですね。おっしゃる通り昔と現代が交差するような場所です。
桜も個性的ですし、それほど混み合わないし。

1枚目、ぜひ平日のお客さんがいない時間にお店に
お願いしてみてください。さすがにお客さんがいると
撮りにくいです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京の桜2016・大石桜(大石神社) 賀茂競馬会神事(上賀茂神社) >>