ツツジ咲き乱れる妙満寺
          
f0155048_19453516.jpg
ツツジと言えば、こちらが思い浮かぶ方は京都通?
岩倉にある妙満寺の門前は、いろいろな色のツツジに彩られるんです。

(※5月1日、4日撮影)



f0155048_19445336.jpg
晴れた日のお昼すぎ、妙満寺を訪問。
ここはできたら午前中の方がいいですね。
午後から逆光気味になるので青空がボケちゃいます。


f0155048_19451472.jpg
手前のツツジは満開!


f0155048_1947545.jpg
この橋の上のツツジも、実は先週から綺麗に咲いていました。
何とか保ってくれましたね。


f0155048_19461660.jpg
奥の植え込みは7分程度でしょうか。



f0155048_19465239.jpg
今年はどこともそうですが、満開の株、蕾、咲き終わりが混ざっちゃいますね。



f0155048_19463255.jpg
爽やかな青空でこのツツジたちを眺められたから、良しとしましょうか(^-^)


f0155048_19464126.jpg



f0155048_1947050.jpg
いわゆるツツジ色!
ですが、この色も可愛らしい。


f0155048_1947183.jpg
白と赤が混じりあう門前のこの株も立派です。


f0155048_19472887.jpg
橋を横から見るとこんな。
ツツジで彩られた参道、とても美しいです。


f0155048_19473943.jpg
例年ならもっと満開モリモリなんですが、今年は花芽も少なめかなぁ。
GW後半にはもう少し花が増えたと思いますが、早く咲いた花から萎れますからねぇ。


f0155048_19481060.jpg
今年はこんな年かなぁと思います。


f0155048_20282564.jpg
一応青空で再撮影に来てみました。
ん~、やっぱり橋の上は傷み始めています。


f0155048_20284626.jpg
境内のツツジは綺麗に咲きそろいました。


f0155048_2028538.jpg
ツツジライン。青空に似合いますね。


f0155048_20312032.jpg
青空のもと、美しいツツジに癒やされた妙満寺でした。
by kwc_photo | 2016-05-12 06:43 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25189714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-05-12 06:55
妙満寺さん、桜とばかり思っていたら、躑躅が素晴らしいですね、驚きました、ありがとうございます、バグースです。毎日が楽しみです。
Commented by cynchia at 2016-05-12 07:51
おはようございます、さすがに、通ですね、
やはり、今年はこ盛りでしたね。
Commented by カメダンキチ at 2016-05-12 08:31 x
躑躅は、私の好きな花です。さつきは、遅咲き躑躅?咲く時期の異なる躑躅を混ぜ植えすると楽しめる時期も長くなります。躑躅には透過光は、似合いませんね。光との一期一会が写真撮影の極意です。ヨットも風との一期一会が極意です。笑い
Commented by dejikaji at 2016-05-12 20:50
kwc_photoさん、こんばんはです。
躑躅は苦手な花で、余り撮ろうとはしないんですが、
ここはロケーション的に撮りやすいおかげで、通ってしまいます。
ただ、今年は言われれてるように、花の咲き具合にムラがあって、
モリモリ感がなかったのが残念でしたね。
Commented by prado9991 at 2016-05-12 23:05
こんばんは
橋の上の刈りこみと塀際の刈り込みの咲く時期が微妙にずれて少し残念でしたね。
しかし、塀際の刈り込みは花目も少なくこの日が一番良かったんじゃないでしょうか。
青空とよく似合う妙満寺の躑躅、やっぱり綺麗でしたね。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-05-13 07:01
いろいろな色のツツジに彩られ、
艶やかなお寺です。
赤一色もいいですが、
こういう色使いもいいですね。
Commented by kwc_photo at 2016-05-13 12:30
>アラックさん
こちらは私は雪の庭かツツジのイメージが強いですね。
GW頃に綺麗になります。
来年、ぜひどうぞ!
Commented by kwc_photo at 2016-05-13 12:30
>シンシアさん
ありがとうございます。ツツジのころはここはいつも
楽しみにしている場所なんです。
ツツジで包まれる感じがする前庭、とても華やかな
空間になるんですよ~(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-05-13 12:30
>カメダンキチさん
ツツジとサツキは判別が難しいといわれますが、サツキって
サツキツツジですから、同種といえば同種ですね。
葉っぱや花の大きさと咲く時期で見分ける感じですね。
なるほど、ヨットもチャンスが大事ですね。
釣りとも似ていると例えられます。待ちが多く、チャンスを
待ち続けるという点で(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-05-13 12:30
>dejikajiさん
そうなんですね。ツツジ、晴れると難しい花ですが、
妙満寺さんは何となく撮りやすい感じがします。朝は
順光だからですかね~。
モリモリ感、もう少し欲しかったところでしたね(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2016-05-13 12:30
>pradoさん
そうですね。橋の上と塀際はこの日が一番でした。
後日訪れると、もう橋の上と塀際が枯れてきてて・・・
難しいものですね。ホントの満開は無かったような気がします。
青空と似合うこちらのツツジ、来年に期待ですね(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-05-13 12:30
>j-garden-hirasatoさん
ここは本当にツツジで囲まれた空間で、満開でモリモリの
頃はもっとすごいんですよ。今年は咲きっぷりが疎らになって
しまったので、少し寂しいくらいでした。
また来年期待したいです(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京の桜2016・有栖川宮邸跡(... 京の桜2016・京都府庁旧本館 >>