一初咲く得浄明院
          
f0155048_22324998.jpg
一初(いちはつ)咲くお庭。
今年は早く咲き始めましたので、4月末を待たず満開となりました。

(※4月24日撮影)






f0155048_22345934.jpg
青空が覗く午後、得浄明院を訪れました。こちらは信州の善光寺の別院なんですよ。

おお、思いがけず満開の一初が待ってくれていました。
アヤメ科の花の中でも一番初めに咲き始めるのでこの名前です。


f0155048_2235992.jpg
鳶尾とも言われるこの花。
花弁に鳶の尻尾のような飾りがあることからこの名があります。


f0155048_2235172.jpg
こちらは紫と白の一初が混ざっています。


f0155048_22352330.jpg
紫一色のところも綺麗ですね。


f0155048_22352610.jpg
バックは寝仏・・・いや、居眠り仏さんでしょうか(^-^)


f0155048_22353421.jpg
爽やかな色合い。
初夏の爽やかさってこんな色のイメージです。


f0155048_22354077.jpg
涼やかな白。
季節は移り変わっていきますね。


f0155048_22382989.jpg
白女大明神のお社をバックに。


f0155048_22361145.jpg
こうやって見ると、実は一番花が終った株もありました。
今年はもっと早めに満開を迎えていたのでしょうね。


f0155048_22362056.jpg
白はまだ一番花がほとんどでした。
色によって開花時期が少しずれるんでしょうかね。



f0155048_22383686.jpg
最後にもう一度境内を振り返って、得浄明院を後にしました。
by kwc_photo | 2016-05-03 06:31 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25172228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by o-rudohime at 2016-05-03 08:50
今年は初夏に咲く花までが咲き始めてしまいました。
イチハツ紫と白の組み合わせ美しいですね。
意外と花の寿命が短いのですよね 最盛期に見られたのではないでしょうか。
Commented by カメダンキチ at 2016-05-03 11:26 x
イチハツは、初めて知りました。今年は、みんな早咲き傾向ですね。花の命は短くて苦しきことのみ多かれど風も吹くなり雲も光るなり♪林芙美子さんが村岡花子さんに送った手紙の中に下の句が数年前に確認されました。花たちは雲が光る日に綺麗な姿が撮れます。雲が光り風が吹くのは恋景色?笑い。白いイチハツは、いい感じですね。
Commented by arak_okano at 2016-05-03 15:50
またまた、新しいお寺さんをありがとうございます。
やっぱり青空になりましたね、バグースです。
今年は本当に早いですね。
紫陽花も咲いてしまうかもしれませんね。
Commented by revoir-dima at 2016-05-03 15:51
一初というのは初めて聞きました。
なるほど、そういう謂れですか。
なんともいいネーミングですね。
青紫も白も、待ってたかのように華やかに咲き誇ってますね〜(^^)
Commented by A-HIMEKKO at 2016-05-03 18:05
白色はシャガだと思ってました・・・・・

ブルーとホワイトが涼しげ~ですね^^
Commented by dejikaji at 2016-05-03 20:39
kwc_photoさん、こんばんはです。
あっ!こちら行かれたんですね。
自分もあの日行こうと思っていたんですが、
要法寺でカモ一家撮って力尽きてしまい行けませんでした~。
白花も咲いてるんですね、無理してでも行っとくべきでした~!!!(涙
Commented by j-garden-hirasato at 2016-05-05 14:16
善光寺の別院ですか。
カキツバタが咲き乱れ、
美しいお寺ですね。
本院は花とはちょっと無縁かなあ。
そういう配慮はありません。
Commented by kwc_photo at 2016-05-06 00:06
>o-rudohimeさん
ホントにすべてが早い年になっていますよね。
一初も4月末頃なんですが・・・
10日近く早い満開です。
アヤメ科は確かに花の旬が難しいですね。3番花まで
咲きますが、やっぱり1番花の満開が一番綺麗ですし(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-05-06 00:06
>カメダンキチさん
ホントにすべて早い開花になっていますね。
この分だと他の花も一週間花ごよみを早めなくては(^^ゞ
雲が光る日に・・・美しい言葉の教訓ですね。
仰るとおり、ギラギラの太陽のもとより、雲が光るくらいの方が
いい色になりますね。
Commented by kwc_photo at 2016-05-06 00:06
>アラックさん
京都市内にあって、静かにお花を楽しめます。
今年は一般公開前に満開が来ちゃいました。
一初も早すぎる開花、満開でした(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2016-05-06 00:06
>revoir-dimaさん
一初、鳶尾ともいいます。アヤメ科って花が似ているので
判別に工夫がいりますね(笑)
紫、白の花たち、とても涼やかですよね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-05-06 00:06
>A-HIMEKKOさん
白い一初もあるんですよね~。シャガよりも少し大ぶり
で、花びらに鳶の尾っぽのような飾りがあります。
この色の組み合わせ、初夏にピッタリですね。
いや、まだ春・・・でもないか~。暑いGWでしたね(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-05-06 00:07
>dejikajiさん
青蓮院に行ったついでにふらりと寄ってみたら満開!
ビックリしました。一初も咲くのが早かったですね~。
まだ特別公開前でしたので誰もいませんでした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-05-06 00:07
>j-garden-hirasatoさん
そうなんですよ。善光寺別院の尼寺として知恩院の麓に
あるんですよ。杜若ではなく、一初なんですが、ここは
綺麗に咲かせておられますね。(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京の桜2016・蹴上インクライン 京の桜2016・瑞光寺のしだれ桜 >>