ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

一初咲く得浄明院

  
一初咲く得浄明院_f0155048_22324998.jpg
一初(いちはつ)咲くお庭。
今年は早く咲き始めましたので、4月末を待たず満開となりました。

(※4月24日撮影)






一初咲く得浄明院_f0155048_22345934.jpg
青空が覗く午後、得浄明院を訪れました。こちらは信州の善光寺の別院なんですよ。

おお、思いがけず満開の一初が待ってくれていました。
アヤメ科の花の中でも一番初めに咲き始めるのでこの名前です。


一初咲く得浄明院_f0155048_2235992.jpg
鳶尾とも言われるこの花。
花弁に鳶の尻尾のような飾りがあることからこの名があります。


一初咲く得浄明院_f0155048_2235172.jpg
こちらは紫と白の一初が混ざっています。


一初咲く得浄明院_f0155048_22352330.jpg
紫一色のところも綺麗ですね。


一初咲く得浄明院_f0155048_22352610.jpg
バックは寝仏・・・いや、居眠り仏さんでしょうか(^-^)


一初咲く得浄明院_f0155048_22353421.jpg
爽やかな色合い。
初夏の爽やかさってこんな色のイメージです。


一初咲く得浄明院_f0155048_22354077.jpg
涼やかな白。
季節は移り変わっていきますね。


一初咲く得浄明院_f0155048_22382989.jpg
白女大明神のお社をバックに。


一初咲く得浄明院_f0155048_22361145.jpg
こうやって見ると、実は一番花が終った株もありました。
今年はもっと早めに満開を迎えていたのでしょうね。


一初咲く得浄明院_f0155048_22362056.jpg
白はまだ一番花がほとんどでした。
色によって開花時期が少しずれるんでしょうかね。



一初咲く得浄明院_f0155048_22383686.jpg
最後にもう一度境内を振り返って、得浄明院を後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-05-03 06:31 | 京都(Kyoto) | Trackback