京の桜2016・瑞光寺のしだれ桜
          
f0155048_22123544.jpg
爽やかな青空に枝を広げるしだれ桜。

とてもかわいらしいしだれ桜がある、伏見のお寺、瑞光寺の春をお届けします。

(※3月27日撮影)






f0155048_22124731.jpg
瑞光寺に到着。
小門からお庭へお邪魔します。


f0155048_22131777.jpg
青空に伸ばした枝からはたくさんの桜の花がしだれます。


f0155048_22142828.jpg
茅葺きの本堂の前に落ちる桜の滝。


f0155048_22151446.jpg
キラキラ。光を浴びて嬉しそうです。


f0155048_22154091.jpg
赤芽(ベニカナメモチ)の赤が彩りを添えてくれました。


f0155048_22162232.jpg
見上げてみましょう。
まだ少し蕾が残っていましたが、気持ち良い桜シャワー(^-^)


f0155048_2217496.jpg
枝先まで花をつけてくれましたね。
本当にかわいらしい桜です。


f0155048_22184274.jpg



f0155048_22185236.jpg
2年前に枝の剪定がありましたが、おかげでこんなに元気になってくれました。


f0155048_2220492.jpg
JRがすぐ傍を通るこのお寺。
枝ぶりのよいこのしだれ桜、来年も見に来たいと思います。
by kwc_photo | 2016-05-02 06:11 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25172114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-05-02 08:41
おはようございます、美しいです、
暑くなりましたね、後半まだ何も決めていません。
Commented by arak_okano at 2016-05-02 12:54
いや、やっぱり素晴らしいお寺さんですよね、アラックも
今年は行けました、ジャストミートでした。
最後に、103系とは驚きました、バグースです。
Commented by deepseasons at 2016-05-02 18:30
こんばんは〜
行かなければと思いながら、今年も行けなかったです。
桜も盛り返してくれているようだし、来年は行きたいです。
結構、早咲きなんですね。
Commented by kurese0535 at 2016-05-02 23:04
こんばんわです。
いつもながらたくさん回られていますね。
自分も行きましたがここは静かに楽しめますね。
二枚目の門にあれっと思いましたが駐車場側の門ですね。
車で行かないからあまり馴染みないです^^
Commented by kwc_photo at 2016-05-03 19:40
>シンシアさん
ありがとうございます。
私もGWは後半のんびりしていますよ。
明日はどうしようかなぁ~。
Commented by kwc_photo at 2016-05-03 19:40
>アラックさん
静かで良い場所ですよね~。京都は観光客であふれるところが
多いなか、ここはゆっくり、のんびりさせてもらえます。
103系、ちょっと無理やりでしたが記念に一枚(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-05-03 19:40
>deepseasonsさん
なかなかこちらに!というルートにはならないんですが、
この日は宇治スタートで昼に帰らねばならなかったので
伏見がちょうどよかったのでした(^-^)
早咲きの枝垂れのタイミングで咲いてますので、来年ぜひ!
Commented by kwc_photo at 2016-05-03 19:40
>kureseさん
今年はソメイヨシノが全然撮れませんでしたが、それまでの
桜はあちこちでかけました(^-^)
おかげでまだ3月の写真が残ってます。早くださねば~(^^ゞ
おっしゃるとおり、小門は駐車場から入る門です。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 一初咲く得浄明院 松尾大社・山吹咲く頃 >>