ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

松尾大社・山吹咲く頃

  
松尾大社・山吹咲く頃_f0155048_238650.jpg
今年は松尾大社の山吹も早くから咲き始めましたね。

一斉には満開にならなかったので、2度に分けていってきました。

(※4月16日、24日撮影)



松尾大社・山吹咲く頃_f0155048_2384197.jpg
早朝の松尾大社に到着。


松尾大社・山吹咲く頃_f0155048_23252517.jpg
いやはや、もう山吹が見えてますよ。しかも結構見頃。早いなぁ・・・



松尾大社・山吹咲く頃_f0155048_2392094.jpg
駐車場側のほうが日当たりがよく、満開となっていました。
4月16日でこれって、早すぎですね。


松尾大社・山吹咲く頃_f0155048_2393420.jpg
この日はまさか?という早さでしたので、山吹目当ての人もほとんどおらず。


松尾大社・山吹咲く頃_f0155048_2310153.jpg
いやはや、こんなに咲いてしまうとはビックリです。


松尾大社・山吹咲く頃_f0155048_2310639.jpg
水面の映りこみも黄色くなるほどの花の量。


松尾大社・山吹咲く頃_f0155048_23101143.jpg
ここまで早く満開を迎えるとは・・・記録的な早さではないでしょうかね。


松尾大社・山吹咲く頃_f0155048_23102070.jpg
手水舎のところまでは良く咲いていました。


松尾大社・山吹咲く頃_f0155048_23104747.jpg
正面から手水舎を。
奥にビッシリ山吹が彩りを添えています。


松尾大社・山吹咲く頃_f0155048_2311919.jpg
こちらは龍ではなく、亀からお水が出ています。


松尾大社・山吹咲く頃_f0155048_23111252.jpg
お、ここにも亀さん。
一重の山吹をバックに鎮座しておられます。
松尾大社の神使は亀なので、神社のあちこちに亀さんがおられます。


松尾大社・山吹咲く頃_f0155048_23112530.jpg
社殿のむこうには切り立った巌が見えます。
数年前の台風で倒れた樹木を伐採すると、土に隠れていたこの巨岩が表れました。
磐座信仰の松尾大社の本殿を建てるときに、この巨岩を拠り所とした可能性が高いようです。

そんな社殿前にも山吹が満開(^-^)


松尾大社・山吹咲く頃_f0155048_23113364.jpg
良質の水が湧くことでも有名な松尾大社。
お酒の神様も祀っておられます。


松尾大社・山吹咲く頃_f0155048_23114197.jpg
折しも見事な青空に。


松尾大社・山吹咲く頃_f0155048_2312363.jpg
輝く山吹。光が強すぎると白飛びしますので、そろそろお暇しましょう。


松尾大社・山吹咲く頃_f0155048_23124818.jpg
駐車場の山吹も見事な黄色ラインを作っていました。


松尾大社・山吹咲く頃_f0155048_23131560.jpg
おお、ドウダンツツジが!
雪が降るように満開を迎えていました。


松尾大社・山吹咲く頃_f0155048_231441.jpg
日当たりの良い所の山吹は満開だった16日。
奥には里桜も。珍しいコラボかもです。


松尾大社・山吹咲く頃_f0155048_23141322.jpg
あ、こんなところにも一重の山吹が。


松尾大社・山吹咲く頃_f0155048_23142028.jpg
どっちかって言うと、この一重の山吹の方が好きなんだなぁ。


松尾大社・山吹咲く頃_f0155048_23145935.jpg
さて、一週間後。
石橋を囲んで、まだまだ山吹、満開を保っていました。


松尾大社・山吹咲く頃_f0155048_23152646.jpg
お楽しみはここ。
先週はまだこの水車周りが咲いていなかったんです。


松尾大社・山吹咲く頃_f0155048_2316235.jpg
たくさん咲いてくれて、絵になりました(^-^)


松尾大社・山吹咲く頃_f0155048_23163543.jpg
ここがこれだけ咲いてくれたら満足。


松尾大社・山吹咲く頃_f0155048_23165461.jpg
撮り直しに来た甲斐がありました。


松尾大社・山吹咲く頃_f0155048_23182166.jpg
映り込む水車と山吹。
今年もこの光景を見られて良かったです。


松尾大社・山吹咲く頃_f0155048_23182966.jpg
春の花は色とりどり。
こちら、松尾大社は「黄色」の代表格ですね(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from pengini's ga.. at 2016-05-01 08:25
タイトル : 松尾大社 山吹
ビタミンカラーの聖地へ... more
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2016-05-09 20:15
タイトル : 松尾大社のヤマブキ
 2016年4月16日撮影まだまだ更新が遅れています 松尾大社のヤマブキを見てきました。0.いつもよりかなり早く見頃に。1.2.3.4.5.6.7.8.9.土曜日で人が多いと思ってたんですがそこそこでした。早すぎる開花のせい??10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.ドウダンツツジも。こんなところにあったんですね。知らなかったです。24.25.シャクナゲも松尾大社のヤマブキでした。日数立ちすぎてもうコメントし辛いです^^;... more
by kwc_photo | 2016-05-01 07:04 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)