京の桜2016・六孫王神社の八重桜たちと藤
          
f0155048_0214689.jpg
夕刻に訪れた六孫王神社。
沢山の種類の遅咲き八重桜と、綺麗な藤が待っていてくれました。

(※4月16日撮影)






f0155048_0215197.jpg
お日様が社殿の向こうへ落ちそうな時間に六孫王神社へ。
八重桜が満開でした。


f0155048_022581.jpg
そして、社殿の横にはもう藤が満開近し!


f0155048_0221474.jpg
今年は藤も早かったですね。


f0155048_0222923.jpg
部分的には満開。
紫の花からはいい香りが。藤の花の香り、好きなんだなぁ。


f0155048_0223271.jpg
4月半ばに藤がこんなに咲くなんて・・・今年は早すぎですね。


f0155048_0225755.jpg
良い咲きっぷりでした。


f0155048_0233655.jpg
社殿の中を覗くと、真っ赤な牡丹も。
うーむ、今年は全部の花が早い!


f0155048_0234417.jpg
振り返ってみると、西日に照らされた参道は花盛り。


f0155048_0235574.jpg
社殿をバックに咲くのは、八重桜と鬱金桜。


f0155048_024686.jpg
枝垂れるさくら、珍しい色ですよね。


f0155048_0241276.jpg
少し黄色がかっています。
葉っぱの緑とも相まって、全体的に黄緑っぽい満開。不思議な桜です。


f0155048_0242483.jpg
社殿の向こうに陽が落ちます。


f0155048_0245879.jpg
山桜の白、八重桜のピンク、鬱金桜の黄色。

この季節の六孫王神社がこんなにたくさんの桜が咲くとは知りませんでした(^-^)
by kwc_photo | 2016-04-30 06:17 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25167350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by o-rudohime at 2016-04-30 06:40
最初の写真を見て思わず「うわ~すごい!きれい」
初夏の花までが咲きはじめ春爛漫ですね。
提灯と深紅の牡丹もいいですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-04-30 07:26
藤の紫、八重桜の濃いピンク、
そして、ウコン桜の薄緑、
華やかな花々の共演。
同じ場所で楽しめるなんて、
実に贅沢ですね。
Commented by cynchia at 2016-04-30 07:36
おはようございます、藤が素晴らしいです、
昨日は、実家の近くの藤を、良かった見てください。
Commented by arak_okano at 2016-04-30 08:50
katsuさん、平等院も六孫王神社さんも多くの方々に
もまれて見ました。
いや、凄いですね、バグースです。
明日、新幹線に乗ろうかな。
Commented by カメダンキチ at 2016-04-30 09:41 x
八重桜のたくさん咲き誇る新宿御苑で総理と桜を観る会が開催されます。今年の八重桜は早く咲き、ソメイヨシノとのコラボレーションを楽しめたようです。桜達も天変地異を予知して全員が早咲きになっているのだと大変ですね。我が家の隣家の藤棚がきれいで漁夫の利です。藤のかんざしは、似合う舞妓はんが多いと思います。舞妓はんの髪型が三段活用することを最近知りました。口紅は、二段活用?笑い
Commented by G7_2007 at 2016-04-30 19:51
ここ、まだ行ったことがないんですよ...
八重桜と藤が同時に楽しめるんですね〜
これは来年用にメモメモ!! ^_^;
Commented by 阿修羅王 at 2016-04-30 21:19 x
こんばんは。
なんだかなにもかにも一緒に咲き出したような感じですね。
びっくりです。
Commented by revoir-dima at 2016-04-30 21:48
藤、すばらしく綺麗ですねぇ。
奈良の春日大社では、巫女さんたちは頭に藤のかんざしを挿しておられます。
こちらではどうなんでしょうか。
八重のぼんぼりも目を引きますが、私は藤に目を奪われました~
Commented by kurese0535 at 2016-04-30 23:21
こんばんわです。
16日で藤も咲いていたんですね。早いですね。
というか六孫王神社、今年も忘れてしまいました。
いつも東寺へいったときとか行ってみよと思っているにに気づいたら電車に^^;
いろんな花のコラボレーション、見せていただきありがとうございます。
Commented by kwc_photo at 2016-05-03 17:15
>o-rudohimeさん
ありがとうございます。春爛漫、花満開!でしょう?
今年はいろんな花がいっぺんに咲いてすごい光景が
時々見られますね。
牡丹、社殿内だけでしたが存在感がありました(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-05-03 17:15
>j-garden-hirasatoさん
花々の共演、ここは凝縮感があって素敵でした。
沢山の種類があるとどこを撮っていいか迷いますね。
鬱金桜もめずらしく、満開を見られて良かったです。
Commented by kwc_photo at 2016-05-03 17:15
>シンシアさん
藤の花、綺麗に咲きそろっていました。
今年は藤も早かったですね。
実家近くにも藤が咲きますか。
うちの実家も白藤を育てていますが
素晴らしい香りですよね。大好きな花です。
Commented by kwc_photo at 2016-05-03 17:15
>アラックさん
京都の花は猛暑?で疲れ気味ですよ~。
ホント、咲き始めが早いし、気温も高いので
早く咲いた花が傷んでしまって・・・
今年は写真撮るのもタイミングが難しいです(汗)
Commented by kwc_photo at 2016-05-03 17:15
>カメダンキチさん
新宿行円も八重桜の時期なんですね。
ソメイヨシノと八重桜のコラボは珍しいです。
枝垂れ桜とソメイヨシノが同時期というのは
時々あるんですがね~。
今年は花も忙しないです(汗)
Commented by kwc_photo at 2016-05-03 17:16
>G7さん
六孫王神社、意外と立派な前庭にこんなに沢山
桜が咲くんだ~!という感激です。
藤も牡丹も咲いて、なかなかの花盛り。
人もそれほどいないのでオススメです(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-05-03 17:16
>阿修羅王さん
今年は花の開花が読みにくいですね。
畑の作物も同じだそうですよ。
気候も然ることながら、気温もけっこう関係
していますね。野菜が高騰したりしなければ
良いのですが・・・
Commented by kwc_photo at 2016-05-03 17:16
>revoir-dimaさん
藤、小さな藤棚ですが、今年はどことも京都の藤が
不調ぎみだったので、これだけ綺麗に咲いてくれて
いたら満足でした。
春日大社の巫女さんは藤を挿すんですね。
京都でも藤をさして舞う姿、どこかで見たような気がします(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-05-03 17:16
>kureseさん
藤が早すぎてびっくりでしたが、ここの桜の種類にも
ビックリしました。
花盛りなのはソメイヨシノの時のイメージがあった
のですが、八重桜の時期にこんなに綺麗だったんだと
あらためて感激でしたよ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 松尾大社・山吹咲く頃 京の桜2016・平等院のしだれ桜 >>