京の桜2016・木津川堤の桜並木
          
f0155048_23345947.jpg
この並木・・・本当に美しい。
川の堤防沿いに咲く桜並木ってどうしてこんなに美しいのでしょうね。

木津川は子どもの頃から馴染みの場所。
昔はこんな桜並木はなかったんですが、見事な春の散歩道になりました。

(※4月6日撮影)






f0155048_23352486.jpg
満開の散歩道。
右には畑、左には川が、というシチュエーション。


f0155048_23372271.jpg
青空に咲き誇る桜並木。
この光景は背割堤と見紛いますね。


f0155048_23374570.jpg
若いめの桜が揃う木津川堤。
その規模はとうてい背割堤には及びませんが、美しさは負けません。


f0155048_2338746.jpg
枝をのびのびと広げ、気持ちよさそうに咲いている姿。


f0155048_23391246.jpg
この散歩道は、毎年私の専用スポットになってくれます(^-^)


f0155048_23392242.jpg
それほど長い桜のトンネルじゃありませんが・・・


f0155048_2341697.jpg
のんびりお花見を楽しむには持って来いの場所。


f0155048_23411155.jpg
何より、この咲きっぷりがうれしいじゃないですか(^-^)


f0155048_23414642.jpg
少し散りも入って、そよ風が吹く度に桜吹雪。


f0155048_23422027.jpg
気持ち良い桜混じりの春の風を浴びて・・・


f0155048_23423735.jpg
心地良さそうに青空に手を伸ばす桜に癒やされて出勤しました(笑)
by kwc_photo | 2016-04-27 06:26 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25159805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by o-rudohime at 2016-04-27 06:32
青空に桜のアーチ最高に美しいですね。
土手に植わった桜は下から眺めても見上げても様になる 美しいの言葉以外見つかりません。
ハラハラと散る頃もいいでしょうね。
Commented by arak_okano at 2016-04-27 06:46
木津川も素晴らしいですね、やっぱり青空なりましたね、嬉しい限り、バグースです。
Commented by cynchia at 2016-04-27 07:49
おはようございます、スキップしたくなる美しさですね。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-04-27 09:33
この界隈にお住まいなんでしょうね・・・・
桜並木の通勤路って、元気もらえますね♪
お嫁ちゃんの実家も近くかも・・・?
Commented by at 2016-04-27 15:59 x
こんにちは~
木津川にもこのような素晴らしい桜並木があるのですね。
空は青く草は緑、桜が映えて綺麗ですね。
桜吹雪も見られて素敵な桜ですね。
最後の下からの眺めも桜並木も背割り桜を思い浮かべるような風景ですね。
Commented by prado9991 at 2016-04-27 22:20
ここも行きたいと思っています。
背割堤によく似た感じですね。
混雑も無さそうだし、ゆっくりと撮影できそうですね。
来年は南中心かな~。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-04-28 07:29
おおー、
素晴らしい桜並木ですねえ。
人の姿が見れませんが、
早朝でしょうか。
この桜並木、
独り占めでしたね。
Commented by youpv at 2016-04-28 08:55
おはようございます~。
何とも言えず素敵な場所ですね。
背割堤は好きですが、何せ混みますからね(^^;)
人がいないのは本当にいいですね(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-04-29 19:36
>o-rudohimeさん
青空が良かったので、桜が喜んでいるようでした。
この桜のトンネルはいつも苦労なく無人で撮ってますので、
やっぱり毎年やめられません~(^-^)
桜吹雪もいいですよ。今年はおたふく風邪でアウトでしたけど(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2016-04-29 19:36
>アラックさん
ここは青空で撮りたいんですよね~。
今日は!という日を選んで出かけましたが、いい感じでした。
木津川はなかなか徒歩では行きにくい場所なんで、
人が少なくていいですよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-04-29 19:36
>シンシアさん
この散歩道、200m~300mくらいかなと思いますが、
人もいないのでゆったり撮影できました。
毎年のことなんですが、ここは朝ちょっと早いだけで
無人で撮影できる穴場です(^-^)
公共交通機関では不便なところですからね~
しばらくは私専用になっておいてもらおうと思います(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-04-29 19:36
>A-HIMEKKOさん
そうなんです。ちょっと行った場所なので、仕事前にも
行って帰ってくるくらいはわけないくらいの距離なんですよ。
通勤道というわけではないんですが、幼いころから慣れ親しんだ
場所ではあります。
A-HIMEKKOさんちのお嫁ちゃんもこちらあたりですか?
きっと聞いたら場所がすぐわかると思います(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-04-29 19:36
>彩さん
川といえば桜、というくらい桜並木が似合いますね。
堤防を守るために植えてあるのかなと思いますが、
並木が美しく咲き誇るというのはホントに綺麗です。
日本人ならではの楽しみ方なのかもしれませんね。
背割と見間違えるでしょう?ホントに綺麗ですよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-04-29 19:36
>pradoさん
ここ、今年ご案内しようと思っていたんですがね~。
お天気と花の咲き具合がうまく合いませんね。
私も何とか平日にいってきましたよ。
南部の桜もいい雰囲気ですから、重点的に一度来てください(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-04-29 19:37
>j-garden-hirasatoさん
早朝ってほどじゃないんですが、観光名所ではないので
仕事前にパッと行ってきました。
なかなかいい桜並木になったので、被写体としても十分
耐えうる素晴らしさです。
混みあうことを考えなくていい、唯一の場所です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-04-29 19:37
>youpvさん
ここはホント、誰も撮りに来ませんね(笑)
まだしばらくは私の専用場所にしておきます(^-^)
背割ほど大きな桜じゃないんですが、パッと見だと
見間違えるほどいい桜並木になっています。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 平安神宮例祭翌日祭 神賑行事・... 京の桜2016・真如堂門前の桜 >>