キリシマツツジの回廊(長岡天満宮) sanpo
          
f0155048_1831140.jpg
今年は早くから花が咲き始めた長岡天満宮。
場所によって見頃が異なりましたので、晴れの日を選んで2回行ってきました。

(※4月16日、20日撮影)



f0155048_1811121.jpg
南側は何と4月16日時点でほぼ満開となっていました。
あまりに早すぎて・・・カメラマンも誰も来ていませんでした(笑)
朝日がキラリ。美しい光景です。


f0155048_1917754.jpg
鳥居正面に回ってみました。
良い青空です。


f0155048_18274995.jpg
16日ですからね~。
まだ遅咲きの桜が綺麗に咲いていましたよ。


f0155048_1829694.jpg
回廊の中央はまだつぼみが多い状態。
それでもこの赤さ!見事ですね。


f0155048_18293632.jpg
朝日に照らされる錦水亭をバックに。


f0155048_18295038.jpg
この散歩道のキリシマツツジは完全に満開を迎えていました。


f0155048_1873660.jpg
少し蕾が多めですが、回廊の真ん中にて。


f0155048_18313478.jpg
南側はよく咲いていました。


f0155048_18315291.jpg
ということで、遊歩道の方を歩いて、回廊の南側から楽しみましょう。


f0155048_18323198.jpg
一番奥から市役所方面を。
真っ赤なラインが映り込んだ池の水面にも出来ています。


f0155048_18323625.jpg
里桜が満開の頃でした。


f0155048_18324334.jpg
錦水亭の裏から回廊を望む。


f0155048_18331020.jpg
これだけ見ていると、結構十分な見頃なんですけどね。


f0155048_18334494.jpg
ちょっと中央の北に面している側の咲きっぷりが甘いんです。
やっぱりもう一度来なくちゃ、ですね。


f0155048_18343531.jpg
というわけで、エクストリーム出社(笑)
出勤前にたどり着いたのは6時過ぎ。
帰宅が遅い日も続いてて、お日様が出る時間も早まっていくので・・・
すっかり太陽が上がってから到着でした(^^ゞ


f0155048_1835782.jpg
鳥居の向こうからお日様がキラリ。
北面のキリシマツツジ、真っ赤!です。


f0155048_18351579.jpg
お日様ギラギラ・・・
何とかストロボを使いながら・・・(^^ゞ


f0155048_18355188.jpg
錦水亭を望むこの場所も満開。
でも・・・16日に咲いていた部分は枯れ気味になっていました。


f0155048_1836827.jpg
今年は難しかったですね(^_^;)



f0155048_18363617.jpg
枯れたものが混じりながらではありますが、
枯れても赤いですから・・・良しとしましょう。


f0155048_18371248.jpg
朝日で照らされると、ツツジがさらに色を増します。


f0155048_18371831.jpg
真っ赤な要壁!
圧巻です。


f0155048_18374135.jpg
強烈な光を木漏れ日にしてみました(笑)


f0155048_18375093.jpg
真っ赤には青空が似合いますね。


f0155048_1838214.jpg
八条ヶ池にも青空が映り込んで綺麗です。


f0155048_18384453.jpg
まだ里桜が咲く頃。
市役所に向かって伸びるキリシマツツジライン。


f0155048_1838594.jpg
市役所前には里桜が並木になっているんです。
こちらはピンクのラインが池に映り込んでいますね。


f0155048_19114887.jpg
このアングルは今年初めての発見。
錦水亭の茅葺きがツツジの向こうに並びます。


f0155048_19122339.jpg
石橋も入れて・・・
美しいラインにうっとりです。


f0155048_19144541.jpg
新緑も眩しい頃ですね。



f0155048_19163376.jpg
朝日に照らされて、ちょっと赤飽和(^^ゞ
でも、ここはよく咲いていました。


f0155048_19165026.jpg
超!のつく順光で撮影。
鮮やかな赤に酔いしれました。


f0155048_18115014.jpg
満開時が読みづらかった今年の長岡天満宮のキリシマツツジ。
青空で二回とも撮れたのが嬉しかったです。
by kwc_photo | 2016-04-25 06:45 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(22)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25156486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2016-04-28 00:19
タイトル : 長岡天満宮
夜明けの歌... more
Commented by カメダンキチ at 2016-04-25 07:24 x
早咲き桜から遅咲き桜になりましたね♪躑躅は、なかなか書けない漢字です。私の事務所の前の交差点の植栽の躑躅も満開になりました。桜は、早咲き桜~長い人生は遅咲き桜も亦楽しからずや。先日の高校の同期会のキャッチコピーです。北斎さんも若沖さんも、ある意味遅咲き桜でしょうか?モネさんも?人生延長戦に入ってから咲かせる花木が大切になって来ました♪写真は遅咲きも亦楽しからずやでカメラマンを続けています。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-04-25 07:47
真っ赤ですねえ。
燃えてますねえ。
ここまで赤くなる場所も、
なかなかありません。
実際に、この目で見てみたいものです。
Commented by cynchia at 2016-04-25 07:55
おはようございます、全てが早く一気なので、なかなかついていけません。満開ですね、素晴らしいです。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-04-25 12:24
池に映るピンクの里桜&
霧島つつじの燃える赤模様

ステキですね。
で、
その風情ある
錦水亭さんは、お茶やさん?食事処?でしょうか
Commented by arak_okano at 2016-04-25 12:27
これで駄目ですか、とんでもないですよ、涙が出ましたよ、
バグースです。
土曜日に行こうと思ったんですが、元気がなくてね地元めぐりに
してしまいました。
Commented by croix7ley at 2016-04-25 16:11
そういわれてみればこの日、素晴らしい快晴でしたね。
こんなに強烈な赤、なかなか見られません。
一度、ここは行ってみたいです。
素晴らしい風景をありがとうございます^^
Commented by at 2016-04-25 17:37 x
こんにちは~
朝日に照らされて輝く霧島ツツジ素晴らしいですね。
>このアングルは今年初めての発見。と
>美しいラインにうっとりです。
いいアングルが見つかりましたね。
池に写り込む緑とキリシマツツジが素晴らしい風景です。
私も同じ日(20日)に訪れましたが
人のいなくてこんなに青空とキリシマツツジが綺麗なのは
同じ日に訪れたと思えない位いです。6時に行くのは無理です><

Commented by rollingwest at 2016-04-25 22:56
す・す・素晴らしい~!こんな真っ赤なツツジロードは初めて見ました!長岡天満宮は行ったことがないのでいつかこの季節に・・!
Commented by 雪だるま at 2016-04-26 05:53 x
今年のつつじは早かったですね
あまりにも早すぎてビックリです
雪だるまも先週末の土曜日に行ったのですが
南面と中央通路はもう駄目で
北面だけがかろうじて美しい花弁を残していてくれていました
こんな年は初めてです
Commented by kurese0535 at 2016-04-26 09:00
おはようございます。
今年は早かったですね〜。
20日に訪れましたがもうところどころ痛んでました。
訪れてた方々も口々に早い早いって!
2回とも日の出前後で!さすがです!
自分は相変わらずの時間でした(^_^*)
Commented by miyakokoto at 2016-04-26 17:44
こんにちわ(^^♪
 毎年行って居ますが、今年は体調不良で行かれなかったので
こうして魅せて頂き嬉しいです。真っ赤に燃えたツツジを独り占めは良かったですネ
行った気分にさせて頂きました。
Commented by kwc_photo at 2016-04-29 19:18
>カメダンキチさん
桜、まだ早咲きも出し切れていないんですが、季節感も
なくなってくるので新しい写真と交互に出しています。
こうして私のブログは季節感が混乱してきます(笑)
遅咲き桜、いいですね~。
亦楽しからずや、の精神でのんびりやりましょう(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-04-29 19:18
>j-garden-hirasatoさん
ここの真っ赤はすごいです。
すべてが赤いキリシマツツジというのが見事です。
池の周りは微妙に赤と濃いピンクが混ざっていますが、
それでも全体が赤くなる様子は素晴らしいですね。
Commented by kwc_photo at 2016-04-29 19:18
>シンシアさん
ホント、花の早さが今年は異常なくらい・・・
すべてが7~10日早い感じですね。
いつもの調子ではのがしてしまうので、カレンダーを
一週間早めて考えていますよ(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2016-04-29 19:18
>A-HIMEKKOさん
錦水亭はタケノコ料理を食べさせてくれる料亭です。
入ったことないですけどね(笑)
風情のある場所です。
キリシマツツジも里桜もうまく映り込んでくれました~。
Commented by kwc_photo at 2016-04-29 19:18
>アラックさん
ありがとうございます。ダメってことはないんですが、
全体が満開という状態にはならなかった今年の長岡天満宮でした。
京都は今年は追いかけるのが大変なほど足早です。
また狙いすまして来てくださいね。
Commented by kwc_photo at 2016-04-29 19:18
>croix7leyさん
朝の真っ青な空は本当に見事!この日を選んでよかったと
思いました。真っ青に真っ赤、という取り合わせはやっぱり
鮮やかさが倍増ですよね。
ぜひぜひ一度じかに見てもらいたい光景です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-04-29 19:18
>彩さん
奥から撮ったことなかったんですが、これはアリ
でしたね~。
同じ日に行っておられましたか。私は16日に行った時に、
これは4~5日後にもう一度!と思っていたので、晴れた
この日を選びました。6時前につくのがベストなんですが、
起きられず、ギリギリ6時でした(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2016-04-29 19:18
>rollingwestさん
ありがとうございます。
ここの真っ赤なツツジ回廊は見事ですよ。
長岡天満宮、この時期が一番華やかですので
ぜひ行ってみてくださいね。
Commented by kwc_photo at 2016-04-29 19:18
>雪だるまさん
むちゃくちゃ早かったですよね。
まさかの4月中旬に満開がきちゃいました。
土曜日だとそうでしょうね・・私の行った20日も
一部は終了していました。今年は見頃がハッキリくっきり
北と南で違いましたね。苦戦しました(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2016-04-29 19:18
>kureseさん
今年は20日より前に真っ赤になりましたので、ホントに
早いですよね。16日で結構見頃だったのでビックリ。
早めに行っておいて正解でした。
日の出前にたどり着きたかったんですが、繁忙期疲れで
起きられず・・・。何とか出勤前に行けて良かったです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-04-29 19:19
>miyakokotoさん
体調不良だったのですね・・・お加減いかがでしょうか。
こちらも毎年楽しみにしている場所なので、晴れの日を
選んで行ってきました。二度目は無理やり出勤前でしたが(笑)
人が少なめで嬉しかったです(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京の桜2016・真如堂門前の桜 京の桜2016・縣神社の木の花桜 >>